ぐ戒

午前十時の起き抜けには、お互い相手に嫌われているかもしれないと思っている女二人が別々に友達に相談しているけどそれぞれのシーンでいやもうそれむしろ相思相愛でしょと言われる夢を見た。なんか日常系四コマっぽい雰囲気があったと思う。実際おれは完全にまんがとして傍観していた。あと、車で夜道を通っていたら夜なのに路上にガキがワラワラいて轢き潰さないか心配になってきたしそもそも上の道にどうやって進むのかと思っていたら狭い階段を乗用車で強引に上がろうとしていてどうやってやるんだよこのまま乗っていたら車が横転するか被害者が出るかしそうだなと怖がっていたしだからといって降りて車を後ろから押すのも面倒だなあと悩む夢を見た。これはおれが運転しない車で人間を轢き殺してしまうかもしれないという恐怖があったので多少悪夢だったと思う。あとあと、横スクロールアクションでひと通り敵を倒して武器を両手に拾っていたんだけどここで緊急事態発生と味方が言ってきたのとほぼ同時に奥から大量の真っ黒な敵の隊列が突っ込んできてひとりひとりは雑魚なので倒せるが集団が巨大すぎて無理だったのでエレベーターで地下に逃げたんだけどここの敵は奇妙な形をしていて回避率も高く攻撃が当たらない厄介な敵だったし何とか次のフロアへ逃げ込んでもただフロアを降りただけでまったく同じ風景が広がっていたしこれは脱出できないかもしれんと男の戦士が言い始めたので緊張が走る夢を見た。この夢もよく覚えていて、最初の敵が大量に発生したっていうのは明らかに横スクロール型のアクションだったんだけど、最後らへんの同じフロアに出続けるっていうところは自動生成型ダンジョン攻略型ゲームだった。さらに、寝まくって寝まくって午前五時から七時までさらに寝てそれからさらに起きてパズルを作ろうとしていたら実際誰も起きてなくて考え放題だったけど結局うんうん唸ったが解けなかったし家族にバカにされる夢を見た、これは眠りが浅かったんだろうか。記憶には全くないが寝ているときに寝る夢を見るということはあんまりないので。
今日は日曜日。出かけないというルールがある日なんだが、昨日花火大会延期&悪天候という環境の悪さがあり出かけられなかったため今日出かけるようなこころづもりになっている。この出かけられなかったら復讐みたいな行動に出るという態度、多分天邪鬼で負けず嫌い、意地っ張りな性格が全部悪い方向に噴出しているのが原因なのでやめたいんだけど、出かけるぐらいならあんまり害はないので急いで阻止すべき悪癖でもなく、放置され、今日もこのような行動に出ている。しかし雨終わったら瞬時に気温上がったのか、地獄だな。気温的には何も救いがない気がする。
それで今日は近所のブックオフに行ったけど、前から名前だけは知っていた小難しいことを書くひとの新書が出ていたのでそれと、あと英単語を語幹と語源で覚えるという、ちょうど探していたような内容の本が出ていたのでそれの、合計二冊を買った。それでリサイクルショップを確認したら、ようやく円錐ドリッパーが売れていたので良かった良かったと安堵した。別に買わなきゃいいだけだろと思われるかもしれないし、現に買わずにはいたのだが、残り続けているとそれなりに気になって毎回手に取ってしまっていたのでやっと売れてくれたなという感情が湧いてくるのである。帰宅したら帰宅したで、またいい音楽を掘ってしまった……。感動しちゃうよね。いや、これに関しては、受け側の人間として、素直におれスゲーと感じている、だって素晴らしい音楽を作っている皆さんが一番すごいんですからね、この辺はいいことを言っておく。それはしかしグロジャケレーベルから出ているので何とも言えない。スカル某よりイモータル某の方がグロジャケ比率少ない気は少しだけするけどどのみち突然出てくるので怖い、怖いがたまにいいものがあるという矛盾というか二律背反がある。しかし、しかしそれにしてもだよ、プーチンの顔に陰茎あてがってハートマークつけるみたいなジャケなんか、どういう気持ちで作ってんだよ。
夜ごはんを食ってるときにキザったらしいCMが流れてきたので思ったけど、おれもベーシックインカム成立したら「諦めなければ、夢は叶う」ってコメント出すからな。あとブラックホールの番組も見た。ブラックホール見たいからチョコリングシリアルを食うみたいなの、マジなんだろうか、テレビ向けの行動か? マジでそんなこと思います? おれが普通の人間の感情ってのを理解してないだけ? とにかくその番組で、撮影のためにグシャグシャに積まれた本を見たのでちょっと嫌な気持ちになった。