ぐ戒

午前十一時の起き抜けには、試験を受けに学校へ向かっていたんだけど縦に長い複数で漕ぐタイプの観光地にあるような自転車がたくさんあって邪魔だったし小学生じゃなくて中学生だらけだったのでおかしい何故だと思ったら家を出る時間が遅れて時間が押しているからだと分かったのでヤバいと慌てる夢を見た。学校の夢は本当に間に合わないだとかテスト勉強してないという内容ばっかりだな。あと、まるで勉強してないことに気付いたので数学好きになろうとしているとはいえぶっつけじゃ分からんだろうし山を張るにしても出題範囲が分からないので見当もつかないなと考えていたところ更に英語の試験もあると判明しこちは完全に無理だなとプレッシャーが押し寄せてきたがなんでテストがあると分かっていたのに今の今まで遊んでいたのか理由が不明だという夢を見た。この夢はさっきの学校へ行く夢とは独立しているんだが、本当に、本当に……。それはそれとして、夢の中に若干でしかも苦手科目としてではあるが数学が出てくるようになったのは嬉しいよ。前は見ることがほぼ皆無だったからね、興味すらなかったから。あとあと、マッキントッシュを閉じようとしたらウィンドウが開きまくったのでそれらをすべて閉じると今度はデスクトップのファイルが大量に消えていたのでアンドゥ操作をしたらバグが発生して何度もコピーされた重複ファイルが大量にデスクトップに散らばり横に長いスライダーがつくほど画面が下に伸びてしまい極めて不便なのでソースを見て除去しようとしたんだがドックの位置がどこからどこまでなのかが分からないので消せない夢を見た。なんでソースでいじるみたいなことになってるんだろう。そうじゃないって知ってるはずなのに。正午過ぎの起き抜けには、自動入力の前にユーザー名を入れてしまったので名前が二重になってしまう夢を見た。なんか現実にもありそうなことではあるが記憶にない。
インプットメソッド、普段はskkで、スピード感が必要とされるときだけグーグル日本語入力使ってるんだけど、久しぶりに使ったらまた変換候補がめちゃくちゃになっていて、グーグルのバカやろうめとキレてしまった。また、というのは以前もめちゃくちゃになっていたからだけど、使わずにいて壊れるということはハードウェアじゃあないんだしちょっと考えられないんだが、何だろう、おれのクセが変化してると見做すのが一番しっくりくるが、逆に感覚的にそんなことはありえないし。今日も元気にインターネットをしていたわけだが、そうしているうちに新釈漢文大系の公式アカウントにフォローされた、多分以前から何度かそういう内容のツイートをしているからだろう。まあ、いいですよね、おれは金がないので古書店で転がってるのを買うぐらいが関の山だが……。ただこないだの日本漢詩か、あれだけはいただけなかったな、なぜなら人物紹介がメインだったので。ポリコレのニュースをやっていて、見たら左派の側のじいさんことバイデンが女に変な風に触ったと批判されていた。で、その件で、トランプとめちゃくちゃ対立してるペロシが「お互い風邪を引いているふりをすればいい」と言っていたんだが、アメリカ人も日本人みたいに接触を好まないよそよそしい性格になれってことかな。つまり「奥ゆかしく」なれってことでしょ。実際、日本にもセクハラやる奴はいるんだけど、基本的にハグなどの強い身体的接触の文化がないから、今回問題になった後頭部のキスというのがどういう意味合いなのか、マジでまったく分からないよね、口が汚れるだろ。「鼻をこすりあわせる」というのも意味が分からん、いや意味はあるんだろうけど感触が謎だ。まあ、おれはすべての接触行為が嫌いなので握手も嫌いなのだが。この件に関する言い訳で、バイデンが「それは分かります。分かります。皆さんが何を言っているのか、分かります。理解しています。」っていう受け答えをしていたんだけど、これははいいよな、寛容なので寛容にしますという強い意志を感じる、政敵にセクハラだなんだとあらぬ疑いをかけられたら「うんうん、分かる分かる、理解していますよ」と言えばいいんでしょ。
今日は街の方にお出かけ。新竪に行ったらボロい万葉集が置いてあって、おお商売上手だな~と思ったけど買わなかった、もういっぱいあるので。次にマンションへ向かうと新しい本が置いてあった、昔の本は根こそぎなくなっていた。それでベーシックインカムにも言及してある福祉の本とカバーのない数学の本を買ったんだけど、本当はもうちょっと欲しかったな。でもお預けにしたんだよ、理由は特にない! ガレージは昨日から変化がなかった。で、マンションの店舗で今日買おうと思ってやめた本、違う題名で気付かなかったけど、あとで確認したら文庫で持ってたことに気付いて、危ねえ! となった。
帰ってから思い出したけど、NHKBSの昼のワールドニュースだよ。あれさあ、信元が欧米豪だけになってしまって、インドやアルジャジーラを見ることができなくなったんだけど、どういうことなの? 全然ワールドじゃないだろ。あと夜中のニュースでは、コンビニで負担軽減を図るためにスマホオンリーのセルフレジを導入とか言っていた、こんなん出て来たらマジで政府がスマホとインターネット配れやと思ってしまう、おれはスマホを持っていないんだぞ。つーかNHKさあ、政治家の忖度のニュースは嬉々として連日流すのに、JAXA過労自殺のニュースははやぶさ2のニュースがあるからか一日しか流さなかったのマジでダルいな、NHKJAXAに忖度してるじゃん。