ぐ戒

芸人が二人追加されたけど図解されたプロレス技みたいなやつをきめるには腕の本数が足りない気がするからよく分からないということになりとりあえずコンビだから向かい合わせに座る夢を見た。夢はこれだけだしこれすらまったく記憶にない。どうなっているんだろうというかこれは一体どういう構造の夢なんだろう。腕の本数のくだりはおれがいつも阿修羅になりたいと言いまくっているから見たと解釈できるにせよその他の部分がまったく理解できないな。
なんかツイッターの新しいインターフェースが不便、主にそれは機能というより、通知がうまく見られないことが原因だし、いずれ強制的に新しいものを使わされるというのも理解してはいるんだが、それでもできる限りは昔のインターフェースで使おうと思ってインターネットを駆使して設定してあった、ところ、今日になってその方法が完全に使えなくなっていることに気が付いた。そうなると別の方法を考えなければならない。ちょっと邪道だが別の方法即ちユーザーエージェントを変更することで対応することにした。なぜ邪道かというと意図されてない方法だろうと想像できるからだが、まあできる限りはやろうと思っているのでしょうがない。ただこの方法のうちベストのものを選ぼうとあちこちのサイトを巡っていた結果、起きてからしばらくの間の貴重なインターネットニュース閲覧タイムを半分以上浪費してしまった。こんなことになるんだったら一番最初に目に付いた方法でパーンとやっておけばよかった。同じツイッターの話題と言えば、ちょっと前から、メディアがツイッターから投稿を拝借するときに、それが変な名前だったらどうやるんだろうと思っていたんだけど、今あるメディアを見てたら変な名前のひとは「Twitterユーザーの投稿者さん」と呼ばれていたので、ほかのサイトもそうするのかもしr寝合い。そのサイトはグラペー? とかいうサイトだったかな、埋め込みでちゃんとツイートを示した上で変な名前自体は呼ばないという回避策を取っていたので大丈夫だったが、テレビなどではそうもいかないだろうから、疑問が全部解決したわけではないな。
なんかインターネットでサクセスするかしないかの話題になっていたので思ったんだけど、サクセスというか成功したいかというとそうでもないんだよな。おれはじぶんの作品にじぶんで満足しているし、タダで配られている、いわゆる商業的プロフェッショナルではないひとたちの作品にも満足しているから、あとはベーシックインカムをもらってずっとノイズと川柳を作っていられればそれでいいという気持ちがある。そういう気持ちを抱えたままブックオフへ向かった。なんかちょっと買おうかなと思ってた本は、政治関係ないのに党派的な記述があったので買わなかった。なんか旅行記っぽかったのに、ちょっとした話題のときに右寄りの方は~とか書いてあったので、旅行記にそんなイヤミっぽい書き方必要ないだろと思って冷めてしまった。リサイクルショップはカップ売り場の面積が拡大してて面白かったけど、とりあえず欲しいものはなかったので何も買わずに店を出た。一瞬、青い九谷焼のコーヒーカップがあって、それは安くてかなり欲しかったんだけど、飲み口をよく見たら欠けていたので一気に買う気をなくしてしまった。あと別のリサイクルショップではメリタのアイスコーヒーメーカーがあったけど、いくら愛用しているメリタだからといってもじぶんで作るコーヒーを冷やして飲もうと思ったことは一度もないので買わなかった、しかもドリッパー部分がちょっと歪んでいた。でも、だから安く売ってるんだろうけど。酒屋にも何もなく、収穫のない日ではあったが目を喜ばせることはできた。
帰宅してからは体のほてりが取れるまでネットレーベルを掘っていた。すぐほてっちゃうんだよねえ。いけないいけない。夕飯を食っているときに地元ニュースを見ていたら、小学生の学力テストってのがあって、石川県は算数がトップだったらしく、やけに浮かれた報道が行われていた。でも特に算数が良くなる理由に思い当たるものがないんだよな、なんでだろ、まあおれも小学校の頃は算数で百点を取りまくっていた気がするが、それはめちゃくちゃ簡単でほとんど答案用紙に答えが書いてあるようなものだったからで、要するにおれはズルいのであり、頭が良いというわけではないのだし、そうすると実体験からは導けないな、算数の成績が高いっていうのは。ただ同じニュースを全国枠で報じたときには、中三で She lives in Rome 分かるの三十三パーセントとか言っていたのでビビった。受験ってどうなってるんだ? さすがにその辺分かってないのに今から盛り返すの無理でしょ。ところでですね今日寝ようとしたときに、もうほとんど世間でいうところの朝なのだが、おれの部屋に小さいとはいえゴキブリが出てしまって気が狂いそうになった。申し訳ないが家族を叩き起こしてみたもののもう完全にどこにいるか分からない状態だったので今すぐやっつける方策がない。しょうがないのでゴキブリホイホイを室内に一個、ホウ酸団子を二個設置して、あと台所などにもホウ酸団子をばら撒いて様子を見ることにした。つーかゴキブリホイホイを設置したはいいが、中を見るとかが一切できないのでそのときにまた家族を呼ぶしかないのが困りものだ。おれのダメさ加減が改めて実感できる最悪の出来事だったな。おれってこの先普通に生活できるんだろうか? 念のため室内にキンチョールも配置して、万全を期して、こころを完全なる無にして、寝た。