ぐ戒

読んでる雑誌の中でラブコメが最終回だったんだけどコンパクトな展開だったため六巻で終わっても全然不自然ではなくトラブルもなかったのに面白く仕上がってたし最後ヒロインの弟が泣いていておかしいと思ったんだ九歳で家を出ていくとか言うからと呟いていたそのシーンの家は天井が抜けていて焦げ茶色の梁が剥き出しだったので貧乏だったという意味かなと思う夢を見た。このラブコメの内容はよく覚えてないんだけど、家の様子はなぜか古民家風のその内装までよく覚えている。あと一緒に回るタイプの謎の紀行番組を見ていた夢を見た気がするがよく覚えてない、亜熱帯で肉体的な感覚だけがある。一緒に回るタイプというのはこのときの感覚なのであんまり記憶にないが、多分視聴者参加型という意味合いなんだと思う。
朝、じゃなくて昼起きてラーメンを食ったら当然歯磨きをするんだけど、その最中は一応暇なのでテレビを付けている。最近は昼に4K対応のニュースをやってるんだよね。それでただでさえ中身が圧縮されてしまったワールドニュースが更に圧縮されている。どういうことかと言うと、以前はだいたいインドやアラブ地域のニュース番組が入っていたのに、それがアメリカ・フランス・オーストラリアの偏った三局に絞られてしまった。それだけでもムカつくのにその4K放送対応のニュースが始まってからは、その枠のために更に五分短縮されて、ついにオーストラリアの放送まで削られ、アメリカとフランスのニュースを流すだけになってしまった。どこがワールドニュースなんだよという話なんだが、まあとりあえずはそういう流れで4K対応ニュースが誕生したわけだ。普通のニュースと何が違うかと言うと、4K映像を用いて地域の話題を映すということに特化している、ここが違う。それで毎日高画質の映像を放送している。今日は養蚕農家の話題だったが、なんだ意外と平和だなと思っていたら、案の定というかなんというか、蚕の映像が流れる。まあそれでも画面を通して見る虫は襲ってこないからまだ耐えられるよ、と思っていたらなんと4Kの特性を最大限に活かして、画面いっぱいに蚕の映像が映し出された。それはさすがにキモい!!!! となったのが今日起きてすぐの出来事だった。殺す気かよNHK。今日はインターネットニュースを見ていたら、オランダで外界とまったく接触せず地下で生活を営んでいたという家族が見つかったという記事を見かけたので、オランダの終末系オタクじゃんと思った。でもこれあとになって父親が逮捕されていたし、なんか息子のひとりが地元のパブに飛び込んで助けを求めたから事件が発覚したみたいに書いてあったので、なんか家族全員が世界の終焉を信じていたとかそういうことでもなさそうだな。やっぱ欧州は深刻だし、タイは今日もでかいヘビを捕まえてるし、タイの方がいいな。ただタイとかでヘビ捕まえたときにやる、横並びになってヘビを空中に持ち上げるタイプの記念写真の意味がよく分かってないんだよな。動物愛護の連中が軽くキレそうな感じがあるんだが。
今日は近所の方面に出かけた。家から一番近いスーパーの手前あたりで金木犀の匂いがフワッと漂ってきたけど、そのあと別の一般家庭からホットケーキの甘い匂いがしてきて、金木犀とかより断然ホットケーキの方がいいじゃんという気持ちになった。ホットケーキは一年中食えるもんな! おれは本当にホットケーキに対して、子供時代に食わせてもらえなかったという経験から異常なまでの欲望を抱いているし、ホットケーキをパンケーキと呼ぶやつも許さんと思っているフシがある。それでブックオフに行ったけど特に欲しいものはなかった。のみならず、また安売りのコーナーの前にビームせどりがへばりついていた。以前いたのとは別のビームせどりだ、あいつら死んでも死んでも出てくるな、どうせ死ぬんだったら絶滅してほしいんだけど。とりあえず何もなかったことは事実だがビームせどりの存在のせいで深く探さなかったので本当はあったのかも知れないと思っている、それでリサイクルショップの方に出向き、ここはブックオフが手薄だった分しっかりと見て回ったが、買うべきものは特に何も見つからなかった。酒屋にも特売品がなかった。あと出かけてる最中にパソコンが作業をするような形にしておいたんだが、帰宅してみると完全に作業が停止していたのでムキーッとなった。原因は画面スリープがかかったことぐらいしか見つからないが、本当にそんなことで停止してしまうのか。
帰宅してからはリリース作業を行っていた。別に夕方はニュースなんか見ないのだがインターネットを徘徊する老人なので嫌な記事には常に目を光らせている。それで目についたけど、車の一時停止率が全国紙レベルでも、パーセント表示なのでアラビア数字で書くが3.4%ってなんだよ三重県は。つーか三重県って前1%だったと思うけど、1.8%ぐらいだったっけ、それはなんか全国紙じゃなくてテレビだったんだよな、テレビの独自調査みたいな感じで。でもまあ低過ぎるだろ。一割すなわち10%にも遠く及ばないとかどういうことなんだよ、ドライバーほぼ全員犯罪者じゃん。とりあえず全員捕まえれば良くない? まあこれは極論だが、警察が隠れてて、信号のない横断歩道で止まらなかったドライバーを目の前で逮捕してくれたりしたら、歩行者や自転車利用者はすごく安心するし、胸がスーッとすると思うんだよね。ツイッターでヤクルトのことなんか五回ぐらいしかつぶやいてないはずなのに、毎度ヤクルトの広告が出るようになった、ダノンビオ最高!