ぐ戒

むちゃくちゃきれいなロックマンをプレイしていたらチャージショットがスプレー状だったので便利だと思いきや処理速度が向上してるせいで敵のショットも異様に早くて穴に落ちたら穴の中に炎のラインのようなものがあり早く抜け出さないと残機が一体ずつ消えていくというシステムだったので残機が全部切れる前に這い上がって空から降ってくる敵を撃破し散らばったアイテムをかき集めてトーテムポールみたいなボスを倒しに向かう夢を見た。これ、直後に思ったので夢の中でも思っていたのかもしれないけど、なんかアクションがファンタジーゾーンでボスを倒したときだったんだよな。あと、フラフラしていたスーパーでお菓子の棚を見ていたんだけどちぎれた菓子が百円とか偉いことになっていたのでその周辺を避けて安い商品をチョイスしたら結局また乾きものだらけになったしレジも覇気のないおばさんだったし外に出たらもうほとんど真っ暗に近かったので商品を背負ってとぼとぼ歩いていたら先に呼んでいたパトカーの警官に交通ルール守ってて大丈夫そうだなと声をかけられつつ走り去られてしまったので乗せてけやと思いながら見送って再び信号機しか光ってない道のりを歩き始めたんだけどやっと半分と思われる場所に今度はガキどもがウロチョロしていてヒーローごっこをやっていたのでこんなのんきなことをやってるってことはここ学校の近くだろうしここからまた自宅まで歩くのだから学校をちょうど往復するぐらいの距離を歩くんだなと考えつつ学校に入ってみたら最初は無骨な建物だけど徐々に学園らしいきれいな内装になってきたので確認してみたらどうも大学のようであったしでかい階段の踊り場で教授っぽい人間にそこで何してるんだと注意されたので勉強を習いに来たと返事したら別の教授の部屋を紹介されてそこに向かい金はないが数学の勉強をしたいんだとお願いすると感動されて初等部の英語のクラスに入れられたけどよく聞いたら英語じゃなくてハワイ語だし通訳を介してもよく分からなかったがそういえば耳栓を付けたままだったなと気付き勢いよく引き抜いたら血が付いていたのでギャッとなって気絶してしまい気付けばまた教授の部屋で介抱されていたのだがその教授から全問正解した数学のプリントを見せられて確かにこの青ボールペンの字はおれの字だが一切の記憶がないと説明したところ同行していた同級生が語り出しおれはあのあと仙人の元に数学を習いに行ったがその仙人に掴みかかるかと思いきや仙人のペットの熊に掴みかかり倒してしまったと聞かされる夢を見た。これ、耳栓に血液というところが悪夢だったのでよく覚えている、というか寝ているときに耳栓を付けているという情報が何故か寝ていると自覚していないはずの夢の中に入り込んでいるのが豪快だな。午前十時の起き抜けには、ウクライナが浮かんだので貴族の生活だなと思う夢を見た。正午過ぎの起き抜けには庶民の生活が思い浮かんだんだけどこれは明らかに前の夢に影響を受けている。ただ両方共まったく覚えてない。
インターネットのひとたちがなんか著作権の切れたデジコこと国立国会図書館デジタルコレクションの本を見ていたので乗っかって見ていたら、突然「ただしメクラは除く」とかいうすごいジョークが書いてあったのでびっくりしてしまった。昔の文章の言い回しは直接的で凄みを感じるな。そういえばこないだ、もう忘れたけど金沢の地方店舗紹介みたいな本を読んでて、それに掲載されていた金沢の広告が、地名込みで楽しかったな。地名が楽しくなると各都道府県のそれぞれ一冊ずつが広辞苑並みに太い辞典を買うことになるが。そういえばこないだ、二年ぐらい前にダウンロードした長野の古典のPDFがパソコンの奥深くに置きっぱなしにされていたのを発見したけど、いくらなんでも読まないと分かったので捨てた。あと出かける直前に、フェイスブックで元気にしてます報告みたいなのを見ちゃったな。フェイスブックの仕組みが分からないのでよく分からない。
とにかく出かけた。ブックオフ王羲之があったので購入する。続いて向かったリサイクルショップには何もなし、酒屋ではコーヒー豆や酒を見たけど今日は保留して、明日スーパー巡りをすることにする。改元で酒とか飲んで遊ぶつもりだからそういうものを選ぶときぐらいは真剣であってもいいはずだ。そういえばさあ、今日ブックオフにピカピカのガンジーの本あって、面白いこと書いてあったら買おうと決意して読んでみたいんだけど、労働最高みたいなことが書かれていたのでウンザリした、こちとら非暴力非労働じゃドアホ。労働をしてパンを得ることは幸せみたいなことが書いてあったかな。そういう考え、資本主義の世の中では結構悪い意見と同調してしまうからよくない。夕飯時にテレビをつけたら一瞬演歌歌手が映ったけど、コブシきかすときにマイクまで震えてるの見て笑ってしまった。そういう表情筋が緩んでるときにテレビからユニセフの悲しげなイントロ流れてくるのもヤバイんだよね。
夜はなんだっけな、平成最後の紫式部とかいう表現を見てギョッとしてしまった、平成じゃなくて平安じゃん。いや、言わんとしていることは分かるんですよ、ゲームでしょう、歴史上の人物をバコバコ抜くゲームが名前と設定だけ軽く史実をなぞって外見はエロい女とかにしている。ただログアウトして検索してそのエロい女が出てくるってのが異常だと思う 。まあ実際、ゲームの画像になってても実害なければいいんだけど(あるけど)、出し抜けに紫式部かわいいとか言われても困るんだよな、こういう表現ってつまり「金正恩すぐ股開きそう」みたいなことだから。なんかそういう女体化があったよね。近代は無事なのかなと思って調べたらだいたい無事だった。これ、何を念頭に置いてるかって文豪ストレイドッグスなどですよ。あとなんだ、文豪とアルケミスト? とかそういうの。だいたい公式サイトのさあ、「泉鏡花. 能力名:夜叉白雪. ポートマフィアに拾われ、暗殺者として育てられた孤児の少女。」みたいな解説文読む度に地元民としてうんざりしちゃうんだよね、性別を変えるな、それは絶対にズルじゃんっていうのがあるので。つうか、泉鏡花って生前のカルマそんなに重かったっけ? 万が一にも、ゲームの中では女なんで好きですみたいなこと言われたら完全に無視する可能性すらあるんだけど。こういうの、許さねえ! って言いたいわけじゃないんだ。そうじゃなくて、死んだ声優とか漫画家なんかで文豪ストレイドッグスみたいなことやっても許してくれるのか? と思っているんだ。