ぐ戒

午前九時半の起き抜けには、おれがバイトに行ってる酒屋が廃業するみたいな雰囲気でおつまみを入れてる業者も商品を片付け始めているしその割に口を濁してきたので何だろうと調べるとそのおつまみの棚にこれから商品は大阪から直輸入ですと書かれている夢を見た。つまり廃業ではなかったわけだ。でも大阪から直輸入がセールスポイントになる地域あんまりない気がするんだよな、たこ焼き屋さんとかなら分かるが。正午過ぎの起き抜けには、この映像どこのものだよ日本じゃないよなと質問していたらポリネシアかもしれんと返されたんだけど翻訳したら結構かっこいいことを言っているという夢を見た。完全に覚えてない。ポリネシアというくくりもちょっと広過ぎるのではないか。夢はこれだけしか覚えてない。
なんか「ルパン三世」の主題歌を歌っていた歌手が逮捕されていて、今の奴かと思ったらどうもそうではないらしい。じゃあ別に支障はないだろとツッコミを入れながら記事を読んでいたら、つい最近公園でオカリナを吹いている男に声をかけて居候するようになり、容疑者が作った食事をそのオカリナの男が食わなかったからケンカになって顔面を殴って逮捕という流れらしい。どういう状況かまったく分からないな、特にオカリナと居候のくだりが全然分からん、それにそんな早いというかトントン拍子に居候することが決まって、さらにそんな早くに仲悪くなるのかって感じで、ルパン三世本編に匹敵するぐらい面白いのではないかと思ったが軽犯罪なのでこれが作品化するということはないだろう。まあ確かに居候の作ったのがおにぎりだったら食いたくないのも分かる気がするな。それが芸能欄のニュースだったので、なんか「ミルクティーを飲む男子って許せない」ぐらいの発言で謝罪しているアイドルを見てびっくりしていた。午後の紅茶のCMに内定していたらしいが、これがポリコレのあるべき姿ですか? なんでこんなもんで謝罪しなきゃならないんだよ。はっきり言ってこういう風潮を生みだしたのはマジでポリコレで騒いだ連中にあるんだから責任ぐらいは取ってほしいんだよね。こんなの行き過ぎもいいところでしょ。
あとネットの声系メディアだけど、朝のワイドショーでジャニーズのドンが死んだっていうニュースを報じるキャスターたちが全員喪服スタイルだったという話題あったことを知らなかった、まあマスコミは所詮商業で中立性とは無関係なのでしょうがないですね。世間でいうところの朝っていう時間帯には起きてないから何が起こっても後発で知るしかない。しかし芸能界とテレビ局って本当にジャニーズ様サマなんだな。こういう様子ひとつ取ってもはっきりと分かる、だって悲惨な事故が発生して人間が死んでもこんな対応取らないじゃないですか、それこそ中立性を盾にしてさ。それからツイッターが宗教団体に対して暴言を吐いたら処罰みたいな記事を読んで、これは興味があったのであれこれ調べておいた。例を見る限り宗教団体と害虫・害獣・病原菌を組み合わせるとダメみたいな感じなのかな。でもあれじゃない、おれはそんな表現を使わないんだけど、定型文としては「○○は社会のガンだ」というやつがある、ああいうのもダメってことか? それに、『「なぜ今になってわざわざ宗教団体限定で禁止するのか?」という質問』についてのツイッターの答えもよく分からん。『宗教団体以外の「疎外されたグループ」についても保護対象としていく方針』というのも基準が曖昧だし、そもそもさっきのガンの例にしたってあれがいいのかダメなのかも分からん、基準は完全に恣意的に運用されるように思える。だってさあ、トランプを赤ん坊にして揶揄するような表現とか野放しなのに宗教団体はダメだとか、そのトランプ自身も暴言人間なのにニュース性があるからと凍結されてないとか、トランプ自身もトランプを非難する人間も二重基準で守られているのって変過ぎるでしょ。ツイッター社は誠実ではない。
今日はまず捨てるべき石をしっかり選別してから出かけた。まあ三個ぐらいだったら近所の川に投げ捨てればいいので便利。それでそのあと川に出て石を四個拾い、まあまあだなと満足して新竪の方へ向かったが、もうそろそろ古書店に到着するぞって言うタイミングで街にシャッターを下ろしてる店がたくさんあることに気付き、そこで思い出した、ああ、今日定休日なんだってことに。それでもう引き返すというかほとんど古書店に行って戻ってるぐらいの距離を移動してしまったがしょうがなく引き返しガレージへ向かうと、商品がちょっと増えていたとはいえ、そしてその増えた商品がとてもきれいで印譜もある人名辞典だったとはいえ、そんなものを買ったら明らかに本棚が終わってしまうと理解できたので、購入をパスして帰った。