ぐ戒

午前十時半の起き抜けには、こっちには超能力がないので三人一組で肩車をしてバスを洗車すればいいんじゃないと提案して実際そのようにしていたら効率よく洗えたしこれはすごい方法だと感心されたが普通過ぎる提案なのでさすがに罪悪感が芽生える夢を見た。だって相手は超能力持ってるもんな。あと、寺に来て住職に聞いたけど目的のものはここにはないと言われたので思いがけず時間が空いちゃったしなにか分かるだろうかと坊主について行ったら坊主らしいことひとつもしなかったしやっと敷地を出たぞとワクワクしていたら一般の店で和菓子作りに挑戦しようとしてたので見失ったことにして街をブラブラしてこのまま失踪したらどうなるかなとぼんやり考えていたら仲間が向こうからやってきたし失踪断念したけど自宅に戻ろうとしたら麓の店が家事になっているし仲間はどの店か知りたいここからじゃ見えないと愚痴っているが鎮火し始めているし自宅である監視塔から出てきた高齢の仲間も火事を見たがったので腕に乗せて見せてやる夢を見た。坊主が和菓子作りにチャレンジし始めたとき、夜明け前だったこともよく覚えている。つーか後半の腕に乗せる流れ、肩車とニュアンスが一緒なんだよな。あとあと、商品を返送したいので着払いで送ることになったんだけど夕方のかなり終わりぐらいの遅い時間帯だったので玄関前に荷物を放置して走りに行って戻ってきたら商品がそのまま置いてあったしなんでだろと疑問に思ったけど伝票も貼ってなければそもそも運送会社に連絡もしてないからでそりゃ来ないわと納得しつつも今から貼っても明日になるわけだしさすがに明日まで玄関に放置は怖すぎるなと尻込みする夢を見た。なんかこのあとに片付けてたような気はするんだけど、確証はない。あと雪が積もった夢を見たはずだけど覚えてないな。起き抜けには、汚れた本を指で吹きながら恩返ししたいとつぶやく学生を見る夢を見た。これは完全に覚えてない。
なんかインターネット上では女が描いた絵がパクリだのパクリではないだのと盛り上がっていたんだけど、おれはまあそういうことはよくあることだし、絵にも詳しくないから暫くボンヤリと見ることにしていた。そういう中でその揉め事の震源にある写真、絵描きが絵と一緒に写っている写真も見たんだけど、なんか腕組みしてたので笑っちゃった。ああいうのって一昔前の(嫌々見ている)求人サイトに掲載されてた、気合の入ったラーメン屋の求人によくあったパターンじゃん。じぶんの描いた絵にどれだけ自信があっても腕組みなんかするもんなんだろうか、と真剣に考え込んでしまった。それと、これはよくあることだが、知らない雑誌で連載していた知らない作家の連載作品が打ち切りになりましたというツイートが流れてきた。作家が打ち切りであることをハッキリ打ち切りですと伝える自由がある世界になったのは本当に良かったよね。連載というのは、一応金を出して買っている以上は完結して価値が固まるものを追いかけるという特殊性から途中で途絶えてしまうとかなりガッカリしてしまう。この理由から金を出さないオンラインのまんがについて思うことはないしガンガンオンラインの作品が中断していることにも全然気付かないんだが、それはそれとして金を出している場合はそうだ。それで行き場所を失ってしまった欲求が、せめて作家の本意なのか不本意なのかを知りたがる、という向きが、少なくともおれにはあって、それが満たされることは今までほとんどなかったんだけど、カジュアルな時代になって作家がハッキリ言ってくれるような世の中になって良かったんだと、こういうわけ。
今日は出かけない予定なので雨が降っていても窓を開けていたんだけど、雷がうるさくなってきたのでさすがにピシャッと閉めた。つうか雷雲がやってきているからかどうかは分からないけど、十四時にもかかわらず空が暗い。本を読むためには明かりを付けなければならないが、さすがにそれはもったいないので、自発的に明かりが出るパソコンで東南アジアのニュースをガンガン読むことにした。と言いたいところだが実際は日本のニュースを見ていたらカンボジアのニュースが出てきた。即ち、カンボジアで殺人を犯した奴等の報道があった。なんだろうな、カンボジアやタイなどで日本にも伝わるレベルの犯罪をする人間が増えてきたっていうのは。しかも東南アジアでは、警察の仕組みがどうなっているのかは知らないが基本的に容疑者剥き出しスタイルなので逮捕直後にインタビューし放題だ。こういうとき、日本の報道は倫理などないから、東南アジアメディアと一緒に容疑者に質問をしてしまう。その質問が「逮捕されてどう思いますか」だったんだけど、容疑者のひとりの返答は「コップンカップ」だった、この流れを見て笑ってしまった。どうしてこんなにナメているのかと。実際、日本人犯罪者もタイに行ったらご陽気になってしまうのか、それともただ虚勢を張っているだけなのかは不明だが、これを検証するためには日本でも同じようなことをやってもらう必要があって、そしてそれは不可能なのだから確認のしようがない、つまんないね。つうか、パタヤ経由の振り込め詐欺摘発の、こちらは現地ニュースで、犯人グループが開きっぱなしにしてたパソコンの画面を素材に使っており、その結果、求人サイトのキャリトレに載ってる楽天カード株式会社の画像を組み込んだ謎のヘッダを作ってしまっていたのでそれでも笑ってしまった。元ネタの写真も見たけど、パタヤから振り込め詐欺に加担してたのにその後楽天カード株式会社に転職しようとしてたのかな、バレずに真人間ルートってこともあるのか。もっとも普通の企業並みに意識は高かったらしく、電話機の上の壁に「だらけるな、痩せろ!」って書いてあるのが確認できた。企業倫理は人間的な倫理ではないから、詐欺集団が半企業化してもこういう倫理を形成してしまうんだろうな、なんかそんな話を読んだことがあるぞ。
その流れでフィリピンの警察の話も読んだけど、「フィリピンの警察官は明るい人が多」くて、」突然歌いながらダンスを踊ったりするし、訪れてきた人とわいわいしゃべりながらパンをむしゃむしゃ食べ」たり、「部屋に備え付けのテレビを見ながらゲラゲラ笑っ」たりするらしい。なんかそういう記事を読んだ。警察ですらそうなのだから普通の労働でもそうなんだろう、おれは労働が嫌いだがこういうスタンスは好ましいと思うね。つーか日本の教師とかがこの対局にあるわけでしょう、給料が安いのに聖人として振る舞わされ、タダ働きもしなければならない。別にフィリピンみたいなレベルでダラけなくてもいいけど(おれはダラけてほしいけど)、せめて人間らしく振る舞わせてやってもいいんじゃないか。ミスぐらいするしブチ切れたりもするだろ。給料体系は論外であってちゃんと払えカス。今日は酒を飲む日なので粉コーヒーをいれた。コーヒーは粉と豆分けて買ってて、今日みたいな酒を飲む日はダラダラしたいから粉のやつを飲んでるんだけど、豆で統一してもいいような気がしてきてるんだよね、とにかく豆を削りたいので。それに豆で置いておいた方がある程度は風味が保たれるし。深夜には、家族経由でもらった知らんひとのディズニーランドの土産みたいな小袋を雑に開けたら、ミッキーの顔が真っ二つになったのでヒッという声が出た。ただ、ミッキーにあんまり強い感情って持ってなくて、どちらかというとインターネットの悪ガキたちのせいでサンリオのキャラが悪く見えてきてる。良くないことだね。