ぐ戒

大雨のあと側溝の水かさを減らすために柄杓で掬い取っていたんだけどそのまま側溝に戻したら意味ないしどうするかなってところで道の真ん中のひび割れがもう乾き始めていることに気付いたしそこにかけようとしたけど道路の下まで浸透して地盤が緩くなり地滑りが発生したらどうしようと心配する夢を見た。さすがに地滑りが発生するような地域に住んでいるわけではないのだが知識がないのでこのような夢を見る。あと、敵地で放り出されてからスタートするRPGで主人公のグラフィックが鉄の鎧だったんだけどこれ終盤で伝説の防具とか装備してもこのままなのかなと心配する夢を見た。つまり鎧の上に鎧を装着できないから宝の持ち腐れなのではないか? と考えていた。あとあと、チューブみたいな建物で古書店に向かったら閉店作業中で目の前で片付けていたのでもうちょっと早く来ればよかったと思う夢を見た。また古書店片付け中みたいな夢を見たのか。あとチューブみたいな建物って何だろう。この手の夢をあまりに多く見過ぎているので全然思い出せないな。起き抜けには、もう世界一やでとか聞こえたので世界一なのに関西弁なんだなと思う夢を見た。
今日は出かけないのだが別に暑いから出かけないわけではない。しかし熱中症に気を付けてというニュースがバンバン流れているのでどうもそのように受け取られがちだし実際家族にもそう言われた。しかし、しかしだね、環境省は「熱中症の危険あり、運動は原則禁止」みたいなこと言えるなら、台風なんかの重大災害のときに「命の危険あり、労働は原則禁止」とか言えるはずだろう。どうして言わないんだ? そこまで労働は特別なのか? 命の危険があるのに労働には出てくれというのはおかしい。さてせっかく家にいるのだから、キッチンハイターの偽物で汚れをベロベロ落とすぞ〜と意気込んでいたら、家族が全部使い切ったあとだったので何もない状態だった。やむなく隠し持っていた重曹を使う、重曹は自然に優しい代わりにそこまで強く落ちないから、金属以外にはあまり使いたくないんだよね。
夕方はストリートビューをしていたんだが、その前にさらにインターネットニュースを、まるで片付け物でもするかのように読んでいたんだが、「ベトナムコーヒーをかき氷にしてアイスをのせると激ウマ」って書いてあってこれのどこがニュースにするべき話題なんだろうと頭をひねってしまった、考えてみても全然答えが出ない。そりゃ練乳入ってるから、かき氷っぽくなるのは当たり前でしょ。ここでピンポーンとインターホンが鳴ったので玄関に向かってみたら、変な団体の者が身分を明らかにせずに集会うんぬんみたいな話をしてきたので、興味ないですと途中で話を切ってとっとと帰ってもらった。ああいうひとたちの笑顔っていうのはどうして普通の笑顔なのにあんなに胡散臭く感じるのかな、集会という言葉を聞いたから胡散臭く見えだしたのか、それとも当初の物腰からして胡散臭かったのか、その辺は同も覚えてないんだよな。で数学の絵本を読んでいたが、絵本という簡単であるはずの内容でもなぜか眠たくなってしまった。脳が最悪だ。
あと、昨日から今日にかけてあるソフトのインストールを試みていたのだがこれがすべて失敗する。しょうがないので土台からインストールしなおしたら一発で入ったので、土台のバージョンが新し過ぎたのが良くなかったのかもしれない。とにかくインストール成功が嬉しいので意味もなく起動しては終了させていたし、おれは子供だ。子供なのでストリートビューというアニメを見て遊んだよ。