ぐ戒

先に離れの自室に行ったんだけど時間に余裕があったので八時半ぐらいまでダラダラしてたら家族が来て急かされてしまったしせっかく完璧にしようと思っていた着替えが適当になりそうだったので焦ったが旅行先にロゴシャツ着ていくの勇気いるしそれよりは室内にでかい木を植えたいしそれは夏の果実がなるやつだけど仮に成功してもカトンボみたいな虫が湧いてくるはずなのでそれに対処する方法が何も思い浮かばない夢を見た。これも昔の部屋が舞台だったな、あとロゴシャツってのは多分おれの音楽活動名のロゴだった。つうか起き抜けの夢だったんだけど、虫のこと想像したら気持ち悪くなったので目が覚めた、はずだ。もうその気持ち悪さは覚えてない。あと田舎の国道で競争めいた自転車の運転になってしまう夢と、小夜子はバカと思うが断定するのは悪いなと思う夢を見た、小夜子という知り合いはいません。国道も走ったことない。いやあるっけ? 分からん、道路については何も詳しくない。
起きても太陽が出ない国に住んでいる。今日は晴れという予報だったはずだがそれでも太陽は隠れる、そういう土地だよと言われればそうだなと思うだけだがしかし根性は確実に曲がるな、その結果がこのおれという人間なんだが。人間……? 人間じゃなかったかもしれない。少なくとも社会からは人間と認められていない。おれも社会を健全と認めてはいない。心温まるニュースとしてはベトナムのユーチューバーが捕まったというものがあった。それぐらいだとまあ有り得る話なのかもしれないが、キャプがバイク焼いてる場面だったので興奮して思わず見てしまったし、記事を確認したらスクーターを燃やしたり麻薬を使用した罪で逮捕されたと書いてあってなお興奮した、すごい、つうか麻薬使用しているところユーチューブに流すってどういう神経だよ、捕まえてくださいって言ってるのか? まあでも、暴走族の暴走自慢みたいなものと考えればいいのか、でも派手さがないのにこういうことをするっていうのは、やっぱりどういう神経なんだろうな。先に出かける準備をして、それから厳しいニュースも見た、JAXAで働いていた関連企業の人間が過労自殺をしたというニュースだ。関連企業なんだけどJAXAの施設でJAXA人工衛星を制御する労働に従事していたんだからJAXAに責任がないとは言えないだろう。JAXAみたいな夢のある宇宙のお仕事にも過労自殺はあるんですねえ、労働は邪悪だな。内容を見たら「残業を減らす」じゃなくて「残業の"申請"を減らすよう叱責」を受けてて、事実上サービス残業を強いられるという状況が発生していたようだった、地獄かよ。そろそろはやぶさ2のニュースを伝えると思うけど、このニュースも同じレベルで伝えないと駄目だろ。はやぶさのような、人間ではない探査機に人格を認めてがんばれとかおかえりとかおつかれとか言ってる陰で人間が機械のように扱われて死んでいることの何が美談なんだ?
今日は街の方に出かけたんだけど、そしたらまたガレージの本が大量に消えていた。前回と違って今回消えたものは入荷したばっかりのやつだから、いつものように捨てられたんじゃなくて売れたのかもしれん。ちなみにいつもは捨てられてると断定しているのは、実際に豪快に捨てている現場を目撃したからで、推測で書いているわけではない。それでマンションに寄ろうとしたらちょうど店主が車で出ていこうとしていたので引き返した。本当は通り過ぎようとしたけど、顔覚えられてるしなんか余計な気を遣わせてしまったら面倒なので。で、仕方ないので遠いブックオフに行ってみたいんだけど、最近全然商品の入れ替わりがなくて見るべきものが何もなかった。なんだ? そろそろ潰れるのか? この経路だと移動距離がすごいことになるので、家に帰ってからはちょっと疲れたな~という感じだったんだけど、「令和はbeautiful harmony」というニュースを見て面白くて疲れが吹っ飛んでしまった。じゃあ平成は何だったんだ? つうか、あまりにも嘘くさいニュースだったし、ひょっとしてNHKニュースの偽物なんじゃないかと思って詳細に確認してしまったが、間違いなく政府がそう言っていた。
夜、家族からインターネットに繋がらないと言われてて、またなんか変なアップデートとぶつかってんのかなと手元のタブレットで確認したらマジで繋がんなかったので、急いで現場に向かいモデムを引き抜いて繋ぎ直して、無線の奴の電源も入れ直したんだけど、それでも繋がらなかったので会社に電話、したがその電話も繋がんなかったし、オイオイと思ってるうちに再度タブレットを見たら繋がっていたのでホッとしたが結局何だったんだよ。内田裕也ってひとの(と書くのはおれがあんまり個人名を書きたくないからだが)お別れ会(と呼ばれていることがダサいが)で娘(誰?)がFuckin'と言ったやつ、夜中のテレビ報道で字幕付きで伝えられていたけど、しっかりファッキンと書いてあったので、あんだけキチガイとかにウルセーのにファックはいいんだとびっくりしてしまった。ところが、ネットで確認したFNNの書き起こしだと【全録】と書いてあるにもかかわらず意図的に省かれている。これをどう理解したらいいのか、基準がないと理解すればいいのかな。こんなに有名な言葉なのに自主規制統一されてないの面白いな、多分弔事でキチガイと発言したら全部のメディアに伏せられるのに。いやまるごとカットされるか。でもまあ【全録】じゃねえよな、そもそもファックって言葉抜いたら完成しないでしょあの弔事。