ぐ戒

地方のいろんなグルメを回るという番組を見ていたら別の地方の後に石川県の話題になったんだけど車でその評判の店に向かったら明らかにジジイの住んでた町の隣だったしこんなところあったかなまったく記憶にないなと言い合っていたら駄菓子屋みたいな佇まいだったしこりゃ分かんないわと納得して駐車場に停めたら中学生の女が車まで注文を取りに来たのでラーメンを注文しいざ店に入ると座る場所がなくて厳密にいうと席は空いているんだけど客が食った後の食器が並べられたままで汚くて実質座る場所がない状態で黄色い椅子のある席がギリギリ空いていたのでそこに座ろうとするとジジイが絡んできてそれは小室哲哉さんが座っていた椅子だ使うな椅子は全部片付けてから使え怠惰だぞと罵ってきたのでおれも客だぞと思いつつも面白いので小室の椅子を一度片付けてから即使うという行動を取ったらそれに座るなと言いながら手足をバタバタさせてジジイがキレて来たけど別に間違ってないのでそのまま座り続ける夢を見た。これ起き抜けの夢だけど、こういうむちゃくちゃな指摘をしてくるジジイが嫌いだしスカッとしたのでよく覚えているな、スカッとジャパンだな、あの番組は一回も見たことないけど。あとは辞書を使う夢を見たはずなんだけど覚えてない。
ひな祭りがあったじゃないですか、それで家族が雛飾りを、一日送れで飾っていたんだけどこれは金沢の独自のルールだと言い張ってキレながら組み立てて、かなりめちゃくちゃになったものをおれが直してきれいな状態にしたってわけ、なぜならあばら家に住んでるみたいな状態になっててかなりかわいそうだったから。別におれは物体にこころが宿るなんて一ミリも思っていないけど、でもそうであるかのように優しく扱いはするべきだと考えているし、それ抜きでやれるなら一番だが、最も分かりやすい表現はこれだと考えている。だからその雛人形がまるで生きているかのように大事に扱ってやりましたっていうことだな、生きてはいないしハートもないんだが。そしたら次の日に当たる今日、家族が今話題にしていたその雛飾りに缶チューハイお供えしてて大変キツい気持ちになってしまた。あんな身なりのお内裏様が缶チューハイ飲んでる姿想像してみろよ。そんな家庭は間違いなく荒れてるだろ。ただ、雛飾りの完成を他人任せにするように、人生は図々しく生きた方がいいもので、今日も東南アジアニュースを読んでいたら、ちょうど昨日のこの時間に読んでいたドリアン大富豪の話が進展していた、その中で女が応募してきたとある。レズというわけではない、大富豪のオッサンは愛人を募集していないかという要件で応募してきたらしい、こんな図々しいことあるか。大富豪の父親が娘のために婿を探しているって言ってるのに、文脈無視してその大富豪の父親の愛人になりたいと言ってくる女の突撃力だよ、これは本当にすごいし、こんな風に図々しく生きたいよね。このあと、リマインダーが上がってきて思い出したので、昨日拭いた本の中で唯一拭き忘れていた箇所こと本の表紙の裏側を拭いていた、裏表紙ではない。それからインターネットニュース回収に戻ったんだけど、どうも今日は今日は三六協定の日らしい、日付からか、安直だな。しかし今日が三六協定の日だから、よし三六協定を見直そうかなという気になる企業どれぐらいあるんだろ? 多分皆無だと思うんだよね。個人的には三六協定もなにもかも潰して残業はすべて違法という基本状態に戻ってもらいたいし、三六協定の日は過去にそんな残虐な法律があったんだと記憶する日にしてもらいたいんだが。
今日は前情報もあったのでスーパーに向かった、前情報というのはお茶の安売りのことだ。別に茶が足りてないというわけではないんだが、まあせっかく情報をもらったし、茶の消費は早いので別にその速さを見込んで少し余分に買っておいてもよかろうと思ったんだ。ところが茶のコーナーに行くと激安棒茶が買い占められている。あれなんか前回もこんなことあった気がするぞ、近所に棒茶ババアでも住んでいるのか? しょうがないので、いやもともとそのつもりだったので、玄米茶を買った。これは嘘ではない。玄米茶は、まあ量が多いってことはそうなんだろうなと考えていたけど、玄米の分量が多い分だけ消費も少しだけ早い。だから予備が必要かもしれんなと、そう目論んだ上で、あわよくば棒茶も買うかと考えていたのだった、でも棚が空っぽだったら先にそっちに目が行くじゃん? そういうことだよ。それからブックオフへ行き、宇宙の本を軽く確認する。ちょっとだけ興味があったけど、ちょっとごときで買うわけにはいかない。最後にリサイクルショップを回ったら、こないだ見ていた木の急須がもう売り切れていた。やはりおれの目は確かだ。ちなみにそれは急須の口の処理が甘かったので別に欲しくはなかった、同じ値段で処理がきれいなものがあったら欲しかったかもしれないけど。本当はいつもの酒屋でシガーフライも追加しようかなとも考えていたけど、スーパーに立ち寄って時間がなくなったし、それに急ぐものでもないからやめておいた。帰宅して、音楽を作る準備をしていたら、また音楽を入れているフォルダのカラムがリセットされていた。これは何度修正してもリセットされてしまう。どういう仕組みなのかは知らんがいつ頃からかリセットされるようになってしまった。それで、もうこれは絶対に記憶されないだろうと決めつけて、マクロを作ることにした。これはそういう知識がないのでトライアンドエラーでやるしかない。意外とそういう行為が好きで熱中してしまうので、気付けば一時間ほど経過していた、しかしマクロも完全に申し分ない形に完成した。これでもう面倒な作業とはおさらばだと思うと大変に嬉しかったので、完成を祝してコーヒー豆を大量に削った。いや、正確に言うとそろそろモカが終わるので削る量を調節してるだけなんだけど。
飯食ってるときに地元の学校で化け学実験があったというニュースを見たんだけど、インタビューに答えた中学生男子が、「理科は嫌いだったけど好きになれたらいいなと思います」という形式的なコメントをしていた、これは「行けたら行きます」の雰囲気があるな。まああとはゴーンさんが変装して出てきたというめちゃくちゃおもしろいニュースですべてが潰れてしまいましたね。ゴーンさんが、軽ワゴーンに乗って、とかいうところで爆笑したけど軽ワゴーンというのは明らかにおれの願望です。