ぐ戒

夜の街を進んでいたらトンネルの前でなんか道を間違えてしまったことに気付いたし急いで引き返してオッサンの声が聞こえる方に向かって進み事故を追体験していたけど時間も遡ってしまって夕方になったことだし本屋に向かうことになっていよいよ昼にまでなってしまったところで家からめちゃくちゃ離れた本屋に辿り着きどうしようかなと一瞬悩んだが一緒に来ていた人間がとりあえず信号は渡っちまおう是と誘ってきたのでそれもそうだなと点滅している信号をダッシュで渡り切りその勢いで本屋に入ったが店の表には潰れた喫茶店のオープンスペースが残っており経営が厳しそうでもあったしレジにはふたりのクレーマーが別々の用件で来ていたし若干かわいそうになりながらもおれはちゃんとした客なのでクレームが収まるのを待ってからようやくといった感じでこれこれという雑誌はありますかと質問したら地元の本屋には来ていなかったのにありますという頼もしい返事をもらったし待っていたのだがふと発売日が逆であることに気付いて探しに行った店員を追いかけるとアルミラックの前にしゃがみこんでいたのですみません別のこれこれこういう雑誌でしたと訂正するとそれならその連載作家がうちの嫁でここで働いているんでと言ってもらい急に雑誌の表紙にマジックペンで巨大なサインをしてもらったけど悪い気はしなかったしむしろ嬉しいのだが好きだとはいえおれは物覚えが悪く作家の名前と作品の名前が結びついてないので瞬時に目次を見るという技を使いなんちゃらっていう作品のことを応援してますと声をかけてホクホクして帰ろうとしたのだが渡された本の一冊がまんがでもなんでもない声優のお仕事体験記みたいなやつだったので同行者を先に行かせて引き返したがとりあえずさっきのクレーマーのことを思い出しああいう思いをさせてはいけないとできるだけ柔らかい物腰で違う本が渡されているんですけどと説明したら違う作家が出てきてすみませんすみませんと平謝りしながら正しい方の本に済という謎のサインをしまくりながら会計していたし無理しなくていいですよと声をかけたのだが別の客の指摘通りマジックが乾かないうちから本を積み上げたのでマジックがにじんでしまってやり直しになってしまったしその違う作家は泣きそうになっているし本当に無理しなくていいんですよとなだめていたらレジに並んでいたヤンキーが悪い奴が外にいるかもしれねえぜと言ってきたのでそういうときはどうするんだっけとフリのように返事してやると待ってましたとばかりにバシャボコじゃーいと返事してくる夢を見た。作品と作家の名前が一致しないの、人間の顔と名前が一致しないのと一緒だし明らかに現実世界のおれの癖だな。この夢、全体的に多幸感にあふれていたのでめちゃくちゃ愉快だった。
朝、というか昼ごはんを食っている間にも心配になるほど雲が分厚かったので、自室に入ってパソコンを付けたらすぐに天気予報サイトを開いてしまった。予報は雨。そしてレーダーにもたくさんの雨雲が映っている、しかしながら雨がほとんど降ってない、これはどういう状態なんだろうか。おれは今日出かけられるんだろうか? とにかくレーダーの動きを見ていたら新潟もかわいそうな状況だった、長野とか岐阜の山間部でできた血気盛んな雨雲を食らっていたから。おれもというか石川県民も勝手にどんどん雨雲を生産しては福井ではなく石川県に送り込んでくる福井の湾を恨んでいるからね、一緒に潰しましょう。ところでいつまでも天気予報のレーダー画面とにらめっこしているわけにもいかなかったのでタイのニュースを見た、すごく派手なトラックが衝突事故を起こしていてラオス人がバンバン死んでいた。二桁死んだら日本じゃ大大大ニュースだと思うが、タイというか東南アジアは交通事情が極めて悪くピックアップトラックや謎の乗り合いバスが衝突したり崖から転落したり、とにかく人名が失われまくっているのでちょっとしたニュースという扱いで終わってしまう。それはそれで怖い話だが、おれも雨雲が怖いので出かけないことにしました!!!せっかく出かけないと決めたので作った音楽を点検することにした。しかしちょっと、ほんのちょっと点検するつもりがすごい勢いで時間が減ったので、その行為自体がうまくいったのにテンションの方は下がってしまった。おれのこの集中力は何? いや、今回は別に悪くはないけど、集中力出したいときに出てこないじゃん。なのにこんな意図してないときには出てくるじゃん。それがムカつくんだよな、集中力あるならあるでいいよ、でもおれが選んだときに出てこいよ。とりあえずファイルが邪魔だから今まで作ったサンプルの場所を移動して、設定も全部変えたりしていた。
しかしせっかく出かけないことを選択したのに雨が降らない、こっちもこっちでムカついてきたな。そして設定変更や簡単な読書などで時間が失われたあと外を見たら結局雨が降らなかったという事態が発生していた。ははあ、これはおれの人生の縮図だな。出かけたい日に限って雨が降って、どうでもいい日に限ってピーカンに晴れ、そして今日みたいに降るか降らないか分からないとき、賭けで出かけたら雨が降り、賭けで出かけなかったら雨が降らない、なんでこんなに運が悪いんだ?? 今まで我慢したんだから後の人生全部運がよくなきゃダメだって言ってんだろ。こういう感じで運の悪さが続くと気が狂って大雨の中出かけてしまうのでなんとかしてほしい、日曜日など使い道のない日に大雨とか降ってろアホか。今日みたいに雨雲レーダーにめっちゃ雨雲描写しといて雨が一滴も降らないとかマジで失礼だぞ。というかそれ自体はマジでどういう仕組みなんだよ。これで出かけたい日に雨雲レーダーが無なのに大雨が降ったりするんだよな。そういう裏切りもあるんだ。本当に腹が立つ。明日は絶対に出かけなきゃならないんだし雨の予報を翻してもらおう、今日降らなかったんだからできるだろ?
こういう風に、おれは運が悪いと家族にもしょっちゅう訴えているのだが、家族ははま~た始まったよぐらいにしか受け取ってくれない、おれは本気だぞ。明日は雑誌の受け取りがあるんだ!! とにかくイライラしているときは散歩で気を紛らわすのが一番なので、インターネットとストリートビューを用いてフィリピンを散策していた。それも終わり、夜に向けて変な音楽を一発作る。夜には煽り運転に対して自転車や歩行者は自衛しましょうねみたいな話題を見たけど、なんでこっち側が気をつけなきゃならないんだ? こっち側は交通弱者なんだから、まあせいぜいで横断歩道でもないところいきなり車道に飛び出すのやめましょうねぐらいしかないだろ、あとは普通に交通ルールを守ればよろしい。交通強者の車が最大限に気を遣えよ。車は法律を守れ。ただそれだけで済むことだろ。片側に車線以上の道路で追い越すときは追い越し車線を使え。それができないなら免許返してお家に引きこもってろ。