ぐ戒

夢の内容がきつい。雑貨屋の前にむき出しの鉄パイプが立っていてその先端に久本雅美の生首が付いており「めっちゃしゃぶりたいねん!」と言いながらけたたましく笑っているのを避けて雑貨屋に入ったのに雑貨屋の中まで付いてきてひとの体を舐め回すように見てくるというなんとも強烈な悪夢で逃げるように目が覚めた。久本雅美は乳首をいじって何かを出すようなジェスチャーでお茶の間の笑い者になっている割にしゃぶるようなジェスチャーをしないことが影響しているんだろうかと冷静に分析できるような平明な精神状態にはなれない、少なくとも最大の悪夢のうちのひとつだと思う、本当のホラーというものは真意が分からないものだ。
機能のセフレこと世界ふれあい街歩きの感想を書いてなかったけど意図的に書かなかった、と書けばかっこいいけど実は単純に忘れていただけで、何でかというとひょっとしてお気づきの方もあるかもしれませんが、タヒチパペーテ何回流せば気ィ済むんじゃという感じで、もう五回ぐらい見てるんじゃないだろうかというパペーテをまた見て、新発見は太鼓叩いてるジジイが首から携帯電話を下げているということだけで、しかもそれも前に言及したような気がしないでもないので、我々は無力、とても、すごく、甚だ無力であり、一度見た映像を故郷的にノスタルジックに記憶の不正確さと照合するという雰囲気の形成を逆手に取ってポエムをしたためるなどということもできそうでできないし、とにかくなんすか、平均的に放送してくれませんかねってことで。人気があるから何回見ても楽しいのは分かるけど人気なかったらもう二度と放送しないとかスネちゃまかお前は。
蜘蛛が今まで見たことがないところに巣を作っていて窓開けたら揺れてるうちに入ってきそうなぐらい距離が縮められていて困った。今まで蜘蛛の巣を張ったことのない方の窓に堂々とやってきてその蛍光ペンで色付けしたような生々しい背中をこちらに向けつつ風に揺られている様は恐怖以外のなにものでもないので、丸めた新聞紙で巣の一部分を破るなど対抗措置をとったが、落ちる気配がないので放っておいた。そこへザーザー雨が降ってきたもんだから予想通りもがき苦しみ始めたがそれは明らかに自業自得ではないだろうかと思いつつカーテンを閉めないと不愉快なレベルの距離であるためせっかくの雨なのに楽しむ間もなくカーテンを閉じる他なかった。
その雨だけどお天気レーダーを見たところ強い雨が一発降った後に止むのかなーと思っていたら市街地付近で怪しい動きをし始めてその後次から次へと細かい雨雲を引き寄せ始めたのでまったく雨が止まず、出かける気満々だったのに受動的にひきこもるしかないという結果に陥った。海から雨雲が押し寄せるのは地形的にしょうがないとしても突然やってくるのが困るのでキチンとマネージャーを通してほしい。
定額給付金、そろそろ、もしくは、もう〆切なんだろうけど、ニュースで最新の数字を見たら給付率は全国平均93・6%と書いてあった。記憶が正しければといちいちイヤミったらしいことを言うまでもなく検索さえすればその当時の数値が出てくるその、給付金必要ないっていうのは過半数を優に超えていたし、確か意図されたような世論調査では八割方が必要ないとか言ってたはず、これはおれが五倍くれと騒いでいたのをじぶんで覚えているのでおそらくそうであった、まあそれで世論調査の仕方にも問題があったとはいえどう低く見積もっても結構な人数必要ないって言ってたことは間違いない、のにも関わらずそういうひとたちが厚かましくも申請書を書いて(書かなければ受け取り拒否したと見なされる仕組みだ)、しめしめと金を受け取っているわけだ。これは受け取ったことそのものが悪いとかじゃなくて、今いわゆる税金が無駄遣いだナンダっていう報道と同調しているひとたちが、その税金がいざじぶんに振り向けられることになると、批判しつつも匿名のひとりとして受け取るという矛盾を堂々とかます可能性を、おおいに持っているわけでそれは、結構なはした金で口先以前の実態を封殺できるということを示している。つまり批判されていることの分け前を与えればおしゃべりな口は止められなくとも服従させることができるような。それほど93・6%っていう数字がすごすぎる。金の力を利用すれば何だってできる……! 金の力を利用すれば鬱病をふるいにかけることも出来る! と思うんだけど、雨で外出できなくて考えたことがこのように鬱々としているので、これは社会に対して相当な恨みを持っているものの犯行です。