ぐ戒

1/2、おはようございます。早速日記が遅れてしまっている中白々しくおはようございますなどと言ってしまい新年早々複雑な気持ちになっていません。とりあえず一昨日は元旦のセフレ(世界ふれあい街歩き)ラッシュにつき居間で寝たもんだから身体が少々痛くなり反省をふまえてベッドで寝て、本当におはようございます的な早起きをして早速二度寝をしたので夢をおぼえてないと言えば嘘になるが、やや平面的な、黒いローブをかぶってどうのこうのというゲームの中の夢を見た。多分これはおもいだせない。せっかくなので去年の日記の初夢を見返してみたが、これはすぐに思い出せる。夢はあくまで時間で見ているものじゃないので思い出せるものはいつまでたっても思い出せるし思い出せないものは速攻忘れるし結構昔の夢であってもうわー懐かしいなあという感覚が一切しない。だから夢は楽しい。なんかだんだん芸能人のエッセイみたいになってきた。床で寝た方がたくさん夢を見られるが筋肉痛になる。
で早起きして年賀状の仕上げ、仕上げだってププーッ、仕上げをしてポストに投函してくる。元旦のみ休みのバイト先は早速営業していて、一番近いポストはバイト先の前にしかない。はっきり言ってやましいことは何一つないんだけど話しかけられても困るので帽子を深めにかぶって行ったら普通にオープンな場所に社長夫人がいたのでびびってこそこそしつつ投函した。間違いなく不審者。
帰り道には年始の早くから明らかに普通じゃない主婦の集団みたいなのが歩いていて宗教色が豊か、正月から熱心に何をやってんだとか思う。帰宅したらテレビでチェリー先生がキスの仕方を教えていた。何かが悲しくてチェリーの先生からキスの手ほどきを受けているんだろうなー、切ないなーとか考えつつ階段を上り二階の自室に閉じこもってしばらくすると、ピンポーンとインターホンが鳴る。荷物でも来たのかと思ったらさっきの宗教団体の主婦。あたまおかしい。明らかに赤の他人なのに友達みたいな物腰で「新年のお祝いに世界平和を祈らせて欲しい」という趣旨のことを保険会社風に提案してきたが家族に追い払われていた。宗教の勧誘ってしていいんだっけ? 布教活動? わけわかんないけど布教活動しないと信者が集まらないような宗教だよね、人の家に年始から変なうたい文句でやってきたり駅とかで祈らせてくださいとか言ってくる奴らは。
副作用がありそうなドーナツを食う。砂糖の固まり方が明らかに変。姉が、ミスドの福袋がほしいんだとかなんとか言って、一気に食えもしない量のドーナツを買ってきて案の定食えずに家族に配って回ったもので、まあドーナツは好きと言えば好きなんだけど、姉の車の中が異様に汚い、筆舌に尽くしがたいほど汚い、傍目から見て放置自動車と間違えるほど汚い、その車体で運ばれてきたドーナツなので、砂糖の固まり方以外にも気になる点はあるもののタダなので食うという精神の中、副作用がありそうだなあなどと考えていた。まああったって明日は休みだからいいんだけど、引いている風邪をこじらせては大変だと思ったが、危機を感じたときには既に完食していた。
雨が降っていてどうにもこうにも出かけられないもんだからフエを多少吹いたが、一日ブランクがあったぐらいでアゴが痛くなった。なんで顎なんか痛くなるんだ、どこで吹いているんだ。雨は結局3時頃まで止まなかった。
書きすぎたのであとは適当に書こう。新しいブックオフに行って、商品の不変さにがっかりする。というか入った途端ひとがレジに列をついていたので、人気の出ように不快感を覚えて至急店を出ようとしたが、何かタイムサービス的なことをやっていたらしい、店員がスーパーのタイムサービスみたいな煽り文句で、さあ後何分しかないよ、何分しかないよとやっててうるさい中CDサーチを断行し、結局帰ることになったそのときにチラッとレジを見てみたら長蛇の列が収まったどころか人っ子一人いなかった。特殊なことするからだろ。
その後に本屋に行く。正月にしようと思ってたしょぼい計画のうちの一つ、まんがタイムの中で一番恥ずかしいものを買おうという計画を実行に移すべく陳列棚を物色したが種類が多すぎるんだよ、まんがタイム。どれだけ出してるんだ、スクエニもビックリするぐらい出すな。本家まんがタイムのサブカテゴリーであるきららだけでも、きらら、きららMAX、きららフォワード、きららCaratフォワードが4コマではない、ということ以外、違いがまったく分からなかった。一番エロそうなのを買おうと思ったんだけどそれも不明だったため一番新しいキャラットを買って帰宅。
そうそうついでだからとメガロマニア課って帰ろうと思ったら売り切れていやがった。そんなに期待度高いのかよ、なえる。好きなんだけど第1巻からそこまで人気が高いと逆になえる。
まんがタイムきららCaratを読む、長いんじゃ題名がボケ。知っている作家は藤凪かおる竹本泉だけという無法痴態。何だこの変換。そんな痴態一度でいいから見てみたい!! まあ他のまんがタイムのインデックスをチラチラみても藤凪かおるのような、ドラクエ4コマで見たようなひとが多少はいたので、雰囲気的には四コマ漫画劇場的に読めたけど全体的にゆるい。明白にオチてない作品が多いなー、オチないならオチないでもっとがっつりオチないでほしいんだけど、とりあえずロボのやつと新連載のやつと四コマじゃないやつが面白かった。というかストーリーがあるものを途中から見ていきなり100%は楽しめない、それが新しい雑誌を買う上で一番つらいところ。
単行本の単価が高い。そこで元を取ってるのか。
ただ、投稿コーナーみたいなのがあってペンネームの後ろに「画伯」とか付けられているのを見ると、これはおれの読むような雑誌ではないのかなと思うのとともに、そいつの住所氏名年齢を確認して、20代後半になったときにそいつの家の近所から画伯ページの拡大コピーを盛大にばらまきたいという風には思った。
夜中にまたドーナツ出された。