ぐ戒

中堅芸能人と話してる若手俳優が顔を歪ませて不幸を演出しズギャーンという音が出てきたしその中堅芸能人も真似をして顔を歪ませてズギャーンとなったので無駄にかぶせてきてるなと思ってゲラゲラ笑ってたらちなみに中堅芸能人さんが嫌われている原因のトップは共演者を不幸にすることですとか言われてていやそこは普通にバカとかでいいだろとツッコミが入っててそれも面白かったんだけどそれにしても有名なジュース会社のロゴが泡立て器だとはなと感想が入りテレビの前のおれも何らかの果物だと思っていたと同意しつつそう言えば冷蔵庫は家族の泡立て器が多すぎるんだよなと思って開けてみると黒人歌手モデルとか取っ手のない泡立て器があって意味不明だったが取っ手がないものはちょうど冷蔵庫のマグネットにぶら下がるようになってたしこのマグネットってこのためにあったのかなと思う夢を見た。変な展開なのでよく覚えているが、取っ手のない泡立て器ってもうそれ回す可能性がないだろ、アタッチメントか?
寝ているときのことは何も知りませんが、朝もとい昼起きたら、北陸地方春一番が吹いたとかいうニュースが流れていた。そんな嬉しくない発表あるか? 実感がないどころか朝早くに吹きすぎて現在はもうその一番というべき春がないんだよ? さっきまでは雨が降っていたのだし実感が無いと言っても過言ではなかろう、と考えていたら今度は空が割れて太陽が出てくる始末、本当に天気が不安定だ。醜い空の様子じゃなくて、違法キャバクラのシャッターを焼き切る回転ノコギリのきれいな火花を見てこころを落ち着けていたが、そうこうしている間にまた曇ってきたりして、おれの精神はもう限界だ。これはもう物欲を満たすことでしか癒せない傷だなと気付いたので、速やかに出かける準備をすることにした。
とにかく逸る気持ちを抑えながらガレージに行くと果たせるかな商品は残っていた。それで中華民国の奥付が入った辞海上下巻と、訓点語の資料を買ってすぐさま帰ってきた、とにかくでかいのでこれを持ちながらあちこちを回るということは物理的に不可能だった。でかいということは部屋を圧迫するということなので、帰り次第即刻捨てるべき本を選出しましたね、軽くとはいえこれは場所を確保しないとまずい大きさだ。ところで天候はと言うとずーっと小雨だったし、帰ってきたら晴れるという最悪の天気、空はあくまでおれに敵対するつもりらしい、本はでかすぎて袋をかぶせることもできなかったので、いつも持ち歩いている雨具でくるんで運ぶというアクロバティックなやり方を取ることにした。ところでなんで台湾というか中華民国版に深い愛着を持つかというとおれは「魔」のまだれの内側を「マ」にするのも嫌いだからなんだよね、つまり簡体字より繁体字の方が好きだ。だから中国語の漢文の本も簡体字のものは一冊も買ってない、これは本土中国が嫌いというわけではなくて、あくまで簡体字が肌に合わないだけ、というか古文で出てくる旧字体と融和性が高いのは繁体字なのでそりゃあしょうがないってもんでしょう。この一連の物欲行動があったからではないけれども、昔の中国のある地域はひどかったんだみたいな記事を読んだ。中国人が人間を轢いたあと止まらないというのは、「ドライバーが事故現場にとどまると身の危険があるから」で、もし止まると「村人が総出で復讐にやってきて、よくて半殺しにされるし、車もボコボコにされてしまう」かららしい。その他にも強盗とかが多いから公安がマシンガンを撃つ音が日常的に聞こえるとか、分銅を付いた鎖を回してるやつがいるとか、世紀末を下敷きにしたまんがじゃなくて現実の世界でそんな事が本当にあったんだなと驚かされるような描写が続いて大変にためになった。人権という概念も根本的に存在しなかったらしくて、だから現在のような監視社会になったのも、ある程度は理解できるという話につながるらしい。つまり基準を異常者の方に置いている。
でも、異常といえば、という話でもないんだけど、日本で交通安全を徹底させるために交通事故体験VR機器を導入しましたってのも結構異常だと思うんだよね、あれ精神にダメージ来るだろ。じゃ今からちょっと人間を轢きますね~とかやられるんだろ、めちゃくちゃ怖いじゃん、まあ怖がらせるのが目的だからいいのかもしれないが、頭がおかしくなっちゃったらどうするんだろうという健常者目線の感想がある。ただ、吹雪の中をヨタヨタ歩くジジイを映すNHKの態度を見ていると、健常とはなんなのかという気持ちにさせられてしまいますね。深夜にはちょうどごく最近更新されたようだったので、労働基準関係法令違反に係る公表事案を見ていた、石川県の製紙工場で硫化水素発生して三人死んだ事件って去年の六月なんだけど、労基的な問題に関する送検って今なんだな、あんな死に方しても誰も責任取らないんだから意味ないな、労働は邪悪だ。ちなみに大阪の労働基準関係法令違反に係る公表事案がめっちゃ多くてビビったんだけどすぐに我に返った、これって大阪の労働の治安が悪いとかじゃなくて、本当はどこももっと悪いけど労基が入ってないだけなんだろうな。もしおお酒だけがひどいんだったら先月や先々月もひどいはずだがそんな様子もなかったし。あと、派遣の又貸しによる中抜きのことを「他人の就業に介入して、xか月にわたり利益を得たもの」と表現することを知った。他人の就業に介入、確かに表現どおりの行為なのかもしれん。寝る前には、今日せっかく物欲を満たしたのに、また、台湾の漢文のPDFを掘っていた。これらは当たり前のように返り点がなくて勘で読むしかないんだけど、たまに書名で国²デジを検索したら日本人が手を入れた資料が見つかることもある。今回も、返り点をつけただけとは言え手がかりになりそうな抄出もののPDFがあったので、ついでにダウンロードしといた。