ぐ戒

午前十一時の起き抜けには、謎は解けたかとニヤニヤして男が近寄ってきたがここで他人に頼ったらダメだと気を引き締める夢を見た。環境は分かるけどどういう状況だったんだろう。あと、芸人がうけなかったとボヤいてたネタってどんなんだったんだろと録画を確認してみたらトリオのネタでツッコミが死体役なのであまりツッコミを入れず雰囲気も暗いものだったしたしかに盛り上がりに欠けるなと思ったけどネタ後のコメントが聞こえにくかったのでテレビのボリュームを上げに行ったんだけどダイヤルを回している最中になんでこんな番組録画したんだろうと正気に戻ってしまう夢を見た。ボリューム回すって古過ぎるな。あと、海が背景のカンボジアのサイトでソフトレビューを見ていたら軒並みセーラームーンのアイコンの奴らがそこはソフトのレビューをする場所なのに援助交際やめろとかFXにしろとアドバイスをしていたので面白いからどんどん見ていくが下にも横にも長過ぎるページなので度々迷子になり長いファイルの名前を間違えて読み上げソフトにかけてしまったのででかい声でパソコンが喋り始める夢を見た。パソコンがでかい声で突然喋りだすやつ、夜中にやられたらめっちゃ焦るやつだ。つか、この夢を見たときに目覚ましが鳴ったんだけど、読み上げの声に目覚ましの音が重なったので一瞬目覚ましを無視してしまった、ということは夢の中で音が聞こえていたのか、それとも本当は目覚ましが先に鳴ったのか、どっちなんだろ? まったく判別がつかない。起き抜けには、様々な文章が羅列されていて予言かなと思ったけど実際飲食店の店長の自宅のこたつが壊れたみたいでそれはいいんだけどそれぐらいで店の前にこたつ壊れましたって張り紙するんじゃねえよ店は関係ないだろと思う夢を見た。これは奇妙だったので店の外観だけはよく覚えている。
今日だけじゃないんだけどNHKの「みんなのオリンピック」って公共のCM? みたいなシリーズがしょっちゅう流れてる。それで、レズがレズに告白するやつがあるんだけど、あれが群を抜いてキモい、レズだからキモいと言ってるんじゃなくてヘテロでもあれキモいでしょ。だってオリンピックが一パーセントぐらいしか関係ないじゃん、なんか同性愛だからって周りの目を気にするのね、もう終わりにしましょう、って言われて落ち込んでテレビ見てたらオリンピック関連でレズが抱き合ってました、ハッと気付いて、オリンピック見たでしょ! わたしもう他人の目なんか気にしない! という展開、オリンピックがオリンピックである理由なくないですか? 別に今どき、オリンピックだけが同性愛に寛容だとかいうわけでもないし、スポーツにうっすいつながりしかないし。なんか、「多様性」を強引にねじ込んだ感じがするんだよね。そうまでして押し付けるような概念ではないだろ。それだったらむしろ、新国立競技場を建設するのに過労死が発生したことはマギ例もない事実なんだから、そっちを特集しろよ。あとなんか野球の偉いひとが国民栄誉賞を自体していた。それはいいんだけそ、そのときに言ってた「人生の幕下ろすときに(国民栄誉賞がもらえるように)」って「死んだときに」って意味なのかな、死んだときとか死ぬ直前に評価されても意味ないと思うんだが。まあ、既に充分過ぎるほど評価されてるからこういう発言できるんだろうな。基本的には、死んでから褒めても意味なんかまったくありません。人間は生きているうちに褒めろ。これは毎度言っていることだ。お前が褒めたらそいつが元気になってもっといいものを生み出すかもしれないから生きてるうちに褒めろ。前これを書いたときに、「作家への圧力になる」って言ってた奴がいたけど、明らかに考え過ぎだ。多分圧力っていうのは「次回作期待してます」とか「次はまだですか?」みたいなことだと理解してるだけど、おれは考えすぎだと思うし、もしそうだったらそこは言わなくて応援している旨だけ伝えればいいだけ。圧力になるから褒めたり応援せんでもいいよねとは決してならない。
やっぱり昨日の予想通り、JAXA過労自殺したひとの名前でニュース検索しても過労自殺の件が記者会見当日以外報道されていない、明らかに報道全体がはやぶさ2の感動的ミッションに「備えて」いるな。宇宙開発は命より大切という悪しき事実を報道も黙認しているんだね、労働もメディアも邪悪極まりない。おれはこのことをずっと覚えていると思う。こんな冷遇されるならはやぶさ2のミッションが失敗してくれればいいのにとさえ思う。それなのに「はやぶさ機体は無事」とかいうニュースが流れてくる、嫌味みたいだ。人命は無事じゃなかったのに? とにかくはやぶさ2をチヤホヤするためにJAXA関連の過労自殺の件は早めに切り上げましょうみたいな報道の姿勢がホントにムカつく。あのあとも調べたけど、人工衛星の管制業務という飛び抜けて緊張の度合いが高い労働をよりにもよって二交代制勤務で、しかもそのうち十六時間の夜勤を月に七回も入れておいて、JAXAがそれについて知らないというのはありえないし、あいつらの責任の度合いはかなり強いと思っている。ていうか、介護業界で度々問題視されてる、長時間労働の温床こと二交代制勤務を、人工衛星の管制業務みたいな、控え目に見ても誇り高い「仕事」に適用する意味がマジで分からん。と思って調べていたら、日本の実験棟「きぼう」の運用管制業務というやつは三交代制なんだよな、「いぶき」とは格が違うのだろうか? おれは宇宙のことが好きなので宇宙の開発に死人の出るような狂った労働を投入するというのが本当に本当にいけすかない。夜になってもJAXA関連は明るいニュースばかりで、管制室に笑顔の輪が広がっていますとか言ってやがる、過労自殺があったのに。また、はやぶさ2の映像を見た子供が「将来は管制業務に就きたい」みたいなことを言っていたけど、横にいる親は過労自殺のニュースを知らないのか?
今日は近所にお出かけして、みなさんに SUZURI や pixivFANBOX で頂いた支援を使って、ストロング清酒・シガーフライ・茶筅を購入しました、ありがとう! 正確に言うと、ブックオフには何もなくて、続いて向かったリサイクルショップでついに茶筅を見つけたので購入した。で、ストロング清酒がそろそろなくなりそうだったので酒屋に行ってストロング清酒とシガーフライを購入、という道のりだった。茶筅、プラケースに戻すなと厳しいことが書いてあるが、高級な道具は何もないのでそうすると放置ぐらいしか対処方法がない。