ぐ戒

パネポンみたいなアーケードゲームがあったので百円しか使いたくないしすぐ終わるやろと思ってプレイしたらその百円でラスボスに行けて完全に熱中してしまったので気付けば二十一時という事態になっておりエッ飯の時間完全にオーバーしてるじゃんと焦って全身でじたばたするように走って帰ったんだけど途中でカバンを忘れたと気付いたし戻って受付のお姉さんが今まさに閉めようとしているゲームセンターからカバンを回収し暴れるように走って帰宅してみるとなぜか昼の適切な時間であり何も遅れていない夢を見た。何回暴れるように走ってるんだよ。でも妙に覚えているんだよな、特に一度ゲーセンに戻ったときの受付のお姉さんの佇まいを。午前八時半の起き抜けには、落下傘爆弾がどんどん落ちてくるんだけど映画でもあることだし年代が古いから無料なのか白黒バージョンもあるため家の中を誰にも触れずするりするりと逃れていく夢を見た。完全に思い出せないな。正午の起き抜けには、あなた方フェドラシオンは……と祝えたのでなんで短く言えるのにわざわざ正式名称使うんだろと思う夢を見た。こっちの方がまだ覚えているけど、それは変な名称が出てきたからだと思う。
とにかく起きた! 右翼なので国旗を掲揚しました! 風が若干強いので国旗に負担がかかっているけど、別に暴風というわけでもないので大丈夫だろうと考えた、そもそもめったにない国旗掲揚チャンスなので活かしていかないといけない。それでなんかパソコンを付けてインターネットニュースを見ていたら、こないだツイート掘り起こしでディズニーから解雇された監督を別の会社が説得中みたいな記事が出てきたので、うまくいくといいねと思った。この監督が再雇用されたり復活したりしたら、過去の失言で現在の地位を奪われたひとやツイッターで凍結されたひとたちを助けるとき楽なんだよね。ただ経緯から言って左派のひとが「彼と敵対する右派の人物たちによって掘り起こされた」と表現しているのはひどいのではないか、その言い方が正しいなら他の案件も軒並み「xと敵対するyの人物たちによって掘り起こされた」ツイートなのだし、もうそういう右派左派の敵対という構図から抜け出さなきゃならない。
今日はコーヒーを買うという明確な目的を持って出かけたので、まず近所の酒屋で情報収集してからブックオフへ向かう、ブックオフにコーヒーはないがこの方面に出向くことが少なくなってしまったので。セール中だったので散々迷った挙句、家事労働の本はやめて漢字の新書を買った。それからでかい酒屋に立ち寄って、さっきの店の価格と比較検討し、容量の話なのでアラビア数字で書くがモカコーヒー豆1キロとチリの安ロゼワインを買った。その店での粉コーヒー1.5kg1000円セールがついに終わったので、近くの店でアーミーグリーンを買ってもいいかなと考えている。ところで夕飯のときにテレビをつけたら民放で「日本のアニメのここがすごい!」みたいな番組してたのでウワッて口に出して言ってしまった。普段からどんなアニメでも讃えない奴らが、普段はオタクを卑下する企画をやつ奴らが、こういうときにアニメを褒める感じ、猛烈にキモい!! 深夜には多分去年の冬頃に買ったと思われる投げ売り新書を紙袋に入れたまま奥の方に入れてあって何持ってるか全然把握してなかったので、背表紙を並べて写真撮影したりしていた。
少年ガンガンを読む『裏世界ピクニック』、前回の打ち上げといった態。煽りで酒の種類を書いているのはおそらく原作があるからだろうが、前回の打ち上げの様子とか、じぶんのことを話す気になったのにそらされる、みたいな描写が優れている。そしてまた巻き込まれていくといった展開だが、そのときってあの自作ひらがなみたいなのが必ず出るのかな。変体仮名みたい。『スライム転生。(略)』、オレオレ最強系にありがちなご都合主義全開なのは個人的に織り込み済みなので、突然歌をうたって路銀をたくさん稼ぐというノリは爽快感すらあって良い。それより突然の風呂シーンで、主人公であり娘の父親でもあるスライムが「気持ちいい、生は違う」などと発言していたが、いいのか?? 『とある魔術の禁書目録』、生身の人間感全開なので面白いけど、パワードスーツに魔術で挑むというのはさすがに厳しいというか科学に対する勝利を強調するために必要なのかな。しかしあれですねユーラシア大陸切断とか言ってみたくないかと言われれば嘘になります。『金装のヴェルメイユ』、新連載。なのだが、少年誌連載には珍しく読み切りの内容を活かした新連載なので、いきなり「悪魔」を召喚した状態で始まっている。まあこの程度ならここから読んでも分かるのかな? のっけから全裸シーンありのお色気おねショタ系だが、その他の若い女や教師なども魅力的に描かれていて全体的に読み切りから面白さが落ちてない。召喚するのがティラノサウルスなのはちょっとおもしろかったな、ファンタジーか? と思ってしまったので。『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』、ツンデレ系の恋模様なので全体的にポエミーだが、ロープを調達できてしまうところがウケた。大オチも良かったけど、基本的にはトキメキみたいなノリ。『旅とごはんと終末世界』、前回は幽霊だったが今回は生身の人間と出会う、ロボと人間のペアなので主人公側と一緒かと思いきや、勘だけどあなたは人間っぽいと言われてしまう。食事シーンもしっかりしており、かつ水が干上がったあとの臨場感も良かった。旅、車だとストーリー的には面白くなさそうだな。『英雄教室』、人工勇者が何も言わずに去った話の後編。人工的に作られた生命と決着を付けるくらい流れなのだが、いつもの学級ノリで助けに行くことに。生命体としては残れなかったけど人格として残るっていう形は巧みで美しいが、コミカライズの流れが早すぎるので五人の性格がそれぞれ把握できなかった。乱暴者がいたってのは目立つから分かるんだが。『俺の彼女に何かようかい』、こっちは番外編とのすり合わせからメインの恋愛へと突き進む流れなのでシリアスになりがちだが、狼狽する夫や情けない正論を言う夫が随所に入ってきて、流れを壊さずにギャグへと持っていってる。『エルフと狩猟士のアイテム工房』、毎回ラブコメするのかなと思っていたけど、しっかりとダンジョンに潜り、モンスターと戦う描写が入ってきたので感心した。しかも雰囲気に合っている。こないだの展開が活きているため男の冒険者同士の息が合っている様子もかっこよかった、しかし石化は怖そうだがみんな割と普通な顔してるな。『FINAL FANTASY LOST STRANGER』、王位継承宣言があったので開放された主人公たち、さすがにうんざりかなと思ったら少年ジャンプ的な笑顔で姫に協力を申し出るあたりマジ熱血。新しい装備ももらってる。最後はまた「FFで見たことある!」という進研ゼミスタイル。『俺杖P』、母国に呼び戻されたツンデレの少女が家のしきたりに潰されかける話。これの展開がうまくて、挫折のあと復活かと見せかけてもう一階挫折させてからの主人公の登場だし、しかもその一時的復活のときに出てきたキャラもちゃんと使っている。だからより一層主人公の登場が輝いて見えるんだな。燃える展開だった。『魔女の下僕と魔王のツノ』、前回の一悶着があって結局恋したままの騎士が来ちゃった。早速こじれてるの笑ったし、今は主人公の騎士だって言い切るところも面白かった。それでいて忠誠を誓うシーンなんかは流れにカチッとはまってるし、見事。最後の尻軽描写もウケる。『弩アホリズム』、脱出がうまくいかない中、敵との戦いに巻き込まれていく主人公と、それまで親身にしていてくれたキャラの死がうまいこと対比されている。まだ武器としての文字は明確になってないんだな。珍しい形だが、おまけコーナーがカラーだった。『戦×恋』、主人公の成績が上がる話なんだが、いきなりトップになっててウケる、こういうご都合は大好きなので。また後半の「くっ……座ったままではパンツを見せつけれない……」という最強のワードがすご過ぎて、今月号の中で一番笑った。『不徳のギルド』、大蜘蛛との戦い完結。脇役グループがまったく活躍してないので主人公組が死闘を繰り広げているんだけど、前回より深刻ではなかった。むしろバックドラフトを利用してかなり強めに勝利しているが、みんな服だけが破れてかなりエッチな状況になっていて良かった。『無能なナナ』、ついに主人公が痛い目に遭う、まあ今までの展開を考えると最近のこの友情はどこかで折れるんだろうなという感じであったが、それが一番ひどい形、つまりかばって死ぬと見せかけて仲良しが死ぬという流れ。でも回想で出てきたうち最初のふたりとかギャルはマジで無罪なのに殺されてるしな。あとこのあと偉いひとも来るので展開がしっかりしている。『Im 〜イム〜』、番外編なので完全なる過去であり、ヒロインは出ない。牧歌的であり、一話完結故のスマートな展開ではあるが、現人神だから手を出せるっていうくだりはアツくて良かったな。まあ、一番単純にいうと第ゼロ話ってことかな。『梅衣堂ひよと旦那様の野望』、のっけから後ろに「刺撃」って書いてあるんだが……。旦那様がスケープゴートにされようという中、メイドがかなりふざけた形で助けにくる、しかしあのファンネル分身便利だな。敵だった奴もホイホイ情報を教えてくれるが、地位が高いひとたちは未だシリアスの渦中ではある。『はっぴぃヱンド。』、そろそろ最終回なのだろうか? 展開をざっくり言うと人類は既に滅んでいたというストーリーなので、無人の街でテンションを上げる脱出組のやり取りすら虚しい。皆を殺した現象の名前に主人公の名前が使われているのは何なんだろ? 『ながされて藍蘭島』、世間にはノーパン描写が溢れているが、こっちはノーパンだと明示してやる、さすがだ!! まあそりゃケツの描写も確実に丸出しになるのだが、逆に集中力が高まるので大事な部分は見えない。つか、ラストのシーンの、窓の反射で乳首が見えないやつ、明らかに不自然だしコミックス修正用か? 以上です。