ぐ戒

後輩芸人のポスターをじぶんの部屋に貼っている先輩芸人がいたのでなんでそんなことをするのって感じだったけど後輩女芸人の巻物を家に飾る先輩女芸人もいるらしく驚いていると窓からシュルシュルと巻き寿司が吊り上げられてきていて巻き寿司でもいいのかよと呟いていたらどうも手練の芸人ともなると下着の平面的な外側と内側を後輩と分け合うこともできるらしいとのことでいよいよ何のためだよと思う夢を見た。うーん覚えてないな。勢いだけで夢を見ている。あとボロボロの石畳の道を通って古書店に行った夢を見たような気もするが、忘れてしまった。
起きてすぐテレビを付けたら、金沢に来たタイのスコータイ市の市長を金沢市が金箔でお出迎えしている映像が流れていた。金箔を使うな! と思ったけど工芸に使うのは別にいいんだった、金箔を食うな!! 今日は雨なので出かけない日。さすがに土砂降りが来ると気温が下がる、土砂降りでも来ない限り気温が下がらないというのも狂ってるが。このときは二十五度を下回っていたので本当に下がり方が激しかった、、湿度は百パーだったけどね。今日はAI関連のニュースを多めに見たね。全米作家教会がなんか勝手に学習するなとキレていたみたい。やっぱりイラストや芸能と一緒で「許可を取れ、補償をしろ」なんだな。前も書いたけど、おれはもし「許可を取れ、補償をしろ」が通るなら全力で乗っかろうと思っている。なぜならもしそうなるなら、著名な人間だけが優遇されるわけではなく、インターネットに文字を書いているすべての人間が補償されるべきなのであり、それはもうベーシックインカムぐらいでしか解決できないから。著名な奴だけ受け取るのおかしいし、対価もらってる奴だけってのもおかしいよね? 表現は資本主義に規定されてるわけじゃないから。まあでも今は学習が自由ということになっているので現状はなんら問題ないよね。そして自由に学習できるんだから対話型AIを公開している企業は自由に使わせろよな、エログロも自由に学習してるくせにエログロの出力を制限したりするな。検閲するなら学習内容も制限しとけよ。
それではまんがタイムきららMAXの感想を書きます。『アイドルビーバック!』、こみっくがーるずの作家の新作、なんとワイド四コマ……。アイドル解散ということで残ったメンバーも散り散りになり、主人公はメイドカフェで働くことに。客にアイドルはアイビバだけだから~って愚痴ってたら相手は憧れのブラックさん、プロデュースさせてとなる、導入としては完璧。『コンビニ夜勤のあくまちゃん』、魔界に帰省する話。友達みたいな母親、マスコットみたいな父親でかわいい部分しか書いておらず好感が持てる。陰エナジーは口実というのもかわいい。ここで親御さんのコスプレ欲が満たされてしまう、そして親子共々餅で喉詰まらせてて笑った。『ラスボスは逃げ出した▽』、笑顔で轢かれたキャラ、堕天使みたいなキャラに結構悪めの魔法少女にされる、本人はノリノリ。性格がドギツいので場を引っ掻き回すかもしれず、しかも能力はハイパワー。普通に勇者から引かれててウケるな。『エイティエイトを2でわって』、指動かせとスパルタの相手役、褒めてほしい主人公。とりえあう基礎固めということで、相手役には基礎がある、主人公が受けてきた昔の授業は笑いあり涙ありの授業だったということで気になりすぎる。 愛情ぐらぐら 相手役技術すごすぎ 愛情の土台『さうのあっ!』、学校に斧を持ってくる仲間、白樺の枝伐採の許可は取ったが斧は預かりとなってて笑った。まさかりのマーサとナタのナターシャかな。身体を叩くヴィヒタを作って、女子高生が作ったヴィヒタとして売ろうとしててウケる。榊でもええんか。『わからせろ!ナマイキツネ様』、タヌキアイドルがやってきて、のっけからやめようかなとか言ってる、ツッコミがだいぶ昭和で面白い。猫がセクシーを教え、中二病も来るという大集合展開、結果として全部盛りビキニメイド中二病になったがウケないというオチ、いやウケそうだが……。『メイドさんハジメテの友達』、眼帯の子が喫茶に来る、主人公は男友達と仲良くなっただけだが、男同士でも取られたと思うのか、女よ……。でメイドさんとトランプのスピード勝負することになった、これはまたなつい遊びだな。煽りがいがあるとか口に出すなよ笑った。『へるしーへありーすけありー』、絵が好きだった主人公、大学生で絵が分からなくなって不健康に。仲間もみんな就職の話はするなと言っていて、そのテンションがすごくて笑った。石油王はもういねえよ! 茂みから足が飛び出してるという古典的な登場方法で妖怪・のぶすまがやって来て、一年間吸血させてくれればもふもふさせてやると主人公を誘ったのぶすまが、吸血して大ゴマでいやまっずって言っててゲラゲラ笑ったね。最終的に健康になれと言われる展開なのも読めなくて良かった。『ばーがー・ふぉー・ゆー!』、オリジナルバーガーを作る対決になった、お金がかかると頑張れるんだとか妹に思われる主人公切なくてウケる。職場の仲間の、食堂を回せるぐらいの具材って感想も良かったな。主人公は完全食バーガーを考えて見事敗退、別人が勝利、賞金は打ち上げで使おうというその気前の良さ。『この教室には×××がいる!』、伏せてあるのは幽霊のこと、教師である主人公にだけ見えている。幽霊は基本的に喋らず主人公の視界を塞ぐので、除菌スプレーしてみたら本当に減ってしまう。その罪悪感で余計に気になるっていう心理うまいなー。猫みたいな無言の圧もかわいい。『ポコ@ポコ』、突然UFOが賃貸の壁をブチ破って来る話。主人公の動じなさから、宇宙人の謎の再生能力までハチャメチャで良い。宇宙人にパンチラ熱弁してみたり、ツッコミにキレがあったり、主人公の名前がヒキニートだったりとネタが豊富だった、と思ったら不思議な感じで二話目があった。主人公がニートできてるのは引くほど金持ちだからで、家事もできない、ということで宇宙人が球体オムライスを作ることに。それを食った主人公がメチャクチャな壊れ方してて爆笑した。カップラーメンは麻薬とか言ってるのも良かった。『ご注文はうさぎですか?』、文化祭、なんか行ってみたらお化け屋敷じゃんという話。三組とも違う反応してるのだが、ブレない店の宣伝が良かった。その店の子がホラーのまま来るの怖かったけど、これは離れ離れになることへの抵抗だったらしい。最後の忘れないで展開もかわいい。『ハコイリクリエイト』、鎖国してアイデアを考える主人公、ヒントは友達であることだと思いついて友達に向けて作っちゃったため、失敗。ハメるために袴まで着てきたとか相手が言ってるけど、それいいのか? 最後、みんなを頼ってねと言われていて友情を感じた。『瑠東さんには敵いません!』、教科書を忘れたというので、今さらながら机くっつけエピソード。ハートマークで照れた数を数えるほどイチャイチャしてるな~、しかし身体的接触に弱い主人公というのはスケベなのでは。『ななどなどなど』、復活したので盛りだくさん。というかクラスばらばら展開なんだな、視点は主に居酒屋の子。デビュー失敗の描写が痛々しくて笑える、あのもう喋れない感じとか。音量間違え笑いみたいなのもヒリヒリきた。善意のもう来なくていいよも爆笑したし、陽キャの老人? ってツッコミもすごく良かった。『マグロちゃんは食べられたい❤️』、主人公、マグロを食わなくて体調悪化。学校で誰かマグロ持ってませんか! って言うのすごい、持ってるか? ここ最近の展開が不穏だったせいもあって、ついにマグロ(人間)を食べる夢を見たので食えないと。横にいる状態で食えばいいのでは? というの普通にナイスアイデアだな。『居合ぱにっく』、居合部あるのかと思ったら、あるんだ……。パニックは居合で治るというのギャグかなと思ったらマジだったね。からかう子部員じゃないっぽいけど、画角に入ってないのが良かった。切るつもりの目だ!! 『白魔導士はゾンビの夢を見るか?』、別チームの話、車がすぐ不機嫌になるのは御愛嬌。回想、蘇生魔法は命と引き換えでしかも対象はひとりだけということで、両親を一緒に助けられないらしい。そんな中、シロフクロウを助けるために奔走する感じ、放つのかと思ったがついていくのか。『性別不明な殺し屋さんがカワイすぎる。』、無職だからメイド喫茶のお手伝い。殺すの連想から冥土喫茶になってるの良かった。新妻感を演出しつつも、客から説教されてブルーになる主人公を、先輩が助けるシーンよかった。ところで冒頭のシーンのキャラが最後に壁ドンという流れ。『リリカお嬢様に振り回される!』、ママと呼び間違えから始まる日常。ぬいぐるみのボロいやつをお手伝いが直してクリーニングに出す、思い出に触れるようないい話である一方、ママ呼びを死ぬほどこすってて笑った。最後のは違うのでは? 『SAN値直葬!闇バイト』、休載予定を翻した! 主人公、高校卒業したら水商売行ってFXするつもりなのかよ、化け物だな……。友達まともキャラだと思ってたのに変な水晶玉買ってる! 『ぼっち・ざ・ろっく!』、せっかくのフォローが酒クズのせいで無駄になってて笑った。中盤にライブシーンあり、それを見て納得した母親の出版詐欺エピソードなかなか重くて面白い。あと、信頼できる大人の中に何気に酒のひといないのも良かった。とにかく誤解は解けた。以上です。