ぐ戒

病院で遠くの病院の薬を貰えそうなので粘る夢を見た。病院が嫌いなので内部の描写は適当というかレジじゃなくてなんていうんだっけ受付の描写しかなかった。なんで病院が嫌いなのにこんな夢を見るんだよと思ったけど、そんなこと言ったら悪夢など一個も見ないということになるしな、これはしょうがない。起き抜けには、ATMを使った対戦をする番組でいよいよ決勝ということになったんだけど最後はひとりずつ体重計に乗ってその数値を増やさないという先攻不利なゲームで常勝軍団がこのゲームだけでは勝ちがないという話だったが明らかに美男美女だらけでテレビ的にこっちが勝った方が見栄えいいし実際そいつらが後攻になったので相手の芸人だかなんだか知らないけどブサイク集団が体重計に乗って数値を一増やして勝手に敗北したので美男美女軍団勝利となり敗者への罰ゲームは小さい古民具のトラクターを修理して掘った穴を埋めるというものになったがこの罰ゲームって昔はもっと残酷だったんだよと教えてやる夢を見た。まあでも掘った穴埋めるのってゲームというよりリアルな刑罰だよな。
起きたところで今日もハキハキインターネットをさせていただいたのですが、ネットサーフィンをしているとポリコレ的な失言一発でテレビ局をやめさせられたひとのニュースにぶち当たった。内容が黒人系だったからそうなのかもしれんが、一発の失言ですべてを失うのって厳し過ぎるんじゃないのか、釣り合い取れてるのか? 車で間違えて人間をはねてしまっても一発で仕事を失わないだろう、ということを考えると相当だと思うんだが。外国のニュースだから情報が少なくて、本当は猟奇的な殺人鬼だったりするのかな? こういうのって、今までの倫理的判断は間違いでしたということになったら、今までのひとたちの名誉を回復しなきゃいけなくて、でもそれって不可能だから絶対に出来ないので、締め付けが強くなる可能性しかないってのが怖いよな。今回のケースも法律によらない処罰だから私刑なんだけど、集団による私刑って間違いを認められないから(自らを処罰するという意味合いでの「自ら」が存在しないから)、世界が滅ぶと思うんだよね。あと法律より私刑の方が強い世界では法律が軽く無視されそうだし。今日はそれに加えてイニエスタってひとがキリスト教のパレードで黒人の真似を黒塗り顔でやったから非難轟々という記事もあったので余計にそう思ったのかもしれない。プラダのキャラクターが発売中止になったのもブラックフェース問題だったけど、そんなこと言ったら必要以上に黄色い肌の絵文字は我々アジア人を侮辱しているしお前たちがアジア人を侮辱していないならすぐに取り下げられるはずだみたいなことも言えてしまうわけだし、実際そんな騒ぎが過去にはあったわけでしょ。今その記事を見ると「そのような意図はない」と(そのときはアップルとワシントンポストが)言ってたけど、じゃあ翻ってブラックフェースが「そのような意図はない」で回避できないのは何故か、となると過去の差別の文脈性が、という話になるんだけど、そうなるとアジア人も差別されているわけだしそのような歴史もある、それにそういった文脈性をすべて飲み込むとしても、そのような文脈性が過去まったくなかった日本でブラックフェースに配慮する必要があるわけはない、もし必要があるならやはり黄色い顔を(アメリカに確か黄色い顔のキャラクターもいますよね)もやめなくてはいけない、こういう堂々巡りが予見できるから、ゆるやかな差別を認めないと倫理で世界が滅ぶと考えてるわけ。ちなみにさっきの記事には「基本的に、中国人はこの手の人種差別問題に対しては鈍感な傾向があり、今回の反応は意外」とか書いてあって、おいおいと思いましたけどね。差別に厳しい目をすれば「基本的に中国人は差別に鈍感」とかいう発言自体が差別だろって感じでしょ。
今日はハゲと出会って時間を浪費したあと、ブックオフに行った。そこで昔、じゃねーや二ヶ月ぐらい前かな、買おうかどうしようか、まあいいや、とかやってたらあっさり売れてしまった本が、奇跡的にというか参考書であるがゆえにというか再度入荷していたので、それと東南アジアの本を、正月にもらった一割引チケットを使って購入した。でチケットを使って思い出したけど、そういえばコーヒー屋からも二割引チケットをもらっている。もう使用期限も来そう だったのでそちらの方へも忘れずに立ち寄った。そこは高いコーヒーの店なのでもともとセール開催中にしか行かないのだが、本日はその中でも最高に安いコーヒーを買った。ただ、会計のときに二割引チケットを出したら「本当に百グラム(みたいな少量で)いいんですか?」と聞かれたので、「当たり前だろ、こちとら貧民なんだぞ」と言い返したかったんだけど、びっくりするぐらいのネット弁慶なので「ヘヘヘ……」とだけ返事して帰ってくることしかできなかった。このように、SUZURI や pixivFANBOX でみなさんから頂いた温かいご支援が温かいコーヒーに変わっていくわけですね……。今日はめんどくせーことをごちゃごちゃ書いたので残りが短めだが、気付いたらなんかマイクロソフトに勝手にスカイプ入れられるやつを食らっていたのでムキーとなって即刻消してやった。あとさっき文脈の話をしたんでついでに書くと、女子中高生に人気だと言われるASMRみたいな音フェチ的ノリ、このまま女子中高生がノイズとかドローンに流れるかと言うと多分流れないんだよね、なぜってASMRはそもそも文脈依存性が強いから。アレだよ、ただの風の音を火星の風の音ですと言ったら感動するのに似てるんだ。