ぐ戒

暗い古書店で真ん中が少し開けた感じになっていてほかは本が堆く積まれていたのでそこで古本を手に取ったり戻したりする夢を見た。本が堆く積まれているというのは古書店の理想っぽいしおれもそういう空間は好きだが、利用者として見てみると当然ながら本を手に取ることが著しく困難になるため難しい。きれいな古書店はつまらないが古書を掘る行動が楽だ。あと幹線道路を長旅する夢を見たがよく覚えてない。そういう夢はよく見るからな。起き抜けには、必要とあらば頼ってくれると言われる夢を見た。おれどっちの視点にいるんだ?
まあさすがに夢思い出してる最中に京アニ火災ニュースがあったのでちょっと忘れちゃったな。火災というか放火か。これから夜にかけて被害者がガンガン増えていく感じだったけど、朝起きた時点で数人死んで十数人意識不明の重体ってテレビで言ってた状態だったので、その時点で京アニとか抜きにして普通の火災だとしてもすごい被害だった。おれは意識してアニメを見ていないのだが、これをまんがに置き換えればツラさみたいなものは理解できるわけだし何も難しいことはない。でもやっぱこういうときに「騒いでるのオタクだけでしょ」みたいな逆張りするひとはいるんだよなあ、瞬時に流れてきた、なぜ人間はこういうことを言うのかというとそれはこういう発言がかっこいいと勘違いしているからですね。おれはガキの頃以外アニメは見たことないし山も登ったことないがアニメ会社や山で多数の死人が出たときはそれなりにニュースを見るわけで、興味ねーみたいなことをわざわざ言うのは何か本当に違う次元の話題だと思える。これだけ多数の被害者が出ても興味ないというのはニュースそのものに興味がないのではって感じだし。ただ、この事件に関連して、アニメ作成を労働とした捉えた(やや感動的な)ツイートを見てしまうと、そこから一気にアニメーターの待遇の悪さを思い出してしまうんだよな、そういう状況があることもまた事実だし、まっすぐな視点で見れないということは確かにある。
ところで天気だ。起きた直後はまだ道路が乾いていたけど瞬時に大雨になったし、それは京アニニュースを含むほかのニュース、といってもそれらはほとんどないが、それらを見終えた後も続いていた。その時点で出かけられる可能性は完全にゼロになった、仕方ないのでゼロの本を読み始めることにする。これも数学の本だ。数学はマジで面白そうなんだが長年数学を嫌ってきたので体が拒否反応を起こして読んでいるうちに絶対眠くなってしまう。でしばらく読んでいたらその眠気ってやつがやってきたので、しばらく考えをほかのことに巡らせて、この天気なら日曜日ぐらいに換気システム掃除するかな~などとなんとなく考えていた。そして、それから、換気システムの、掃除を、した!!! 防虫フィルターというこの家における最大の悪を倒したんだ!!!! オエーッ!!!!! 大の虫嫌いなのに虫の死骸のたっぷり詰まった防虫フィルターの中身を開けて掃除するとか本当に気が狂いそうになるわ。おれはみなさんが思っているより数倍は天の邪鬼なので、日曜日に換気システム掃除するか~と呟いたじぶんに対してですらつまらないと感じてしまい、天の邪鬼的にすぐ換気システムを掃除してしまったのだった。これはいい方に働いたと言えるんだろうか。このよく分からん意地っ張りのせいで出かけられる天気だったのに出かけないみたいなこともあるので、必ずしもいいことだとは言えないんだが。
今日はでかい掃除をやりきった反動でぐったりしていたが、夕飯時にはテレビでニュースを見るぐらいのことはしていた。テレビも当然放火ニュース一色だが、それがどんな事件でも犬を抱いてカメラの位置に持ってきたままインタビューに答えるひとを見ると笑ってしまうのでやめてほしいんだよね、不謹慎だぞ!! あれって何のためにやってるの? 外だとまだ犬をホールドするっていう理由があるのかなと善意に取ることも可能なんだが、室内とか玄関先でも平気であれやってるぞ、だいたい女が。今日は本当はジャニーズの独禁法違反につながるおそれのある行為の続報を見たかったんだが、さすがにちょっとかすんでしまっていた。まあなんつーか、京アニの放火の話に戻るとだね、マスコミが明日とか明後日あたりに被害者の名前と写真で思い出アルバム作って放送しそうな気がしてて、そっちの方が嫌なんだよな、マスコミは悲しいものをより悲しくさせるためにそういうことをやりがちなので。悲しいニュースの温度を変えるな。自室に戻ってお知らせメールを確認する、どうも勢いで注文した本が明日か明後日ぐらいに届くらしい、が、それまで読んどこって思った本も読めてない。面白い本がたくさんあるからしょうがないね、本を読みながら音楽を作りながらネットサーフィンしたいから早くおれを阿修羅にしてくれよ。本当は本を読みながら音楽を作りながら古書店に行きたいんだけどそれは阿修羅でも無理なので我慢している。