ぐ戒

午前十時半の起き抜けには、相撲を新しいスポーツにするべく滑る床の上に力士が立ち張り手で相手を転ばせるゲームを実践してみていたがテストプレイ参加の芸人は四十五歳で若手の年齢ではないためメンタルを心配する夢を見た。メンタルの方を心配するんだ。人体の方が先にダメになりそうだけど。あと、すごく暗くて雑な商品の配置をしている古書店に入ったら開店をおれにバレたくなかったらしくそうはいっても来ちゃったけどなと思ってたら準備中と言い張られそのまま追い出される夢を見た。これは明らかに古書店が目の前で臨時休業になっちゃったことを指してるな。起き抜けには、忘れないように自室まで呪文を唱えながら駆け上がっていたらベッドの上で悪役が暴れていたので安易だがブラックアンパンマンにすれば話は楽で空中から仲間がボトボト落ちてくる中アンパンマンだけ仁王立ちしている描写で成立すると推測する夢を見た。なんだろうなこの描写、確かによく見る感じではある。
ところで午前十時半の起き抜けと書いてあるが、なぜそんな時間に起きたかと言えば、インターホンが鳴ったからです、ふざけるなよ。個人的にインターホンが鳴る用事がなかったので、多分間違えか家族の荷物か何かだろうと判断しそのまま寝たのだが、こんなところにまで荷物を持ってこないでほしい。このことがあったからか、予定より早めに起きてしまったので、先に部屋を掃除していた。掃除はサボり癖があるのでこのように気付いたときにいきなりやってしまわないとダメなんだ。気付いたときというのは即ち少しぐらいはやる気が出てきたときという意味だからな。
それからようやくパソコンの前に座って、外国のソフトウェアを外人の言う通りにインストールしてたりしていた。これは普通に環境を整えるために必要なことなんだ。でそれからは日本語のレッスン動画を見ていた。ただこれもこれでかなり時間を食うものだったので、後回しというか、少なくとも今日ではないなと感じ、適当なところで終わらせた。しかしこのレッスン動画、なんであるか明示しないで書くので雑な意見を書くが、テキストファイルにテキストを打ち込みながら声で解説みたいなタイプだったんだよね、そういう動画は時々見たことがあるので別に問題ではない。ただ、タイピングの様子が異様にヌルかったため、なんだなんだこのヌルいやり方はと変な対抗意識が出てきた結果、その後のじぶんのタイピングがキビキビし出したので狂っている、おれのモチベーションは狂っているんだ。なんでこんな変なことでやる気が出るんだろうな。常日頃からレッスン動画を見るわけにも行かないが、時間がかかるからね、どうしてこうもあまのじゃくと言うか、脳が嫌がらせに特化しているんだろう。
今日は遠くのブックオフとガレージ、それにマンションを回ったが、特に欲しいものはなかった。収穫ゼロってやつだ。そういう日もあるし、そういう日があるべきだ。しかし実際はどうかというと帰宅してから若干の失意におそ合われたので、それを解きほぐすため真顔でゲームを続けた。しかしまあ今日は土曜日だからいいけど、しばらくゲームはやらん方がよさそうだな。無駄に没頭してしまう。おれがほとんど唯一というレベルで没頭できるのが機械的作業が必要となるゲームなので、おそらく脳が本当にダメなんだろうと思う。夜とかハローキティ新幹線に轢かれてバラバラになったら天国行けるのかな〜とか考えていたので、こういう脳がね、ダメなんですよ。まあ夜中にオンラインのまんがをバリバリと読んだんで、許してよ。