ぐ戒

ひときわでかくて気持ち悪い鳩が追い払ってもどかないのでおれが出ていこうかなと思ったんだけどここはおれの家の敷地だし戻ってきてもいるんだろうからいよいよ暴力を振るうことに決めたがゴムみたいにバイイ~ンと押し戻される夢を見た。気持ち悪いことは速やかに忘れたいのでこのような短さになってしまったし自らの希望通りにほとんど忘れてしまったが、気持ち悪かったのだなあという記憶だけは残っている。起き抜けには、ウクライナ人の遺体が水にプカプカウクライナって言っちゃう夢を見た。これはひどい夢だ!!
本日の日照時間は二分みたいなきつい情報を見てからのインターネット開始となった。そんなことある? いやあるからあったんだろうけど二分でお前、おれがひまわりだったらとっくに枯れてるぞ。このように天気は良くない、しかしインターネットに雨が降ることはないのでおれはインターネット漬けになってしまったんだ、大自然と違ってインターネットは無料では楽しめないが……と書いたけど、ワイファイを活用してプライベートを無視すれば無料でできる世の中にはなっているか。いや、各家庭な~。それにおれはスマホを持ってないし、カードも持ってないので、どんな貧乏人でもそれらは持っている前提で公共サービスなどを組み立てられると非常に困るんだよね。おれが労働圧から派生して不安をこねくり回すときはこれが関係してくる。こういう気持ちのときは東南アジアの犯罪者を見るのが一番! 今日も元気にベトナム人は冷蔵庫の中に入って警察官の追跡から逃がれようとしていた。こういう奔放なところがいいんだけど、奔放過ぎて雑に殺人とかしてくるのが怖いところでもある。天気予報のページを開きっぱなしだったのでついでに確認したら、どうも昨日よりも暖かいらしい。しかしさっきも書いたように日照時間は破滅しているし、総合すると結局寒いと結論するしかなさそう、それにそこから連鎖的に、昨晩寝る直前にこりゃあいいやと思いついたことがあったことだけを思い出してしまって、肝心のそのアイデアはまったく思い出せないという地獄がやってきた。
しょうがないので出かける準備をした。そして着替えも完璧に用意してから外を見ると変な雲。これはと疑問を抱き雨雲レーダーを確認すると、なんかすごいスピードで雨雲が近付いてきてる。それですっかり出かける気力を失ってしまったので、しっかり準備もして着替えも済んでいたのに、ついに出かけるのをやめてしまった。かなりもったいない気分になりながらも、しょうがないしょうがないと昨日買った漢文の参考書を読んでいたが、これがバカ用に特別にセッティングされた参考書であるにもかかわらず眠くなり、ついにまったく頭に入ってこなくなってしまった。いつも思うんだけど興味のあることなのに脳がこの反応を示すのって脳の持ち主たるおれに失礼だと思うんだよね。それでも昔より偉くなってるなと感心するところは、完全に寝てしまうということがなくなったところだ、普通の人にはごく当然のことなんだろうけど。この、ちょっと眠くて集中力が切れたときに宇宙のニュースを読んでいた、どうも新宇宙から飛来する反復した電波があるということで科学者たちが騒いでいるらしい。おれは東南アジアが好きだから、深宇宙という単語を見るとどうもタイ深南部のことを思い出しちゃうんだよねえ。独立騒ぎがある極めて治安の悪い地域です。
結局それからも気張って、最終的に夜の早いうちに漢文の簡単な参考書の文法欄を全部読んでしまった。興味があるんだ、興味があるから脳はちょっと黙ってろという気合で乗り切ったし、何ならそのあとメモを作ったので都合もう一回読むことにもなった。脳黙ってろって書いたけど脳黙ってたら何も分からないのでは。そのメモも風呂に入るまでは完成したので、今日は高校生でもないのに漢文漬けの一日だったなと感慨にふけったものでした、そんなわけあるか。