ぐ戒

それなりにでかい店で買い物をしていたら目の前の家族が買い物後の福引きで一等賞の白い玉を出していてお父さんすごいとか盛り上がっていたし一等出たあとにすぐいい賞は出ないだろうなと感じたので商品が飾られている棚を見に行ったんだけど特賞は二十万ぐらいの家電で一等は料理器具であり二等はゲーム機のパーツだったし参加賞の棚にはティッシュなどの消耗品が置かれていたのでこりゃ特賞か参加賞以外は意味ないなと嘲笑っていたんだがなんだか負け惜しみのように思えてくる夢を見た。実際そうだしな。だっていらないものもらっても売って金にすればいいんだし。あと鼻がぶっ壊れて呼吸がしづらかったのでしばらくの間物理的に眠れず、ゴロゴロしていたときに毛布が猫になる夢を見た。これはつらいですよ。今も苦しんでいるので二週間ぐらいは症状が続いている。
よって、睡眠不足の可能性がある。眠たいということはないのだがなんだか瞼がピクピクするのでよろしくない感じだ。そして今日、いや正確に言えば昨日が中国のドミノの到着する期限の日だった。アマゾンからも業者からも一切の連絡が来ない。それでアマゾンのページを開いてみると、水曜日まで待てという画面にあっさり変更されていた。本当に届くんだろうか? もちろん届かない覚悟というものもそれなりにあるのだが、この商品はレビューに不良品のバグったドミノが入ってたって怒りの投稿がなされていて、それこそおれの欲しいものだと感じた経緯があったので、できることならお前らのダルさを見せろ中国人と呼びかけたい。でも発送が不能であるというダルさが来るとは思っていなかった。この日記を書いている現在ですら届いてないからな、さすがに何かはすると思うが。ところで本日は日曜日、基本的に出かけない曜日なのだが、あまりにも天気が良いので出かけるかもしれない、とは言っても行楽とかではなく近所のブックオフですが……。そう考えつつ天気予報を見てみたら三月頭の雪予報がなくなっている。不安定なんだな。不安定ということを盾にしても気象庁の無能さは際立っているわけだが。
そういや新型コロナウイルスが日本中を席巻していますが、つい先日石川県は休校するのに金沢市は休校しないんだということをやっていて、おれは揉め事が好きだから楽しい楽しいもっとやれと煽っていた。ところが今日ニュースを見てみると結局休校することにしたらしい。別に状況が変わってないのになんでだろうな。実際、県内だと金沢市以外大体休校に参加してたからヤベーと思ったのかもしれない。だとしたら肝が小さいし、そうじゃないとしたらマジで理由が分からん。そしてろくにひともいない七尾では寂れたスーパーに感染者がいるというデマが広まって経営者が困っているという記事が上がっていた。老人タチ悪いな。
今日は例外的に近所のブックオフへ出かけて、死んだ小説家の文章をべた褒めする本を買った。これは以前見かけたもので、もし残っていたら買おうとこころに決めていたものだった。他の本の入荷があったからかかなり位置がずれていたため、一瞬売れてしまったと勘違いして諦めかけてしまった。で帰宅してからhじぶんで作ったハーシュノイズを聞きながら美の本を読む。このハーシュノイズは昨日だったかな、なんか音飛びがあるんじゃないかという不安が発生してたよね、それの解決のために聞いていたものだ、結論としては昨日直した一か所が音飛びのすべてだったので安心した。夜はなんか、現代作家があらかじめ「この作品には差別表現がありますが~、差別の意図はないとして~、芸術性を~」みたいな文章を入れているケースがあると聞いてびっくりした。作者がそれを考えるという可能性はいくらでもあるだろうけど、出版社がそれを許すのはすごいな。本当にそんな世の中になったなら嬉しいけど全員がやってるわけじゃないしな。ただ、個人的な意見を述べれば、言葉狩りをしても新しい言葉が生まれるだけだし、しかもその対象になったものは「触らぬ神」になるので、まったく意味がないと思う。だってさ、今、明らかにキチガイという言葉の代わりにサイコパスが使われていて、それはメディアでもフザけの文脈でガンガン使われているわけだし。そういう事例を考えに入れると本当に言葉狩りをしても意味がない。あと、変なツイッタークライアント入れてみたけどクソダサかったので数秒でシャットダウンさせるということなどがあった。ツイッターの環境も悪い。色んなものが悪いな。