ぐ戒

昔はメガネが折れたりしていたのでよく洗うようになったんだと言いながらメガネをはずして見せていたらツルやブリッジが乾燥したゴムみたいにバキバキになっていたのであれおれのメガネって金属じゃなかったっけと思ったがいずれにせよこのままじゃ持たないし二十時ちょっと前でやっているかどうか不安だったけどメガネ屋に向かいほとんど真っ暗になってしまった道を進んでようやく到着したらぶっきらぼうな男が店先にどっかと座り込んで何か作業をしていたしそのあとから軽い感じの男がやってきてちょっとちょっとそんなムッツリした顔してたらお客さんが逃げちゃうよなどと話しかけていたのでふたりとも芸人らしいのだが芸人しかいないのかと思っていたらその次は若い女が出てきて命の恩人みたいな言われ方をしたんだけどそんな記憶はまったくないしとりあえずこのテンションなら直してもらえそうだなと奥から出てきたベテランの女にメガネを渡したら時間ギリギリだけど特別だよとか前置きされてそうだったんだとこころの中で思いつつ適当に待っていたらハイ一回かけてみてと修理中のメガネを渡されたがどう見てもドライバーが内側から真ん中に突き刺さった状態でありこれをどうやってかければいいんだと困惑していたが気合を入れるとかけられたので色々首を動かしてみたところ前に首を倒すと滑り落ちますねツルとツルの間隔が広いのかもしれないですと返事したらマジか~と言われたし次は樹脂製のコンパスみたいなメガネを渡されたんだけどこれはメガネとして使えるかどうか不安だったしどんどん金のことが心配になってくる夢を見た。今のメガネは確かに金属です。このムッツリした男が云々ってやつ、昨日の浅草のセフレに影響を受けてるな。起き抜けには、横にしたJALのペンが縦方向に無限に並べられている夢を見た。起き抜けの夢にしては珍しく覚えてないこともないという感じだが、意味は分からない。
起きてテレビを付けたら北陸が梅雨明けしていた。関東より先に明けるの珍しいけど、多分今回は早めに梅雨入りしたことが影響してるんだろう。例年の慣例に従うんじゃなくてその年の慣例に従うんだなと思いはしたけど、さすがに梅雨明けは「明確に宣言できなかったけどいつの間にか梅雨明けしていました」っていう発表の仕方もあるし、事後的に判断しているに過ぎないしあんまりありがたくない。なんかサブスクリプションっていうのが言いにくいみたいな話題を見た、おれも言いにくいと思っている、口に出して言うことは、まあおれの孤独な日常生活を思えばほとんどないんだけど、ほらあるじゃん、CMとかで言いにくそうな単語が出てきたときに口の中でもごもご早口言葉のように試してしまうっていう人間のサガが。そもそもサブスクという略語もしっくりきてないんだよな。サブマシンガンのことをサブマシって略したりするか?zあとかなりの高確率でサブスプリクションって言いそうになりそうという、無駄な不安がある。でもやっぱり日常生活でこの単語を口にすることはなさそうだところで新しいインターフェースになった。ツイッターのフォロワー一覧、そこからフォローボタン以外のボタンが消えてるのでスパムアカウントをブロックするのにいちいち個別ページに飛ばなきゃならなくなったし著しく不便だ、つうかそのように思えるのだが本当は隠しボタンとかあるのか?
今日は街の方にお出かけした。ガレージとマンションを巡ったけど何もなし、昨日に引き続き何もないなと思いながら遠くのブックオフへ行ってみると、ワゴンの中に、前から買おうとは思っていたけど百円では高いなと思っていた商品が五十円で売られていた。五十円ならどうだろうか、と悩みに悩んだ結果、購入したので悪いことばっかりではないという気持ちになった。まあ大概悪いが。それで帰ってからはまた昨日と同じシリーズのリリースを行っていた。ただここでもツイッターの新UIに引っかかって一度失敗して発言を消すみたいなことをやっちゃったのでイライラしたんだよね、これ慣れる日が来るのかなあ、いや来るだろうけど不便な部分が目立つ一方、ここは便利だなと思えるところがほとんどない。
夕飯時には東京オリンピックの混雑を事前に予測するために東京の道路の一部を練習的に封鎖してみたというニュースをテレビで見ていた、予想外に渋滞が発生してこりゃあ本番も大変だぞみたいな牧歌的な報道だった。つーか、東京オリンピックまでにベーシックインカムを成立させれば無理して働く必要がなくなり渋滞も緩和されるんだけど、どう? ベストなのはベーシックインカム成立後に東京オリンピックが中止になることだけど……。おれは言うほど東京オリンピックに悪感情がない、といつも最初に思いはするんだが、新国立競技場を作るときに死人を、しかも物理的自己ではなく過労死という忌むべき死を生み出しているので悪い感情が出てくるし、都民と東北ぐらいしかおいしい思いしないオリンピックをまるで全国民の重大事みたいに宣伝されまくってるのもムカつくなという感想が湧き出してきて、結局中止になれという結論が出てきてしまう。夜中には完全に無意識に冷房つけてて、なんか冷たい風がどこかから来てる!! とビビったりしていた。