ぐ戒

ラソンで十人の女をひとりずつ担当する形になったのだがおれの担当はおっちょこちょいだったしただでさえ遅れているのに途中の射撃ゾーンで適当に撃って落とせばいいものを凝って一番いい商品を落とそうとしていたので案の定大幅に遅れて八人と周回遅れで合流しそうになっていたがこうなってくると逆に残りひとりはどういう経緯で遅れているのか気になってくる夢を見た。その女はおれの担当じゃないので分からないがえらく不憫だななどとじぶんのことを棚に上げて憐れんでいた記憶がある。あと、日本神話でふたりの神様が話し合いしてるんだけど片方が関西弁でめちゃくちゃ横柄な態度を取っていたので不快に思う夢を見た。これなんだろう。あのまんがは一度も読んだことないのにな。あとあと、家の外壁を複数のガキが這い上がってきていたのでなんで親は下でニコニコしながら見つめてるんだよひとんちだぞとイライラしていたらちょうどそのガキのひとりの四歳児が這い上がった屋根に大穴が開き飲み込まれていったので怖くて家を飛び出して近所の映画館の前で知り合いにマカロンを作ったことを報告してたら露骨にキレてたしなんでキレてんのマカロンもらえなかったからかと質問したらいや街の電気が消えてるんだと言われて見てみると本当にそうだったし暗いし暑いし大変やとボヤかれる夢を見た。暑いって夏の設定なんだろうか。実際気温が暑かったかどうかは覚えてないな。なんか大穴にガキが飲み込まれたシーンとマカロンのシーンの乖離が激しいのでこの間に何かあったのかもしれない。ちなみにここまでが午前十一時に一回目覚めたときにメモった夢だった。正午過ぎの起き抜けには、違うシステムのIMEのファイルを移動させるつもりでクリックしたらダブルクリックになっちゃってあれよあれよという間にインストールされてしまったのでアンインストールはどうするのかなと調べていたんだけど結局ブラウザーで見るマニュアルを確認したらかわいいアニメキャラが教える態の動画が開設されているようで見ようとしたがサムネが既に削除のやつになっててこれユーチューブに消されてるじゃんとなり悩んでいたら暗闇でもお任せくださいと突如言われる夢を見た。ユーチューブのくだりを特によく覚えている。
つーか、今日見た夢ではないものの、何度も学校のテスト受ける夢見るのなんなんだろうな、もう学校のテストなんて受けなくていいのに。よっぽど学校と学校での勉強が嫌だったんだろうな。学生時代は最暗黒だったのでほぼ記憶がないが、その中でも中学から高校にかけて勉強を必死こいてやってたのは、同じクラスの頭悪い奴らがいるという環境を脱出したかったからだし。昼ごはん食ってるときにテレビでフランスのニュース見てたら、ラオスでは象が密猟ではなく働き過ぎで子供が生まれず絶滅しそうになっている、昔は二時間しか働いてなかったのに今は十二時間働いている、夜は鎖につながれる、なんとも悲しいことだ、とか言ってたけど、それって象じゃなくて人間のことでは……?? と思ってしまった。人間も生殖しないの、労働がきつすぎるからだよね。二時間労働とかにしたら生殖するんじゃないでしょうか。労働と生殖のバランスって完全に壊れてて直さなきゃいけないんだけど、目先の利益即ち直接金を産んでくれる労働を手放すことがどうしてもできないから、人口が減っていってると個人的には考えてる。まあ生殖と育児ですか、生殖することが善か悪かは抜きにして言えばそうだっていう話。ちなみに今日はそんなに雨降らないっすよみたいな予報だったんだがバリクソ降ってたし、結局出かけられなかった。
そんな豪雨の中でもウグイスが鳴いている、あの作り物みたいな鳴き声を聞く度に幻なんじゃないだろうかと思っちゃうし、最近はそれが短縮されて幻が鳴いていると思うようになってきた。インターネットのイケイケなひとたちがなんか芸人の本を三十冊買って自慢している様子を見た。札束を見せることに破壊力があるのは現金に信用があるからだけど、こういうアイドルのCDとか変な実業家の本の束見せられる行為にはどういう意味があるのかな、個人的には完全なる無なのだが。マジで共通したものがないのにそういうことするの何? 共通した信用がないという意味では、庭に石ころ並べて写真撮ってるのと大して変わらないはずなので、こういう行動に至る気持ちが把握できない。そんな中地元のニュースは「 飛び出し、だめだか(メダカ)ら」というニュースを報じていた。おれは、へえ、と思ったね。ありがとう、地元。
とにかく出かけないのでしっかり掃除機をかけていたらそれで時間がなくなって本を読むことができなくなってしまった。夕飯時には家族の手前嫌々ながら求人誌を見ていたけど、介護・清掃・飲食ばっかりで死にそうな気分になってきた。人手不足というのはどう考えても低俗な仕事に人手が不足しているという意味だろう。おれは労働したくないんだよね。夜にはmp3のタグを付けたり、そのタグに基づいて音楽ファイルを移動する機能を使ったりしていた。機能というからにはおれは手を下しておらずそれが非常に便利だなと浮かれていたんだけど、そしたらアルバム名の前後についた空白で消せないファイルが誕生してしまったので反省した。消せないファイルを消す方法にはいつも使っているものがあるんだけど、それだとダメで、フォルダにそのファイルだけ残してコマンドプロンプトからdelするという方法に頼ることとなった。この結果ファイルは失われてしまったけどしょうがないな、ただの音楽だからダウンロードし直せば良い。