ぐ戒

大学で楽できそうな同好会に入ったら確かに楽だしなんだったら遊んでいるだけだったけどそこは大学生なので卒業するには同好会での活動を論文にしなきゃならないらしくめんどくさいなと感じている一方おれが昔やってた借金取りのバイトの同好会もあり以前の上司のおばさんがいつでもおいでと言っている状況で次の日になってみれば大雪だしいよいよ講義にも同好会にも出たくない気持ちになりとりあえず遅れて家を出て喫茶店に入り外の大雪を眺めながらこのままサボろうかなとか考えているところに大学教授も避難してきたのでますます出づらくなる夢を見た。状況は分からんが教授が敵だということだけは分かる。あと、高校のテストの冊子を見てたらフルカラーだしさすが学校の出版物だなと感心したし内容は歴史で最初こそ二択の穴埋め問題だったのだが徐々に歴史を考慮せよとか難しい内容になってきたのでやっぱり点数取れなそうだから歴史嫌いかもしれんと思い始める夢を見た。確かに、ブックオフなどで漁る限り教科書とか学校指定参考書の類は安い割に多色刷りということがよくあるし、それが歴史系の場合結構得をすることも多い。起き抜けには、昨日の記事を見ていたら結婚相手を勝手に決めるのは罪と書かれていたけどほかのことなら決めてもいいのかと首をひねる夢を見た。これは完全に覚えてないな。午前十一時半から何度か小刻みに起きたのでこの結婚式云々の夢もうちょっとでかいはずという印象だけが残っている。
別に時事ネタを扱いたいわけじゃないが阿波踊りが揉めているらしい。じゃあなんでここに書くかというとそのなんつーか総踊りというやつをやるだのやらないだのという流れで、ある踊り手が「(総踊り)ある方がいいっすよね、やっぱり楽しいっすよね」と話したらしい、ここを言いたいからだ。そんなことでなんでも決まるなら本当に楽しいし、人生は楽しい方がいい、(ベーシックインカム)ある方がいいっすよね、やっぱり楽しいっすよね、とおれも言いたい。みんなでどんちゃん騒ぎをしよう。ところでおれはゲリラ的に踊るためにどうやって道路を封鎖したのか知りたいんだよね、今の中心部の道路ってゲリラ的には踊れないでしょ。
ここで福井のニュースに目を転じてみれば、ばあさんがイノシシ撃退のために山に電気柵を仕込んでいるというカッケー話題が出てきた。それで興奮したので記事を見てみたんだけど、内容は実に頼もしいものでババアの記念写真も掲載されている。しかしそれよりすごいのは同じ記事で、音楽で盛り上がってイノシシ撃退という話題に触れられていたことだった。マジか? マジでそんなことがあり得るのか?? おそらく騒音があるとビックリして逃げるみたいな性質を使うんだろうけど、人間の思い通りにならない自然が突如エラーを起こしてライブ会場にイノシシ乱入とかになったらめちゃくちゃ面白いんだけどな。あと夕飯時にもそっち方面の話題を目にしたんだけど、福井の六斎念仏ってチャンココみたいやな、ちょっと面白そうだった。
今日はまず書店で雑誌を予約してから、踵を返して近所のブックオフへ、何も買うものないな〜と思ってたんだけど移動中のワゴンにしがみついて新入荷の中から幾何学とドラゴンの新書を購入した。幸先いいやんけとテンションを上げながらリサイクルショップも回ったけど別に安いものはなかった。で帰宅してコーヒー作ってる間、ゴロゴロと雷鳴が聞こえたり暗雲が立ち込めたりしたのでこれは豪雨あるかと息を潜めていたんだけど、結局おふざけみたいな雨しか降ってこなかったばかりか太陽すら出てきたので、部屋に戻ると最終的に虹が見えているような状況だった。発雷状況を確認すると雷は落ちてなくて、雲間放電というやつがそこそこあったみたいだ。つーか三十四度あったのか、アホかよ。ついでにダムの様子も見に行ったが、山だから雨が降っているということもないようだった。空にはまだ虹がしぶとくかかりつづけている。夜は、明日が暴走列車みたいな車に乗る日だから何もできてなかった、無事であることを願うばかりであった。