ぐ戒

倒せない強い雑魚がいて床が滑るフロアに出てそのフロアの中央にキーパーソンがいるんだけどただ話すだけだと政治家がフリップに示された二千万円という金額に目がくらんで即決しようとしてくるだけでダメだし別のフロアには出口すらないという夢を見た。政治全然興味ないのに何でこんな夢見てるのかよく分からないけど、政治家ってのは多分アクセントとして出てくるだけで、おれにとっては二千万円の方がはるかに重要。ただしこれは起き抜けの夢で、夢はこれだけだった。そういうこともある。というか回数的にはこっちの方が多いんじゃないのか、夢覚えててくれ頼むみたいな気持ちないんだし。
とにかく記録しておくべき夢が少なくて、しかも微妙に早く起きた、という事実があったため、これを衣服の手洗いタイムに充てることにした。手洗いの楽しさってのは特にないんだが、地味な作業は楽しいかどうかにかかわらずやれるのでやってるというところがある。それにしてもおれも金があれば派手な服を着るが、ないので古着屋の最低価格の服を買って着ているという面があるため、手洗いだろうが何だろうが服はしばらくすると崩壊していく。派手な服ってなんの文脈だっけ? ウクライナのババアの服? ともあれ派手な服を着て地味なメンタル引き連れて外を歩きたいぐらいの一般的な考えはおれにもある。そのあとインターネットニュースを読んでいたら、吉本の闇営業の一連の処分について所属芸人も同じようなことを言っていた。つまり「吉本が給料をちゃんと払っていれば、こんなことにならなかったという話がある。それは一理ある」というやつだ。まあおれはベーシックインカムを配れと思っていますけどね、まさに芸人のスタイルっていうのは生活が保障された上での不安定さが支えるっていう面がある、即ち食えないから芸人やめるみたいなのは本当に切なくて、人間の才能を無駄にしていると思うんだ、そこに今回の闇営業問題でしょ。吉本興業って確か教育分野に入りたがっていたと思うんだけど、所属芸人が法外に安い金額でこき使われていてしかも貧しさに耐えかねて闇営業したら相手次第で謹慎処分にしてるみたいな実態で未来あるガキどもに何をどう教育しようとしているのか。ちなみに新たに闇営業で問題になった芸人のお札の首飾りが下品みたいなニュースあったけど、ミャンマーのお祭りでそういうものを見ているので場違い感はあっても下品さは感じないんだよな。
今日は出かけない。それで問題を起こした繋がりというわけでもないが、問題を起こしてアカウントに鍵をかけたりアカウントを廃棄したユーザーの噂を聞くとアイコンを黒く塗り潰してないか確認しに行ってしまうという話をしたいんだがもう全部話し切ってしまった。アイコンの画像を黒で置き換えるっていうのは消すより楽なんだろうか、それともそういう消すっていう段階のメンタルだと落ち着いて消す作業をするというのは考えられず、とりあえず発作的に黒い画像をアップロードするというお手軽感がそういう流れを作っているのか。ともあれアイコンが真っ黒だとおれの一族みたいになるからやめてほしい、おれがアイコンを黒くし始めた頃はそんな輩はいなかったんだぞ。それから楽しい楽しい論理の本を読んでいたら、突然内容がパズルになってしまった。まあでも初心者向けの本ばっかり読んでるから分かるけど、結局分かりやすくしようとするとパズルになっちゃうんだよね、ただそのパズルがめっちゃ難しいということもあるんだけど。今日はそれからファイヤーフォックスのタブの整理なんかをやっていた。七百を超えているので大変だよとヘラヘラしてたら、整理が終わっても七百を超えたままだった。正確には七百後半から七百前半になった、これでは整理と呼べない。しょうがないので掃除をしてコップを洗い、読書に戻った。その結果軍記物の解説を一冊読み終えたが、本も整理できていない。
午後八時にいきなりパソコンがフリーズしたので、なんだ急に巨大アップデートでも始まったのかと思ったら違った。違ったけど、保存してない内容が一部消えたのでなんも嬉しいことがなかった。あと地元のニュースを見ていたら氷室開きで出てくるはずの冬の間の雪が全部溶けてなくなっていたみたいですね、これは本当に笑った、いいニュースだと思ったが十数年前にも同じようなことがあったらしい。そうだっけ? 記憶にないが。そもそも十数年前にそんなことを覚えているような余裕があったかどうかもよく分からないが。今日は本当に集中するのがダルくて、それでもこれは脳が嫌がってるだけだろ、ふざけるなおれは集中するぞ、ウーンウーンとやっていたらろくに集中もできてないのに、過剰に集中したときと同じように茶を抽出していることを忘れてしまっていた。おれの脳は本当にどうなってるんだ?? とにかく集中力が出ないひどい日だった。