ぐ戒

ついこないだ廃業した古書店の前を通りかかるとカーテンの隙間からテレビの光が見えたので売り場をリビングに改装したのかなと考えていたけど反対側に来たところで手を洗いたくなりそうすると店を横断した方が早くなるので隙をついて店の中に侵入したんだけどさっきリビングに見えた部屋はどうも完全に改装されているわけではないらしく壁際に古書の棚が残っており懐かしい気分になったがここで店主のおばさんに見つかったし一巻の終わりだと覚悟したらバイトだと勘違いされて難を逃れたわけだけどあれっバイトって勘違いされるってことは今でも営業しているのかという疑問が発生しつつも店を通り抜けたんで手を洗おうとしたのだがさっきのおばさんが帰る直前にホースで水を引いて使っている状態だったので結局手を洗えなくなってしまいまた店内を通って戻るのも勇気のいることだからまた店の外側から反対側へと回り込む夢を見た。この夢はもちろん古書店への執着から見ているんだとは思うが、この中身を改装して云々のくだり、多分昔行ってた個人商店がとっくの昔に廃業していて今では完全に個人宅になってるんだけど今でも店構えはそのままなので奥にリビングが見えている状態で窓は全部ブラインドで塞ぐみたいなことをしているので感覚的にズレがある、という事実が夢の中に侵入している気がする。当然今では完全に店ではないのだが、今でもそこに店があるように思えてしまうんだよな。変な感覚だと思う。午前十一時半の起き抜けには、堀口大學ご臨終ブックスを読む夢を見た。堀口大學にそこまで興味ないのにどうして。
夢を思い出すときはいつも眠たいフリをしているのでいつも多かれ少なかれ眠いものなんだが、今日はその「多かれ」の中でも極めて眠気が多い日だったので、インターネットニュースを見始めてしばらくしてようやく眠気消えてくるといった有様だった。天気予報も見たのに眠過ぎて覚えてなくてもう一度見たんだけど、結局今日は晴れるのかどうかまったく分からんような天気になっていた。なんかウィキペディア関連のニュースを見ていたら、アメリカ民主党のひとがトランプを引き合いに出して、彼はツイッターの規則を破っているのに、ニュース性があるという理由でツイッターを追放されてない、二重構造システムだと息巻いていた。確かにそうだと思う。なんかフェイスブックにも同じ意見が書かれていたな、いちいち議論の内容を見せて許可を得る必要があるのかとか。確かに、確かにそうなんだが、アメリカの民主党が勝利したとして、現在の行き過ぎたポリコレにしっかりメスを入れられるのかというと疑問がある。だって民主党時代のポリコレにうんざりという世論がトランプを大統領にした側面もあるわけでしょ。実際問題既にポリコレの基準は行き過ぎていて、しかもそれをツイッターとかフェイスブックとかグーグル、アップルが牛耳ろうとしているわけだ。企業に倫理を握られるほど最悪なことはない、それでいて経済倫理を守らないんだから。そうじゃなくて、そういう企業は犯罪を実際に起こした人間のアカウントを塞ぐぐらいの事後処理だけしてればいい。犯罪を未然に防止するとかそういうのはお前らの仕事じゃないというか、そういうことをしようとするから思想警察っぽくなって矛盾が生じるんだ。まあ未然に防止というのは、少なくともアメリカのそういうポリコレ的な、沿岸エリートみたいな奴らが主導しているという面もあるんだろうけど。
なんか今日は結局雨が降らないっぽい天気予報になってきたんだけど、昨日出かけたことだし今日はおとなしく自宅で読書をしておくということになった。読書をしておくというかまあ久しぶりにインターネットニュースを完全に読んだんだった、最近は完全に読めてもいなかったからな、別に完全に読めてなくてもだいたい主要なニュースは読んでいるわけでまったく日常生活に支障がないのだが。なんかタイランドで食人鬼のミイラを、食人鬼ではなかったという理由で火葬にした、というニュースが面白かったな。そういう権利の考え方あるんだと思った。それも仏教的な考えだろうか、今さら火葬にすることに意味を見出せないのだが。それから読書をして、そしてそのあと音楽制作を始めたんだけど、使おうと思って初めて気付いた、Audacityからチェイン機能が消えている。確か何週間か前に、変だったらダウングレードすればいいやと言ってアップグレードしたはずだが、まさか本当に変になっちゃうとはな。ちょっと困惑したのだが、予定通りダウングレードした結果、チェイン機能が戻ってきたのでめでたしめでたしとなった。
夜は芸人がヤクザと闇営業をして活動自粛みたいなニュースが盛り上がっていた。大物芸人がどうこうっていうより、最初金もらってませんって言ったのに結局もらってたというのが良いな、お金もらってないと思うって擁護してた後輩芸人たちのメンツを丸々潰しているので。まあボランティアをやるつもりならそれっぽいボランティアをやるはずだし、わざわざ金払いの良さそうなところに行ってボランティアをするの意味分からないという空気が充満していたからな。でも仮にそうだったとしてもうやむやになるのが普通なのに、こうやってバレて鉄槌を食らってくれたのが本当に良かった。それが世間に対する責任というような形にしたいんだと思うが、さすがにそれは週刊誌に出されるぐらいだったらこっちから出すわぐらいの勢いしかないと思う。こんなタイミングでの嘘つきはダサい。そして夜のニュースでは、ほかの事件だが、NHKが申し訳ございませんでしたっていう映像をコラージュしていたのを見たので、悪い放送局だなあと思った。しかし教育虐待ってのがもし本当に存在するのなら労働虐待もあるよね、絶対あるだろ、さっさと認めてベーシックインカムを配ってほしい。