ぐ戒

都会からわざわざ遊びに来たやつがいたので着衣のまま風呂場で話し合いをしていたんだけど芸人のボケについて当人を交えて話し合っていたら割と芸人が叩かれて激論を交わす感じになってきたのだが浴槽の栓をしてあるのに二度に渡って水が溜まらないしおれの居場所は浴槽の中なので着衣のまま入っていたら風呂にも浸かれないし雰囲気も悪くなるし衣服だけが極端にびしょびしょになってしまったのでしょうがなく出て着替えたら昼だったし昼飯食うかということになり遊びに来た奴は皿に乗ったサンドイッチなどというおしゃれなものを持っていたのでせっかくだからリビングで食うかと提案しかけたがいややっぱり無理だ家族がいずれ戻ってくるのでゲーム機の部屋にしようと誘導し床に這いつくばって食うことになるけどなと付け足していたら床に散らばるゲームソフトのパッケージを見られてこのRPG持っていたのか面白いよなと言ってくれたがそのあと王道でない攻略法に則って喋り始めたので知らないけど話を合わせてやる夢を見た。話を合わせてやるんだ、優しいじゃん。すべてが家の中で完結していて割と構成的な夢だが内容に一貫性がないな。
昼起きていきなりタイやベトナムなど東南アジアのニュースを読む。何か特別なことのように書いているけどいつもの行動パターンだな。それでベトナムのニュースにコカイン二キロ持ち込んだ咎でセネガル人が逮捕されたという記事が掲載されていた。曰く小分けにしたコカインの袋を飲み込んであとで排泄する形で密輸入するという手口なんだけど、コカイン入りの九十九個のビニール袋が入っている体内のレントゲン写真という、日本のニュースではなかなかお目にかかれない写真が掲載されていたので、おおっすごいと素直に感心してしまった。しかし、セネガル人のケツから出てきたコカインを高い金払って吸って逮捕されるぐらいなら、セネガル人に頼んでケツの匂い嗅がせてもらえばいいのにね、合法だし。そんな話をしたあとに飯の話をするのも嫌だが、パンのことを考えていたら最近クロワッサンが食えてないということに気付いた。理由は単純で支給されてないからなので本当に欲しければじぶんで買えばよい。金があればね。もう一度言う、金があればね。ところで物置を整理していたら、暗黒の学生時代に使っていた、バックル部分が異様に錆びたGIベルトが出てきたので、金属部分を避けて洗ってみた。ベルトを洗うということさえあまりしたことないが、やったことなくて興味あるからやってみるということになり、結果は成功した。成功というか、壊れなかった。
今日は午後晴れという天気予報なのだが極めて雲が多い。しかし出かける予定も意欲もあったので出かけた。そしてちょっと前の日記に書いた通り目的の訳詩集をついに購入した、森亮の晩国仙果だ。一年半のときを経てようやく我が家我が部屋にやってきた。とても好きだが高いという理由でずっと買わずにいた結果立ち読みで結構読んでしまったのに、それでも購入したので偉い! 強い満足感がありますね。あと、なんかそのあともニュースを見ていたら、金沢をカメラ持参で街歩きとかいう企画が有料で出ていて、ハ、ストリートビューなら、タダなのですが……? と本気で思ってしまった。ストリートビューで外国のことを思い出したのでさっきのベトナムニュースの続きを読んでいたんだけど、どうもバーガーキングが箸を使ったCMで失敗したらしい。見ると両手に一本ずつ箸を持ってバーガーを食う外人、というネタで、まあ確かに今の世の中なら炎上もするかなと思う一方、おれはこの程度で侮辱だ差別だと思わないしハハハ外人はバカだなと感じる程度だ。けど、興味があるのは、一般的な西洋人って本当に箸を両手に一本ずつ持って使うと考えているのか、それとも分かってて両手に持ってるのか、ってところなんだよな。本当に知らないのかもしれない。それは我々が西洋のテーブルマナーなんか知ったこっちゃないというのと同程度の意味合いで。