ぐ戒

3DっぽいRPGをやってたら五人パーティーのうち最後尾の奴が隊列的にダメージ食らわないはずなのに突然現れたボスの二種のゾンビドラゴンの炎の全体攻撃で即死してしまったし先に魔法のレベルを上げないとなと一回リセットしたらロード失敗したしムキムキ野郎のデータが出てきたのでゲームを見ていたひとにこのデータは何って質問されたんだけどザンギエフみたいなムキムキのやつを勇者にしたらどうなるか試したけど途中で行き詰まってしまったと説明する夢を見た。なんなんだよそのチャレンジは。あと、ラジオで言っていた通り小学生と帰りの時間が重なって道が大混雑してて非常に迷惑してたけどとりあえずスーパーにだけは寄らせてくれと無理矢理入り込んだら店内はなぜかその小学生も乱入してて大混雑になっており遊園地のバイキング船のやつみたいに混雑したいる波が半円状に凹んだ店内の縁に沿うように前に行ったり後ろに行ったりしていたので思うように商品だなが見えず後ろまで押し流されたときに偶然見えた地名をイメージした安いお菓子の箱の中身がこぼれ出ていて埼玉が売れ残っているのも確認できたしそうしているうちに後ろからかなりでかい声で謝罪が聞こえてきたので振り返ってみると元軍人の偉いひとが横領したみたいで店員が代わりに謝っておりその謝罪用原稿が下りのエスカレーターに乗って前の方に移動してたのでいいのかなと考えているうちについに停電してしまったんだけど人間もいなくなったので反省して閉店したのかそれともただの営業終了か区別がつかなくて電源の落ちた危険な冷蔵庫を覗き見ると軍の関係先でしか手に入らない珍しい清酒が不自然になくなっていたのでこれは回収されたんだなと納得しているところへ次は芸人が逮捕されたニュースが飛び込んできたのでひょっとしてこいつらが原因だったのかと混乱を重ねる夢を見た。おれの目的が一番混乱しているがそれは夢の中なのでしょうがないな。起き抜けには、歯医者に行けなかったけど明日は別の家族が行くことになっていたのでそしたらおれが行けないしいつになったら歯医者に行けるんだよと恨んでいたらさっきの芸人がもうテレビに出ていて地元北海道に感謝している夢を見た。これさっきの芸人とか言ってるしその前の夢とつながってる可能性もあるな。ただ歯医者になど絶対に行きたくはないが。
昼ご飯を食べ終えて歯磨きしながらテレビのニュースを見ていたらアメリカのヒューストンでヤバい雹が降ってるって言ってたので、おいおい雹がヒュー、ストン! ってかと考えたけどよく考えたらこれはおれじゃなくておれの脳が考えたことだったからノーカンでいいよな。マジックザギャザリングの呼び方、マジックってやつがあるんだな、そう略されると手品と区別つかないんだが。おれがプレイしていたときはギャザって呼んでいたけど、これは地方性があるかもしれないから正解だというわけではない。ただそのことで、当時は昼ご飯を我慢してまでギャザを買っていたことを思い出したので、特にどうということもないが厳重に蓋をして谷底に突き落としておいた。まあそれはともかくトラックボールの機嫌がどんどん悪くなっていってるので困りますね。完全におれの使い方が激しいことが原因なので文句があるわけじゃないが、ケンジントンならもうちょっと持ってくれそう、現在のものがどうかは知らんが。この話何度も書いてるけど一万円ぐらいするケンジントンの機械式トラックボールを買った日に向かいの家の創価学会員の家の車庫に車が突っ込んだのでケンジントンと機械式トラックボールには思い入れがあるんだよね。突っ込んだといっても死人が出るレベルじゃないし、そのせいでその家は車庫だけが妙に新しい。ただ、当時はというか今もそうだけど、車が突然突っ込んで家を破壊してきたら、修理がタダであるにせよめちゃくちゃ面倒臭いだろうなあと思っていたし、思っている。
出かける直前になって急に思い出したので、mp3のジャンルを整理してタグ付け環境を整え、それから出かけた。昨日に引き続き今日も街の方に出かけて、とりあえず昨日閉まっていたマンションに出向いたんだけど、そしたら再び閉まっていた、というかシャッターが半開きだった。これだと確認しようがないし、半開きならやってる可能性があるにせよ首とか突っ込んで「店、開いてますか?」と言うほどのことでもない。そうまでして仮に入れたとしたら、何も買わずに出ていくことにかなりの図々しさが必要になるし、おれはまだそこまで達観していない。で、しょうがないのでガレージの古書店に一時間ぐらい引きこもって、ニュートンギリシャ哲学の本を一冊ずつ買った。で自宅に帰ってきたんだけどよー、自転車降りたばっかりで血液の巡りが良かったからかどうかは知らないが、家の前の電柱で犬のトイレさせてた飼い主のジジイに「そういうのやめてください」ってはっきり言えちゃったんだよね。で、「でもションベン出なかったから」と汚い応答をされた、それでも「そういうのいいんで今度からはやめてください」とさらに注意をすることができた。これは大きいぞ、非常にいい経験だ、これで今度からもうまくやれるだろう。まあその前に、この注意には現場を押さえるというかなり難しい条件がつくのだが。つーか、家の前に電柱があることで得することないから電柱を好きになることでそのネガティブイメージを克服したのに、その好きになった電柱を犬がトイレ代わりに使う(飼い主がそれをさせる)のマジで地獄なんだよな、だから犬に一切の愛情を感じない。犬撫でるより電柱撫でたい。
夕方にはフレンチプレスを検索していた、まあこれだと筋トレもひっかかってしまうのでコーヒープレスの方がいいというか、両方で検索した方が良い。そのせいで未だにどちらで呼べばいいか、じぶんの中で態度が固まってない。ともかく、最近は中国の商品が多く、そのような商品は解説文が直訳なのですぐに分かってしまう。英語が苦手なおれでも「フレンチプレス」が機械翻訳されて「フランスの出版物」になってしまってることぐらいは分かるんだよ! まあコーヒープレスは買うとしたらボダム、次点でリバーズ? とかいうやつかな、ハリオとかは国内の王道なのでほっといてもたまにリサイクルショップに転がってくるし。デザインを重視するあまり分解できないようになっているコーヒープレスは全部ダメだよ、きれいに洗えないし、コーヒープレスは特にきれいに洗うことが重要だからね。それで思い出したわけではないが、pixiv FANBOXの支援金を口座に送った、みなさんありがとう……。じゃあなんで思い出したのかというと、わざわざメールを送ってきたから。いやあ、支援金のおかげでコーヒーとクラッカー類だけは遠慮せずに飲み食いできてて幸せですね、あとの人生は知らんぞ。