ぐ戒

荒れた地図の中依頼を受けた場所はどこだろうと歩き回っていたら見渡す限り荒野だったので諦めかけていたところ裏側からこっちだよと呼ぶ声が聞こえたし裏に回り込んでみると割と街っぽいが依頼の場所だけは入り組んだ崖になっていたしボルダリングかよと思ったけど作業場所は案外近くて周りに立体感があるとはいえ邪魔にならなそうな感じだったので依頼は大丈夫そうだなと安心して業者が見せてくれてる手順を覚えていたがおもちゃの棚のガラスの蓋から剥がれた赤いシールを貼り直すという楽な労働である夢を見た。まあ確かに楽ではある。この夢はなんか無駄な労働観があったのでよく覚えている。あと自転車二台並列して走らせる夢を見たけどほとんど覚えてないな。自転車の夢はしょっちゅう見ているので。起き抜けには、大御所なのに大玉に追いかけられる企画を見たので何やってんすかと声をかける夢を見た。大御所の話しかけられる身分なのかよ。
昨日たくさんダウンロードした音源がタグゼロ状態でビビったので取り急ぎタグ付けてる、そんな起床直後ですがぼくは元気です。いや元気か? 金曜日だからみんな元気っぽいんだけど、おれは暑くてインターネットニュースしか読む気にならないので元気じゃないかもしれない。というかマケプレで注文した本が届いていたので検品をせねばならんのだよな。装丁は思ったよりショボかったが、それはおれの見立ての問題だし、ちょっとだけ表紙がヘロっているとはいえ中身はきれいだったので文句のつけようもなかった。なんかNHKをツブすとか言ってる政党が、ほかの党で問題を起こした議員を引き取ってることについて法律上は問題がないと主張している、そのことに対して昼のワイドショーで「政治倫理はどうなってる、法律に違反してなければ何やってもいいのか」と怒っていたけど、単純に政治倫理が経済倫理っぽくなっただけだと思うんだよね~、怒っているひとたちは我々庶民のために一切租税回避してないんだろうな。つまりテレビに出てるようなある程度のギャラをもらってる奴らが租税回避や節税をしていると、その分は国に税金が入らないのでもっと下の人間がそれを負担することになるってわけだ。「法律に違反してなければ何でもいいのか」という主張はそれが政治や人間関係だと適用されて、経済だと無視される風潮が強いのがムカつく、どっちでもいいけど揃えろや。
今日は出かけたんだけど完全にどこに行ったのか忘れてしまった。帰宅して暑い暑い、先にコーヒーを作ろうとかやってるといつも忘れてしまう。今日も忘れてしまった。忘れてしまったということは何も買ってないということではあるんだろうけど、おれは外で一体何をして、何と出会って、どんな素晴らしい、……それはないか。ともかく今日は火曜日だがセフレこと世界ふれあい街歩きはお休みだ。代わりに人間の言葉喋れるハトの旅番組をやってるんだけど、人間の言葉喋れるハトっていうのが寒くてしかも完全にいらない設定だ、だって市民の元に人間の言葉喋れるハトが来たらこんな普通にインタビュー答えないでしょ、まず絶対びっくりするじゃん、しかも死ぬほど。だいたい人間の言葉喋れるハトに「ちょっといいですか?」って言われてちょっといい気持ちになる奴いるのか? つまんなかったので唐揚げ食いながらニュースに移行したんだけど、最低賃金千円になったら時給千円になるから嬉しいみたいなこと言ってる奴いてビビった、なんで最低賃金の最低額で働くことが前提されてるんだ。
自室に戻ってから画像を三百枚ほど整理した。捨てたわけではなくてあくまで整理しただけなので見た目しか変わっていない。とにかくゴチャゴチャしてると音源がどこにあるか分からなくなるので、とりあえず整理して、そのあと元気いっぱいにデスメタルを聞いていた。おれはな、無料のデスメタルを聞いているんだ……。夜中にもニュースサイトを徘徊していたらちょうどいいニュースが出てきた、ゲーム会社が何らかの方法を使って法人税を一円も払っていなかったというニュースだ、まさしく「合法なら何やってもいいのか」だ。経済界にはこいつらみたいな悪党がたくさんいる。経済・企業・労働倫理って数ある倫理の中でもトップクラスで低いし、これだけ「(生殖)生産性は人間の価値を決定しない」と言われている世の中なのに、労働生産性は人間の価値も生活も決定するよう紐付けられている、だからせめて生殖生産性レベルまで倫理を引き上げるためにベーシックインカムの導入が必要だって言ってんの。おれは「倫理的」な人間なら実現可能性を無視してでも(平和という概念がそうであるように)ベーシックインカムに賛成すべきだと思ってるんだよね、労働しないと生きられないっていうのは倫理的ではないからね。おれは本当に働きたくないだけなのでベーシックインカムが配られるようになったら鳥さんたちに囲まれて毎日楽しく暮らそうと思っていますのでそういう意味でも世界平和を願っている、憲法二十七条をツブしましょう。いやツブさなくてもいいのか。国にそういう土壌を作る義務があるだけで我々が働く義務は厳密にはないはずだからな。などと考えつつ無料デスメタルを聞いていたらすごくいい音源の中にめっちゃ音飛びしてるファイルがあったので泣く泣く捨てていた。