ぐ戒

午前六時に目が覚めて食ったものを全部嘔吐してしまったので夢は覚えてない。このことを書くかどうか迷うなと思っていたんだが夢を忘れた理由がこれなのでまったく触れないというわけにもいかないな。とはいえそんなに書き残したことじゃないので軽く書くと、全部アレしたらスッキリするタイプのやつだったので別に体調に問題はありません。しかも、一応胃腸薬を寝たし、現に起きてからは何も悪いことになっていない。つうか、寝る前に食ってたブラジルのクラッカーが原因だった可能性が一番高いと思った、これは午前六時の段階で直感した。本当にそうかどうかは分からない、しかしもう食う気もしないし怖いので捨てた。でも、捨ててみるとそれはそれでもったいないことしたなとも思っちゃうんだよね。まだたくさん残っていたので。
なんか今日もトップニュースに出てきたので思い出したけど、昨日、NHKのニュースでゴッホの写真のうち一枚が弟のものだったっていうネタをやっていたんだよね。で著名人が出てきて「やっぱりなって感じでした」と言っていたんだけど、それはさすがに嘘やろと感じたワケ。みんなが「やっぱりな」と思ってなかったから長年気付かれなかったんだし、そんな後出しジャンケンはないだろ。おれがこのニュースに特別な気持ちを抱いているのは、ゴッホを見ると絶対に「人間は生きているうちに褒めろ」と言ってしまう人間だからなんだよね。芸術が冷遇されてる社会に長年生き続けた結果こうなってしまったというべきか。でも実際そうじゃない? ちなみに「人間は金をせびりながら芸術活動をしてても生きていける」というのが次点な。
あと、労働基準関係法令違反に係る公表事案の今月号が出てたので見ていた。当然地元の情報を真っ先に見に行くんだが、その金沢の事案が賃金未払いの悪質なやつだったので、社名や住所で調べたいた、そしてよく分からなかった。でもなんかストリートビューに表示されている、みたいな誘導がグーグルの検索結果に出ている。そこでクリックしてみた結果、完全に別のものと思われる渋い店が出てきてしまい、それが面白くてそのままストリートビューに突入してしまった。おやおや、こんなところに加賀棒茶の電柱なんかがあるんだな〜と楽しんでいたが、しばらく遊んでから、楽しんでいる場合じゃないということに気付いた。意志薄弱なので気がつくとすぐにストリートビューを始めてしまっている、どうにかならないものか。あとさっきの話題に戻るようだけど、見づらいので公表事案は新着送検事案に「NEW!!」って付けといてほしい。
今日は街の方へとお出かけした。新竪の方には入荷があったけど欲しいものは特になかった。一方ガレージには追加商品がなかったけど発見はあった、不思議なものだな、でも買わなかった。川柳の本だったので、そういうものには無条件で興味を持つんだ。そういや一時期すげーつまんない地元のジジイの寄り合いの川柳の本が大量に入ってたけど、あれ箱ごとなくなってたな。捨てられたのかもしれん。夕方にはまたというかなんというか本番の?? ストリートビューをして、タイの道端で足だけが残った「たあ坊」のベンチを見て爆笑するという健全な行為を行っていた。ストリートビューで見る限り、タイはフィリピンより治安が良さそうなんだよな、悪いはずだが……。夜ごはんのときには、寝台列車カップラーメンから剥がしたフタにザーサイ乗せて食ってる中国人の女を見て、雑で良いなと思った。