ぐ戒

伊藤園から穴埋め問題が出題されたので何々の食品みたいなところに入るのってクロクロかなと言ってたら普通に漢字二文字ですと指摘される夢を見た。クロクロ言い過ぎたせいで夢にまで出てきたし、そうなったところでなんの価値もないのがつらい。大体その健康食品自体にはカスほども興味がないのだから意味もないだろ。あと夢に運動会で使う日除けみたいなテントが出てきたはずなんだけど思い出せなかった。ああいうものもテントと言っていた気がする、なんか台風であれが飛ばされている映像を見たときにそう聞いた気がするんだが特に検索したくもないのでそのままにしておく。
なんかインターネットニュースを見ていたら、プログラマー? の書いたコードの中にあるエフワードつーかまあファックに代表される言葉の数々を全部ハグに置き換えるということで各所から非難轟々という記事があった、ファックじゃなくてハグならいいという基準が分からん、ハグとかセクハラじゃないのか? こういうポリコレ的態度が結果的に素晴らしい未来を招くとは到底思えない。まず、ポリコレに違反したら代替のきかないサービス(ツイッターなど)から追い出されるっていう事態からしてゴミみたいなんだけど、ポリコレみたいな全世界的な法律を独自に制定することで倫理を牛耳る企業が、全世界的に設定することが極めて困難な税に関する法律をすり抜けて租税回避してるのは矛盾していて本当にゴミだと思う。ポリコレを押し付けるときは法律違反だとかは無関係で我々がルールを制定できるという立場なのに、租税回避をするときはいや明白に違法というわけではないんでみたいな立場なの、企業倫理が著しく狂っているんだが。
今日は天気が良かったので、起きてちょっとインターネットニュースを読んだからすぐ掃除をした。天気がいいというか気温が高いんだ。こんな日は本当に珍しいので、ついつい記念に掃除などをしたくなる、世間一般では毎日するのが当たり前らしいですが……。レベルとしては本当に十二月かっていうぐらい暖かいので歴史に残るレベルだろう。それからニュース読みに戻ったけど、AIがついにプロ並みの俳句を詠んだという記事があったので読んだ。まあ、なんですかね、中身を見るとどうも、「現時点では完成句から秀句を選ぶ判断力はなく、人間の手を借りなければならない」とあるんで、ランダムに出力された中から人間が選ぶというのは実際、人間が詠んでいるに等しい。それに、もし完全にAIが俳句を詠む時代が来たとしても、その時々における人間的な、意図的な題材の選択はできないわけだし、俳句を詠むという行為それ自体も楽しいのだから、まあロボットは勝手に詠んでろやという感じですね。
気候が最高なのでこころも軽く街の方へお出かけした。新竪、マンション、ガレージの順番で回ったが、特に収穫はなかった。しかし十二月なのにサンダルで出かけられるとか奇跡もいいとこだし、収穫がなくても全然気にならない。じゃあおうちで収穫はあるかなとウィッシュリストをガサゴソしてみたら、放置してた本がちょっと見ない間に五十万円になってた。マケプレ自動値付けスクリプト使ってる店は全部バカだ、在庫が二点あって一冊は五十万、もうひとつは百万だった。夜はごはんを食べながらテレビのニュースを見ていた。やめたくてもやめられない、窃盗症に苦しむ不憫な成功者みたいな構成のニュースあったけど、あれの痴漢バージョンもあるんだよな。そのとき、憐憫を向けている方々(想定しているのはキャスター)は同じ目で見られますか? と思った、というか多分同じ目で見ないと思った、確か以前も同じような話があって、そのときは取材したディレクターがその症状に苦しむひとを詰問していたはずなので。やめたいのに商品を見たら万引きしてしまうことと、やめたいのに性的対象者を見たら痴漢してしまうこと、構造はまったく一緒なので、もしどっちかはいいがどっちかは不快だという視点があるならそれはもう片方に向けてる憐憫がただのポーズってことなんですよ。