ぐ戒

ウィンドウズでバーチャルに動くマッキンのオーエスを使ってウィンドウをバンバン開く夢を見たんだけど詳しく思い出せない。なんだったんだろう。たまにこういう夢を見るのでその類似品なのかもしれない。ちなみにその夢を見たのは午前十一時だったんだけど、メモしようと思って起き上がりかけたらベッドから転げ落ちたので、これが夢そのものの大半を忘れてしまった原因だと確信している。痛かったんだよな、その痛みで夢がほとんど流出した、という印象はしっかり残っている、なぜならそれは起きてからの出来事だったので。それで手を若干負傷してめちゃくちゃテンション下がったんだが、その後再び寝ることはできたし、おれの睡眠に対する欲求もまあまあ強いと言える。
今日は起きたときは明るい曇り空だったのでいつものように窓を開けていたんだが、起き抜けで散らかった部屋を片付けつつパソコンを付けていたら急に土砂降りになったので焦った。ダッシュして家中の窓を閉めまくったから難を逃れたのだが、天気予報ってひょっとして当たらないバカなのか? 今日はそんな天気予報じゃなかっただろ。このようにイライラした気持ちでインターネットニュースを見始めたのでイライラするような内容に目が向いてしまった。おれは車に乗らないので知らなかったが佐野サービスエリアというところでストライキが起きたらしい。まあそれは珍しくてすごい、日本でストライキが怒ることなんてほとんどないからな。それなのにニュースの見出しが「ラーメン復活!!」とかだったので今書いたようにイライラしてしまった、こういう報道姿勢はなんなんだよ、労働を軽視し過ぎだろ。ストライキが起きました、でもラーメンは食えます、じゃあないんだよ、なぜストライキそのものやその重要性を報じないんだ。これは痴漢した犯人が線路に逃げて電車が止まった時、電車が復旧したことしか伝えないようなものだぞ。これだけでもイライラしたのに、煽り運転で暴力まで振るった男が、親族の持ってるマンションをもらって不動産業を始めていたことを知ってもっとイライラした、単純に運のいい輩じゃん。こうなってくるとやはり人生はすべて運ですね、それも百パー運で決まるんだねえ。おれはこういうボンボンじゃなくてもいいので月二十万円ぐらいを政府がくれると嬉しいです。なぜならそれは生きる権利だから。
ここでファニーニュースに富んだけど、なんか強盗にあったタイの夫婦が、稼いだ現金をタンス預金して近所の人に見せびらかしていたという記事を見て笑ってしまった、なんてすごい行動を取っているんだ。この説明文を見る限り普通の人間としか思えないのに、金を見せびらかすっていう成金みたいなことをしてるのはなぜだろう、消費する術がないのかな、普通は家とか車とか買って見せびらかすよな、あるいは見せびらかさないという道もあるが、使う前の現金をそのままの形で見せびらかすのって相当頭悪いし、なんでまあまあ発展しているはずのタイランドでそのような行動に出たのかは謎って感じ。ところで空模様ですが、いっそ正々堂々と雨降れよと思っているけどこういうときに限って降らない。天気はとことんおれを苦しめて遊んでいる。仕方がないのでおいしいグアテマラにメロンパンとペットボトル焼酎を合わせていただくことにした。
夕飯時にはテレビを見ていたんだけど、なんか台風が来てたんですよ。それであちこちが被害にあってて、その中で夫婦岩とかいう観光スポットもダメージを受けていた。もちろん岩が砕けるようなことはなかったが、夫婦岩の由来になっているのかそれとも夫婦っぽいからそうしたのか不明だが二つの岩の間に五本のしめ縄が渡されていて、そのうち四本がちぎれたという被害が出たらしい。しかし当然ながら一本残れば変なストーリーを感じる輩もいる。案の定絆を感じた人間の夫婦が岩の夫婦を見に来ていたけど、それって台風の翌日にやることなのかと思ってビビってしまった。倫理ゼロっぽい。で夜中にはリリース行動を取った。またこんな夜中のリリースになってしまったが、まあサーバーの反応が遅いもんでしょうがないよね。