ぐ戒

家の短い通路の天井にある妙に短い蛍光灯が点滅していたので女神様が浮遊して取ってくれたんだけど三本すべて持ってきたしそのうちの一本はまだ使えるんだけど尊いお方を怒るわけにもいかず全部交換することになったし次にその蛍光灯を制御するリモコンの電池を入れ替える段取りになったんだけど単三電池十一本も必要とか尋常じゃないししかもプラマイが揃ってなくて危ないしこれはさすがに注意したんだけどプイッと無視されたのでしょうがなく粛々と電池を詰める夢を見た。めちゃくちゃなリモコン使ってるな。つーか電池十一本も入れたら機能がどうとかよりメチャクチャ重そう。起き抜けには、子供には残酷なシーンなど見せられないと言っている夢を見た。まあそれはその通りなのかもしれんがおれは子供とかどうでもいいので。
起きてみると昨日と十度も違う、昨晩よりも涼しくてビビる、いや昨晩が暑過ぎただけなのだが。天気も関係してるんだろうがここまで違うと体調がちょっと気になるんだよな、さすがになんらかの行動、とまではいかなくとも気をつけて運動するぐらいのことをやっとかないと風邪とか引くだろうし、もしそうなったら晴れてるのに出かけられないというストレスフルな状況に陥ることは確実だ。なんとしても避けたいところ。ところでベトナムのニュースを見ていたら、ベトナム人は朝食にコーヒーとパンを選ぶことが多いなどと書かれている。へーそうなんだと思って読み進めていたら、日本はコーヒーと卵が典型的な朝食の組み合わせだなどと書かれている、いくらなんでもそれはないのではないか。どういう調査なんだ? パンか米か、という選択肢ならともかく、どこから卵が。それに、コーヒーに卵を落とすのはむしろベトナムあたりの風習というか流行だろう。これだと勘違いされて、日本でもエッグコーヒーが飲めるんだという間違った期待を持たせてしまうことになりそうなんだが。
今日は出かけなかったので、完全にインターネットニュースを読んだあとはPDFの目次を作ったり、パンとコーヒーを食べたりした。ベトナム人の朝食じゃん。このPDF目次作りというのは言葉以上の意味を持たないものだが、基礎となるデータがなく、実際にPDFを広げて題名を拾い上げては転写、という地味なことをやらねばやらないので、mp3のタグ付けとなんら変わりないとはいえ、まあまあつらい。それに今回ダウンロードした著作権切れのPDFは、目次を持たないことはもちろんだが完全に逆順でしかも諸事情によりひっくり返すことも困難であったため、甚だ困難な手順を踏むことになり、結果、一時間という大量の時間を費やすこととなった。気に入らなかったら捨てるものなのにな。
今日は家族が東京で「インディアンみたいって褒められた」と言っていたので、それ褒め言葉じゃないよと指摘しておきました。どういう関係性なのか知らない、多分友達なんだろうが、そんなひとにインディアンみたいだねかわいい~みたいな無神経丸出しの発言する輩なんているのか? 別にインディアンがどうこうというワケではなく褒め文脈では使わないでしょ、アボリジニみたいだねとか言うか? 夜はごはんを食べながらテレビを見てツイッターもするという無双状態に突入していたが、明らかにツイートボタンと間違えて押してしまう位置に広告を出されているのでキモい。ふざけるのはやめてほしい。そして夜中、再びめちゃくちゃ集中してしまった、目次をつけていたのだ。これは完成したのだが、本当になんだろうね、このクソみたいな集中能力は。この変な集中力さえなければいいのだが。いや、もっと言えば、この変な集中力がきちんと集中すべきモノに向けられればいいのだが。