ぐ戒

空まで飛んでけパラグライダーっていうギャグがあったなあと思ったけどおれが今使ってるのはパラシュートだしパラシュートにしてはやたらと水平移動をししかも遙か上空を飛んでいるのでカンボジアの切り立った崖が分割したケーキみたいに鋭く海に突き出してるのも見えるしおーいこの変な地形を見てくれと呼びかけても誰も見てくれないので失意のまま奥に入っていくと鬱蒼とした森の上に太い蔦を束ねただけの長い長い橋が架けられていてどうもこの辺が国境らしいぞと注意深く降りていったら凶暴な熊が襲ってきたのでパラシュートでどうやったかは不明ながら死に物狂いで逃げ出して再び空に飛び出したが尻などをズタズタにされたのでグッタリしつつひとまず文明のある村へ着陸したら村の呪術師に貴様呪われておると宣告されたんだけどさっきの熊がトラウマになって一歩も動けない夢を見た。比較的怖い夢の部類に入ると思うんだが、空を飛んでいた爽快感で帳消しになっているのか、感覚的にはそこまでじゃないんだよな。あと、全然欲しくないけどにゅうめんを作ってくれると言うので待っていたけど全然戻ってこないし欲しくないものをこんな長い間待つ必要あるのかと思う夢を見た。確かに、別に嫌いじゃないけど好きでもない食べ物だな。あとはヒーローが人助けしてる夢を見たはずだけど思い出せない、昨日も似たような夢が思い出せなかった気がする。というかその昨日の夢と混ざってどっちが今日の夢か分からなかったみたいなところがある。あとあと、スーマリで特にゲームが好きそうじゃなかったやつがマリオの無限増殖をすると言い始めたのでこんな滝のステージでできるわけないだろと思っていたらハンマーブロスがいる下の部分の横になった土管を刺激して大量のノコノコを出しそれにハンマーが当たって無限増殖が開始され最終的にマリオのジャンプ力が爆発的に上がって放物線を描いて一気にステージクリアかと思われたがその直前でダメージを食らって縮むという夢を見たこの夢は夢を書いていたら連鎖的に思い出したので割と珍しいパターンといえるし、その割によく覚えている。起き抜けには、リンゴとパパイヤがゴロゴロ目の前に転がってくる夢を見た。おいしそう!
起きた直後は夢を思い出せるようにわざとそうしているのもあってめちゃくちゃ寝惚けているのでタイプミスがよく発生してしまう、これはおれの意思じゃないのでやってしまうというより発生してしまうと表現したいところだ。というか正確にはタイプミスじゃなくておれのタイピングの素早さにWindowsが追いついてきてないだけなんだよね。フフン。まあ失敗だらけの人生なのでミスもするさ。ところでとあるインターネットサービスというかポータルサイトというかネットニュースサイトがまた盛り上がっていたのでなんだろうと興味を持ち調べてみたら倉庫がぶっ壊されかけている話題の続報が入ったみたいだった。なんつーか、令和の典拠になった万葉集にはもうみんな飽きた頃だろうけど、インターネットに軸足のある倉庫問題は破壊の試みが続けられているのでずっとみんなの関心が向いているし、元号変わるより倉庫無断で壊した方がいいじゃんって気がするんだよね。ただおれはヤクザを怖がっているので、基本的にその倉庫の記事を読むときは心拍数が上がってしまう。昔近所にヤクザの事務所があったからかな。いや、冷静に考えて、ヤクザ怖くない方がおかしいだろ。騙されるところだった。
今日は街の方面に出かけた。新竪の古書店に行くと何もない、と思いきや一年半ぐらい前に購入を断念した訳詩集を再び手に取ってウーンと唸ってしまう。その本は一年半前に立ち読みでかなり読んでしまったにもかかわらず非常に欲しくてしょうがなかったものなんだ。それで、売れてないことは知っていたが放置していた、それが今回また目に止まり、再び買いたいという欲求が高まってきた、というわけ。ちなみにそのときは、無職にはかなり高い値段(千円)であったことと、ちょうどそのとき労働圧が最大限に高まって生活が最悪になったことが原因で買うのを断念した。今回はどうだろうか。今日は諦めた。しかしこの詩集があれば同系列の詩集はもういらんなと思えるほどクオリティーが高いのも事実だ。だから、次行って残ってたら買うだろうという確信に近い思いがある。文化的活動なので迷わず支援マネーを使えるわけだし。つーか、一年半前買うのを断念した詩集のことを未だに覚えているのってえらいよな。とりあえず今日は何も買わないままガレージへ向かい、前から存在していたかもしれない松浦宮物語の古い文庫を購入した。
帰宅してもなお倉庫問題に目を通していたが、そのインターネットポータルサイトみたいなところに来たヤクザが「反社会的勢力の排除に関する誓約書」への署名を拒否したっての見て思った、金持ちにも「タックスヘイブンの排除に関する誓約書」にサインさせればよくない? これを考えついたのはゴーンの記事を読み漁ったからなんだよね、あいつはタックスヘイブンを妻と共に使っていたので本題の事件がシロでも許されない。そのゴーンの動画は今日公開される予定で実際公開されたのだが、あるとされていた名指し部分だけが見たかったのにそこだけカットされていたみたいだった、じゃあ面白みがゼロだな。ちなみに今日のセフレは再放送でしかもハワイなので無になってしまった、ハワイなんかセフレでわざわざ見たくない場所ナンバーワンだぞ。最近夜になってひたすら飲みまくっている玄米茶だが、ついに完全に良いパターンが出来てしまったので、すごい勢いで飲んでる。