ぐ戒

ゲームで村の中にいるんだけど歩き回ったら崖とかがあってちゃんと行動が制限されてるし崖の下は魔物がウジャウジャいるので動やったら出られるのかと悩んで一回周辺地図を出してみたらズームアウトし過ぎて魔王のお膝元まで見えちゃって細かい部分がまったく見えなかったので地図を閉じ現実問題としてどうするかと村を歩いて回ってたら井戸の上にひとが寝ているというわかりやすい形で示されていたのでこいつにダンスを見せてどいてもらえば先に進めるはずと記憶を呼び戻していたけどそしたらこいつが仲間になるわけだしもうちょっとソロで活動したいなと思う夢を見た。仲間が増えたら経験値が減っちゃうからね。ゲームにもよるが。あと、街へ向かうことにして駅までは自転車で行ったんだけど駅構内から伸びるはずの道が行き止まりの広場になっていて存在せず古書店にいけなくなっていたのでどうすべきか分からずひとに聞いて回っていたらそこの韓国人が知っていると言われたし質問してみたところ確かに彼の背後のトンネルから向こう側に抜けられるらしいが雨具を持っていますかと逆に質問されたしノーと返事するとでは危険ですので通せません明日また来てくださいと追い返されたしめんどくさくなって引き返したけど行きたいのは今日だからわざわざ明日雨具なんか持ってくるわけねーし引き返しつつ今後二度とあの古書店に行けないのかと悲しくなってきたがひょっとして東口から直接行けばいいのかもしれないと希望を持ち始める夢を見た。これは本当に悲しかったのでよく覚えている。古書店はおれの生命線。起き抜けには、どっちが前かわからないと不機嫌になっている奴がいたのでなんでそれだけで不機嫌になるのと質問したら例えばペンキを大量にこぼされてどっちが前か分からない車は前に進めないだろうとナレーションが入ったのだがあまり納得できない夢を見た。記憶にない夢だ……。
今日は西から来た雨雲を石川県が一回全部受け止める感じにイライラしたり、タイのニュースを見たりしていた。タイで日本人が背中を刺されて、財布を差し出して命乞いしたら頭も刺されたみたいな野蛮なニュースをテレビで見たんだけど、ネット上では扱いが小さく、どのような事件だったのかまるで分からない。雨雲の第二波が来てるな~と思いつつ出かけたら結局大粒の雨が降ってきたので最悪、雨雲はこの世界のゴミ、必ず滅ぼす。街の方面に向かい、新竪に行ったが何もなし、ガレージで沖縄のコスモロジーの本一冊買った、で帰宅途中に大雨ってワケ。