ぐ戒

誰にも乗られてない車がずっと家の前にある夢を見た。この夢を一番良く覚えていて、理由も分かるんだけど、そんな現実に即した夢を見る必要あるのか? 車も運転しないのに。まあ、車に載せられる夢はよく見るので矛盾しているというわけではないが、そこを現実に寄せていくと、そもそも家族の車には怖くてあんまり乗ってないという事実が出てくるんだよね。あと、宇宙ツイッターみたいなことをしている夢を見たが詳しく思い出せない。背景が宇宙なだけだったかもしれない。実際、集中するときの壁紙は宇宙だし。起き抜けには、ガキですら出来てるから大丈夫と励まされたが正解と見本のイメージが結構ずれてるし英語だらけなのも心配だなと思う夢を見た。全然具体性のない夢だ。英語の文法の本を読んでいるから英語なのか。
なんかインターネットのある地域で、偉い学生? だかなんだか、とにかく限定的な若者にベーシックインカムをあげればいいじゃないか、良い投資だという意見があってそこそこ賛同されてもいたので驚いてしまった、ベーシックだぞベーシック。意味分かってんのか。ベーシックインカムは全員がもらえる(そして手続きの手間をゼロにできる)ことが重要だし、もらえる範囲を指定するのは単なる生活保護でしょ。みんなに無条件に収入をあげろって言ってんの、そうすると家事従事者も給料を受け取れるから。昔民進党だかが提唱してて今の立憲民主党とかどうなってるのか分からんが日本型ベーシックインカムというやつも制限アリアリで良くなかった、ベーシックインカムはただただ金を配るんだよ、何の制限も加えるな。そういう意味合いで言えば投資だなんていうのはもってのほかで、ベーシックインカムは福祉なんだよね。福祉といえば、福祉重視の左派と移民反対の右派が対立する北欧の選挙で右派躍進、というワールドニュースやってて、「大衆迎合的なポピュリストが躍進」と言っていたけど、福祉も大概、大衆迎合的なポピュリズムでは?? と思った。多分もう意味が崩れてきてるんだよな。トランプっぽい=ポピュリズム、になってきてる。大衆迎合政治の逆はエリート政治なんだろうし、左派ってエリートっぽい印象はあるけど、そういうのは過去のイメージで左派も随分民衆寄りになってるように見える、だからポピュリズムという表現で左右を分けるなんてのは印象操作には最適でも意味的には厳しいと思うんだよな。面倒な話をこの辺にしておくと、同じ時間帯にやっていたワイドショーで怒りをテーマに取り上げてて、そこであるコメンテーターが「ぼくは理不尽な怒りのツイートが来たら、こころの中で『あなたにも幸せを』って言うようにしてます」とか言ってたのでゲラゲラ笑ってしまった。これを起きた数十分後ぐらいに見て、その衝撃で夢をちょっと忘れたちゃったんだよな。言います? あなたにも幸せを……って。これにこないだのバイデンの台詞くっつけたら最強じゃないの。分かります、分かります。あなたの言っていることはよく分かります。あなたにも幸せを……。
あとはタイのニュース読んでから出かけるかなと考えたんだけど、なんか少なかったので読むべきものが殆どなかった、そういや祭りかなんかだったな、そのせいで更新を休んでいるのかもしれない。なので割とすぐに準備をして出かけた。まず書店でまんが雑誌を予約して、それから予定通りデパートに向かってインターネットの人間の本を一字一句間違えずに読み上げて予約注文した。結構長い題名で、その場で読み上げもしたんだけど、予約票ではしっかり略されてしまった。まあでもコンピューターで印字されて出てくるより全然マシだったな、そのようなものがあるのかどうかは知らないが。なんでわざわざデパートで本を注文したのかと言うと、昨日の日記でもちょっと触れたが二年ぐらい前にぶっといアンケートに答えて獲得した、デパートでしか使えない商品券が手元に残っていたからなんだよね、こいつにようやく使い道ができたってわけ。あと、変な題名の本とか、本屋に行って直接注文する方が経験になって面白い。その後マンションの古書店に向かって物量の本を一冊購入。ガレージにも寄ったけど特にめぼしいものはなかった。
帰宅後はいつものようにコーヒーをいれていたんだが、いつも使っているお気に入りの陶器のポットにこないだまでなかった謎の貫入ができていたのでギョッとした。でもまあいいんだ、崩壊しても予備があるから。おれはリサイクルショップでポットの予備を買うような人間なので。でもそんなことをすると棚にゴミが揃うことになるし、最近はそんなことをしていない。これは二三年前に買ったやつだったかな、そのときはそういう熱量があったんだ。ストリートビューではキルギスを見ていたんだけど、どうも命の波動を感じられない。寂しい風景がどんどん出てきたのだが、それはそれで面白いのでどんどんキャプっていった。それからいい気分になったのでネットレーベル掘りもやったんだけど、ちょっと検索しただけで瞬時にグロジャケが出てきたのでのたうち回ることになった。夜のニュースでは原発の話題を見る。被曝を防ぐためメカを使って核燃料を取り出すというやつだ。原発問題について尖った意見を持っていないのでそれ自体に言うべきことはないのだが、同じ機械なのにはやぶさ2みたいにガンバレーとは言ってもらえない核燃料取り出しメカに同情する気持ちは十分にあった。夜中にはノートルダム大聖堂が燃えていた。フランスは経済もボロボロだし文化財も焼けるし大変だけど、ああいう建物から黒煙が上がってるのを見るとバシンスキーを思い出すんだよな。あれを聞くと圧倒的に寂しい気持ちになるからなかなか聞けないんだが。いや、ああいう音楽を作りたくなっちゃうんだが。つか、燃えているノートルダム大聖堂の映像に鳥が映り込む度に鳥を見てしまっていたね、昔だったらあれが神の使いだな。