ぐ戒

さらに速報ですが、先日決まったバイトを行ってすぐ辞めてまいりました! 誰から殴られてもいいように歯を食いしばっておきます。
大体この曜日のこの時間帯は吐きそうになるぐらい求人情報を見つめているんだけど別に言い訳できるほど必要な情報を組み立ててないのでえらくも何ともないし完全失業率のカウントに入るだけみたいな、だいたい就職活動をしている無職かしてない無職だなんて最終的に自己申告なんだろうから完全失業率は大まかな数字以外あんまり信用しちゃいけないような気も、無職としては思いますけども、車も欲しくないしそれなりよりちょっと程度の低い生活で充分間に合うからダルい仕事でやや低めのお金をもらって生活の方を楽しみたいという考え自体が贅沢だみたいな社会人の説教は聞き飽きたしどうせ最終的にそれが社会人だとか言ってくるはずなので政府が配ってくれるお金を指くわえて待ってる状態です。
それでその中の一件にちょう勇気を振り絞って電話、電話は本当に勇気がいるし折り返し電話しますとか言われたら逃げたくなる、何時にそっちに行くとか言われるのも嫌、基本的に待つのが嫌いだけど電話はベルの音とかが結構容赦ないのでそういう部分をひっくるめても一番嫌いな部類に入るし、電話かけるバイトしてたこともあるけど、そこで改善されたのはあくまで「電話出ても喋れない」から「電話出たらある程度は喋る」へ改善されただけの話であって、電話そのものは猛烈に嫌いで苦手な、その電話をわざわざかけたのに待っていたのは男女雇用機会均等法に違反している返事だったので、ムカついて提供元にチクッた。電話苦手ですけどメールはじぶんでも書き始めてなんでこんなに書いちゃうんだろうと思うぐらい(クレームが)得意なのでわーっと書いてたらすごい時間がかかった。まあいくら法律で縛っても守るのは表面だけで証拠が残らないところじゃホイホイ違法行為に手を染めるってことでしょう。車がギリギリ赤信号でも飛び出してきたりスピードを軽く違反したり普通に携帯電話かけながら運転したりするようなもんでしょう。法律が多少変わっても雇う側の態度なんて変わらないし、ボカァいちいちめんどくさいんでアルバイトごときの小銭稼ぎで充分生活できるような社会になってくれた方がてっとりばやいと思うんですけどねえ政府さんヨォ注文したスープに髪の毛が入ってるじゃねえか。アルバイトごときの金で生活できるようになるかあるいは政府から金がバッチリもらえるようになると雇い雇われの関係性が逆転する。
それに加えて、しかも、それに加えて、携帯電話の契約に行ったら契約自体が不可能だったというミラクルが発生してこの日からかなりブルーが連鎖してたけどもうおさまったのでどうでもいいことだね。契約しようとしてたのはiPhoneなんだけど今のEverybodyなんとかサービスってあるでしょ、あれで契約しようとしたわけそしたら、口座振替では分割払いできない、クレジットカードか一括ならできると言われ、意味が分からないのでわざわざお客様センターで調べてもらっても分からないと、お客様の別キャリアにいた時の支払いが滞ってるかあるいは家族の支払いが滞ってるのでは、と言われるけど身に覚えがないし、まあ明日の分でも書くんで重複になるけどその次の日にわざわざ前契約してたauにまで電話をかけて確認取ったけど遅れてるという事実はまったくないですねと誉められる始末、インターネット上で調べると口座だけがダメというひとがチョイチョイいたので、それは経歴に傷があるんじゃなくて暗に口座はダメだと言われてるのかそれとも店によるのか、どっちかなんじゃないのと思うけど、とにかくこの日は解決した問題をソフトバンクに言いつけようにも既にサービスセンター終わってるし言えずにずっとモヤモヤしまくってた。
ソフトバンクと言えばなんか誤解でもなんでもなく本当に就職前に営業みたいな、しかも成果が結果に結びつくとは限らないし給料も出ない営業をさせられるようで、本当にむなしいとしか言いようがないなあ。政府はさっさとお金くれつつああいうのちゃんと怒ればいいのに、でないと多分ソフトバンクは調子に乗ってスカートめくりとかするよ。