ぐ戒

起き抜けには、犬のレースの受け付けに並んでいたらうちのチームの犬が去勢していなかったため興奮しまくっていたけどおれは犬が苦手なのでただひたすら逃げていたしそれなのに同じ車に入れられてとりあえず人間と同じコースを使うのだが途中まで車で行くんだという話で五十キロ地点を目指すとか言われてエッ人間は一体何キロ走るのとビックリしてしまう夢を見た。まあそりゃビックリするよな、そもそも人間が同じレースを走ることの方が疑問だとは思うが。あとこの夢の続きか分からないけど、レースで弱点を入れ忘れたタレントがぶっちぎりで遅れていたけどテンションはなぜかアゲアゲだったという夢を見た。なんだろう、こっちの方はボンヤリとしか覚えてないのでどのポイントの夢か分からないんだよな。あとどこかで数学の集合論をやるみたいな夢を見たはずだけど思い出せない。数学、すごく興味あるのにやってると眠くなるので読書同様にダメな気がしてる、おれはなんだったらできるんだ、本当にひとの粗探ししかできないのか。
まあちょっと順序が逆になるが、家に届いていた本を検品しようとしたわけなんですよ、それほど神経質でないとはいえ、返品が必要である場合は早いところチェックしてしまわないといけない、おれは、これは悪いところだが買った本を即刻読むわけではなく、半年後とかに読むことがザラであり、もしそのときに書き込みなどを発見してしまったらそのときにクレームを入れても遅いわけだから、早め早めに検品をする必要がある。それで検品してみたら嬉しいことにきれいだったんだが、袋がギリギリに包装されてたから本そのものを切ってしまいそうになった、これはビビる。これ書いてる意味伝わるかなあ、なんか本の袋を溶かすんだか糊付けするんだかそれは分からんが工業的に閉じてある奴、あれを本の大きさギリギリにしてある。そうされるとテープで封をしてある袋と違って力ずくで引き裂くかハサミを使うしかないんだけど力ずくで引き裂くのはリスクが高い。だからハサミを使うわけだがギリギリだとその刃が本そのものに当たる可能性が非常に高いというわけだ、こういうのやめてほしい、今回は運良く切らなかったけど、切ってしまってても全然おかしくなかったので。
ところで今日は頭痛があり、正当ダウンロードサイトに正当に入ろうとしてでも英語だからいちいち機械翻訳しなきゃいけなくてわけわかんなくてやっと入った、というところで頭痛との兼ね合いもあり出かける時間になってしまった、つまりインターネットニュースが読めなかった、そのような状態ではあったが出かけた。スーパーでは買おうと決めていたので棒茶を購入、それからブックオフへ行くと良い本がたくさんあったが特に長い間ウィッシュリストに入っていた安い本が出てたのでそれと民俗学の本を一冊ずつまで絞った、これらを一割引チケットを使って購入。本当は他の本も欲しかったんだけどな〜、こういう場合は極力インターネットで見られそうな古い本とか古い本の新装版みたいなブツを避ける傾向にある。あとピーナッツもうちょっと食いたい気持ちあるんだけど、近所の店は極端なので百グラムの次が七百グラムなんだよね。普通三百ぐらいでブレーキ踏まんか?
帰宅してからようやくインターネットニュースを見始めたけどやる気がないのでタイランドのニュースを見ていた。日本でもそのようなニュースがあったので特にその思いを強くしたけど、タイのタクシー運転手の悪行も直接警察に言うより動画撮影してSNSにアップして燃やした方が対処されやすいという雰囲気があるんだよね。世論を利用するのは裏技っぽいが世論を利用した方が対処早いみたいなので、というのはリンチにつながるので本当は良くない、だから本当は速やかな対処が必要なのだが、それはされず、まあループみたいなもんだな、対処されたら動画消すぐらいでなんとか合意するとかかな。頭痛はその後かなり収まったので、合法的に入ったサイトで著作権の切れた書物をもりもりダウンロードし、それらのブツを見て満足して捨てたりしていた。クロカワは著作権が切れた電子書籍があると1GBダウンロードして950MB捨てるようなバカです、ここは容量の話なのでアラビア数字を使いましたが、そういうバカなのです。ところで夜メシ食ってたときに見た「金沢元気わくわくクーポン」ってやつもバカというか、名称が最悪なんだが……。