ぐ戒

さっき来た店に戻ってきたんだけど男のバイトから見に覚えのないお釣りを渡されたし違うと思うけどなあと拒否したにもかかわらず絶対そうですってと渡されてしまったので一緒に渡されたレシートを見たらやっぱり記録された時間ですら違うし男のバイトを呼び止めても振り返らなかったので仕方なくレジに行きレシートも渡して時間もおかしいので確実におれじゃないですよと告げて小銭を突き返してレジを離れたのに手の中に小銭が残っちゃってたからダサいが再び戻ってそれも渡したら案の定これは何ですかと言われてしまったので袖の中に小銭が残っていたのでとダサさをしっかり説明しつつ店内の酒売り場に戻ったら結構ラインナップは良かったけど品質が良いと評判のいちごのリキュールが売られておらずほかのいちごリキュールなら会ったけど国内産とかだし変な商品で妥協するのも嫌だなと思っているところに外人が話しかけてきてどうしたんだろうと思ったら酒のアルコール表記が読めないとのことだったのでアルコールっていう日本語の字面だけ教えてこれと同じ文字を見ろと指示したんだけどよく考えたらアラビア数字とパーセントなのだから日本語読めなくても分かるだろって感じだったしとりあえずじぶんの買い物を済ませようと再度レジへ向かったらなんか異様に通路が詰まってて殺伐としておりほかの客はたじろいでいたがおれはおれの人生の方が殺伐としているのでおれには効果がなく速やかにレジを済ませてヤングドーナツとクラッカーを片手に店を出ようとしたら出口付近で踏切みたいに大量のうまい棒が倒されて通せんぼしてる形になっていたのでこれは一体どういうことだと聞いたらジャニーズのひとが取材のときにやったみたいですよと教えてもらったのでヘエ面白~いと気のない返事をしてからみんなで帰ったんだけどヤングドーナツって大量に買ったら親戚の子が家に来るのかなと思われて逆にじぶん用だってバレないよとアドバイスを受けたので引き返して大量に買おうと思ったけど既に少ない量で一度買ったんだから今更しょうがないし意味ないなと判断してそのままズンズン進んでたら別の奴に美白チェックを依頼されたし美白とかまったく知らないので白いんじゃないと適当に褒めつつスポーツ新聞を広げたら広告欄に金沢に行けなくなったのであなた即ちおれのライブに来れなくなったし代わりに旅行の代金全額を寄付しますと書かれていたので次の機会に来ればよくないかと周りの人間に相談する夢を見た。これは長い夢なのでよく覚えているが、この最後のシーンは近所のトランクルームがある場所なんだよな。でもその前の店は元いた酒屋のバイト先だ。地理的にかなりおかしいので何かがねじれていると思う。
おれはかねてから、あの新宿血塗れグロ画像をロシアの謎レーベルがジャケに使うだろうと踏んでいたんだが、まさか日本のV系がやるとは思わなかった。しかしおれも勘違いしちゃったんだが、画像をそのまま切り抜いて使っているわけではなく、モデルを使って血糊を振り撒いて再現しているというもの。ということは実際の画像を切り抜いたときと違って肖像権の上でも問題なさそうだしああいう真似事を法律で裁くのは無理だと思う、無理だと思うが実際じぶんでネタにもしている刺された側のホストがなんかツイッターで騒いでファンに攻撃を仕掛けさせようとしていたのでウワッえぐいと思ってしまった。まあしかし今回の件には問題がないんだが、メジャーでもないV系バンドに倫理があるかというとないんだよね、ムックつまり現MUCCもインディーズの頃は酒鬼薔薇事件を使って、しかも例の手紙を歌詞カードに印刷してたし、ほかのバンドも「さあゲームの始まりです」っていうセリフを歌詞に使っていたし、こんなさあ、鮮烈な血塗れ事件とかあったらそりゃアウトロー側の人間としては使うでしょって感じ。しかもわざわざモデルを使ってるんだから使い方がソフトじゃん。逆にムックの酒鬼薔薇いじりも倫理が現在のレベルだったらめちゃくそ怒られて今メジャーな位置にいなかったのかなと思う。あっちの不謹慎度合いの方が圧倒的に高いよね、実際死者が出ていてしかも被害者が子供だし。そういえばロシアのグロジャケレーベルは若干アーカイブオルグ側でモザイクをかけるようになったんだけど、陰茎ジャケとかは普通に丸見えなので何の意味もない。なんで陰茎はいいんだよ。
なんか雨雲レーダーを見る限り雨の帯が見えるけど今日本当に雨降らないのかと不安になっていた本日であった、その時点でもう出かける気満々だったんだ。しかし判断を下すのは早い、なぜならまだ出かけるべき時間ではないからだ、と通らない理屈を振りかざしてV系ニュースを掘りまくる。バンドの運営資金盗んで解雇みたいな情報って最近あるかなと期待してたんだけど、結果としてはなかったのでため息が出ました。それ関連でそのまま芸能ニュースに流れ込んだんだけど、吉本興業さんはアレですねえ、寄付とか行う前に若手の給料を上げろ。なんで寄付なんだよ。本来そこに行くべき金だったのか? いやそういうことはいいけど若手の給料をな。おれは普通の企業に対しても、寄付を行うぐらいなら自社の~という気持ちが多少はあるけど、吉本はマジで売れてない若手に雀の涙程度の金しか支払ってなくてそのせいで闇営業が発生してるんだから給料を上げろ、バカかよ。
今日は街の方面にお出かけした。通り道にあった、かなり中心部に近い街の掲示板に何も貼られてなくて、何かのプリントを止めていたであろうカラフルなマグネットだけが残ってたのが良かったので、写真を撮りまくってしまった。それで新竪の方に出たけど何もなし、ガレージにも何もないな、つまんねえ自己啓発ものばかりだ、と思っていたらその自己啓発の本の中にぶっとくて素敵な漢文の、漢詩の本があったので一冊購入した。なんでだろと思ったんだけど、寒山って禅の側にある漢詩を作っていたから、多分そのマインドフルネス的な並びでこの本が自己啓発として扱われていたのだろう。おれはブックカバーをセロハンテープで止めてるような古書が嫌いなのだが、今日のこの本は状態が極めて良かったのでしょうがなく買った、書き込みよりセロハンテープの方がマシなので。それで太い本を買ったのだから本を捨てねばならない。これは気合を入れて、新書を中心に捨てる本二十冊ぐらい選出した。それと並行してパンとコーヒーを飲み、メインにペットボトル焼酎を据えた。パンはいつももらっている身で申し訳ないのですが、おとうふパンみたいなの与えられて豆腐苦手なおれとしては若干ウッとなった。でも人生、なんでもチャレンジですからね、これぐらいは食べますよ。ところで出かけてるとき考えてたんだけど、新宿血塗れグロ画像をモチーフにしたV系バンドが不謹慎なら曽根崎心中とかも不謹慎だし、ここ数百年で人間の倫理はものすごく発達したんだなと思った、超ウケる。夜中にはさっきの本からドライヤーで古いセロハンテープを剥がして、残った粘着物にわざとティッシュをこすりつけて粘着性を失わせる、という行動を取っていた。これは漢詩の本だとさっき書いたが、和歌でも漢詩でもとにかく人生遊べみたいなやつばっかりチェックしてしまうのは、人間の成長とかいうのはまやかしだということを信じたいからなんだよね。