ぐ戒

はるばるミャンマーまで来てケーブルカーにみんなでぎっしりと乗り合っていたがおれとしては無理矢理ついてきたのでこれから向かうというホームセンターにある調理器具の知識が一切なく仕方がないので社内で留守番していたらみんなはものの数分で帰ってきたし各自フライパンや鍋などを持ってワイワイやっていたが話の輪に入りたくてもやはり知識がないから嘘をつくことになるしなあと悩んでいたらでかいやつが絡んできたので顎を押さえて逃げても追いかけてくるしケーブルカーを降りて死に物狂いで逃げる夢を見た。この夢結構な悪夢で飛び起きたんだけど、どちらかというとその変な男が襲ってきたことというより、みんなが助けてくれなかった方が怖かった。あと、何がミドリ安全だこっちはザキの撃ち合いなんだよとキレる夢を見た。これは正午過ぎの起き抜けの夢なのでまったく覚えてない。
なんか電球の話があったみたいなんだけど文脈がまったく分からなかったから検索したらボランティアの記事が出てきたので読み耽ってしまった。それは有料ボランティアの話だったんだけど、それに対して「使いやすい」呼ばわりはないだろ、道具扱いじゃん、通常の労働者に対してすらそんなひどい発言しないと思うが。ところでけものフレンズ2のコミカライズ版書いてるひと、昔きららで何らかの理由で連載中断してひとだなと気付いて見に行ったらpixivFANBOXにその当時は入院していたと書いてあった。そんな大変だったのか、治って良かったねって感じだけど、入院でも連載が打ち切りになってしまうんか、芳文社は厳しい。一方一迅社は数年単位で連載を待っていたんだぞ、もっとも、一迅社一迅社でワイド四コマが中心になってしまったが……。まあ萌え四コマを書いていた作家には全員幸せになってほしいですね。おれを筆頭にな。
今日のお出かけから使おうと新しい靴下を出した。それから何したっけな。そうそう、世界ふれあい街歩きのことを調べたんだった、今日は休みなんだけど一応確認しに行ったってワケ。そしたら転送されてサイトが新しくなっていたんだけど、これまでの街歩きのデータがアーカイブ行きになっていてビックリした、じゃあ今からの放送は少なくとも同じページではアーカイブしないんか、アーカイブの意味とは……。あと新しいサイト、画像がでかくなったけどデザイン的にはダサくて困る。さらにはツイッターを再開するとか書いてあって、あったことすらも知らなかったが、見る限り途中まで熱心に更新してたけどある時期からパタッとやめてしまうという、ツイッターユーザーにありがちな行動を取っていただけで理由あっての中有団ではないようだった。しかも三ヶ月限定などと書いてあり、「URLクリックが多ければ」? 意味不明だが、そういう状態なら継続するかもしれませんなどと追記してあったので、チヤホヤされないと死ぬって脅してくる奴みたいだと思った。さらには、形式上、はじめまして! の投稿なのにその当日の放送が休止という絶望的な状況。絶望的状況といえば、虐待死というのはそういうものだけど、三つ子虐待死させたママさんかわいそうみたいなニュースがNHKで放送されていたので引いた。そういうのにかわいそうって言っちゃうようなひとは、家庭環境が苛烈ならいじめもいじめた側に寄り添いそうで怖いんだよな、被害者にとってはまったく関係のない話でしょそんなの。加害者がかわいそうだとか言うのは、まず、被害者が完全に救済されてからだと思うし、死などによってそれが不可能なら加害者がかわいそうなどと言うべきではない。
今日は新竪で少し粘ってみたけど欲しいものはなく、ガレージはなんか忙しそうだった。でも、新入荷のブツの中にバルトがあったので、ちょちょいとそれを失敬して、あとは論の本を購入した。失敬て書くと盗んだみたいだな。両方買いました。その新竪の古書店で本選んでるときに、後方を通り過ぎて行ったひとたちが「友達が慶応」とか「古典が好きすぎてまんがにしちゃった」などと話していたんだけど、人間ってこんなに話すんだな、なんか怖くなっちゃったよ。個人的に誰が何を喋っていてもいいんだけど、「ああいうことを言われた場合おれは一言も返せないんじゃないか」と考えると「会話」が無理だなという結論に陥り背筋がゾッとするんだ。ところであの女が言ってた「古典が好きすぎてまんがにしちゃった」てやつ、戦国時代のアレじゃないのか? あと、その古書店から少し離れた場所だったかな、クロネコヤマトのチャリが携帯で電話しながら走っててしかもフラフラしてたので、夜中に一応苦情を出した。でも、番地を全角で入れろと言われたので柔軟性がない。別に申し込みとかじゃねーんだkら数字ぐらい全角だろうが半角だろうがいいだろ。