ぐ戒

デパートの一部にある古書店に二日連続で来たときも嫌な顔されたけど三日連続で入ったら嫌というか怪しまれすらしたのでむしろ堂々としながら昨日と同じラインナップしかねえなつまんねえのという態度を取ってその次にCD屋に行くと昔のJPOP五枚組横並び配列ケースみたいなのにプレミアがついていたのでレア音源だけ聞きたいしあれバラ売りしないのかなと思いつつもおれが持っているV系のCDも同じ部類だから同じくプレミアがつくのだろうと考えていて食品売り場にも足を運ぶとここでも怪しまれたが四百円ぐらいしか手持ちがないのでパン売り場ぐらいしか行けないと思う夢を見た。いろんな店に足を運んでいるな。バラエティー豊かであるにもかかわらずよく覚えている夢だ。あと、おれが乗り込もうとしたら家族の車が発信して置き去りになったので大雨の中悪態をついていたし風が強くて傘がフラフラするんだけど怒っているので反応せずにスタスタ歩き帰宅してその家族に文句を言ったら気付かなかったと言われたけどウソつけドア開いてただろと抗議する夢を見た。どんだけ置き去りの夢見るんだよ。夢占いするひとに見せたら何らかの結論を出しそうではあるが、おれは単純に記憶が整理される過程だと思っているので。起き抜けには、Rなるxが存在するという定理があって過去の四つの定理はいずれも簡潔だったことから単純過ぎて誰が使ってるか分からないと思ったんだけど文字は飾られていてきれいだなと感心する夢を見た。これは最近数学の本を、分かる分からないは別にして読みまくっているから見ているんだろうけど、まあ分かってないんだろうな、このむちゃくちゃな描写を見ているとそう感じる。つーかようやく数学の夢を見るようになったとも言えるんだが、本当に知識がほぼゼロだからまったく意味不明な夢を見ていてむしろ恥ずかしいな。ちなみに飾りというのは自然数とか整数を表す英語みたいなやつのことです。なんだっけ大文字のNとかRがあるじゃん。
最近渇水状態だというので毎日ダムの様子を気にしている、昨日から今日にかけて雨が降ったので、さぞかし貯水率が上昇したろうとワクワクして見にいったら、門前っていうド田舎にあるダムの貯水量しか上がっていなかった。あれぐらいの雨ではどうにもならんということだろうか、それはさみしいとはいえ頼もしいともいえるのだが。で今日はというと、お天気レーダー的にはもう降らなそうだ。出かけられるってことだ。あとはインターネットニュースをジロジロ見ていた、白人至上主義者のデモみたいなのをアメリカでごく少人数でやっていて、こういう場合は彼らの方がマイノリティーになるはずなんだが、マジョリティーである側のリベラルは「帰れ、ナチ」「恥を知れ」などと抗議の声を浴びせていた。いいのか? じぶんたちが差別主義者だと認定しているからといって、相手のことを「帰れ、ナチ」などと言うことは許されているのか? いつも言ってるけど、こういう、差別をなくすためなら差別してよいという変なパワーはよくない。
さっきも書いたけど今日は雨が降らないようだったので出かけた。遠い方のブックオフ行ってみると何もない。仕方なくガレージに行くと、なんと早々とお盆休みに突入しているみたいでシャッターが閉まっていた、先に言えや、先に!! 仕方がないので新竪に向かうと百円コーナーに三百円の商品が多くてげんなりしてしまった。その中から百円のインテリアの本を買って、トボトボと帰った。お出かけといえばさあ、お盆になると家族が運転する暴走列車みたいな車に乗らなきゃいけないので憂鬱なんだよね、毎年死を覚悟している。おれは色々あった結果ストレスで耳が若干おかしくなったので近頃は極力イヤホンやヘッドホンをしないようにしているしその関連でしばらくアイポッドを使ってもいないのだが、家族の運転する暴走列車みたいな車に乗っているときは意識を飛ばしたいので使いたいんだよね、イヤホン云々の前にまず充電できるのだろうか。