ぐ戒

バイト先のめっちゃ狭い休憩所に入ったらみんな体調不良で早退していくしおれも不安になったし何か理由をつけてサボろうかと思ったけど今急に病気のフリしても明らかにウソっぽいしマスクもないからしょうがなくタオルを口に加えて接客をする夢を見た。なんだタオルを口にくわえるって。忍者か? 忍者が巻物を口でくわえているデフォルメ描写ってよく見るけど、かなり細くないとアゴが外れそうだし、歴史として本当にあったのかな、あんなこと。起き抜けには、子供が行列になって大人について言ってたけどよく見たら先頭はゾンビで子どもたちが楽しそうなのは噛まれてゾンビになっているからだと知る夢を見た。ゾンビになりたいと思ったことはないので特に記憶にありません。
ちょっと紛らわしんだけど「日本の古本屋」というサービスがあって全国古書店ポータルみたいな感じになっており手軽に通販ができる。その手軽さは結構便利なのにAmazonなどに比べると地味で大変だという話を他ならぬ日本の古本屋のサイト自身がやっていたので、なんだお前らは、そんなにじぶんのことが好きか? などと考えていた。件のサイトについていえばいい思い出も悪い思い出もある。つか、これは日本の古本屋が悪いわけではないが、以前、日本の古本屋にゼロ円の本が出ていて、それを売っていた古本屋に「これはタダで売ってくれるという意味ですか?」とメールしたら、「言っている意味が分かりませんが訂正しました」と返事された、ということがあったんだよね。冷たい反応をするなというつもりはないよ、そりゃ個人の古書店だしサービスをしろというわけではない。でも、言っている意味が分からないみたいなことを言う必要があるのか? と思っちゃったことも事実なんだよね。対等な人間として考えて、見ず知らずの人間同士がやりとりしている、そこに不具合を知らせるメールが来たら、意味が分かんないんだとしても当人としては得をしているんだから得の部分だけせしめておいて余計なことは言わなくていいだろってのがおれの意見なわけ。そういう意味ではおれの方が常識人なので、余計な返事はしなかった。あとは、また正規表現を忘れかけていたので、出かけるまで目的もなく正規表現で遊んでいた。
今日は新竪、マンション、ガレージの順で回ったが、どこのラインナップを見ても家にあるものの方がいいなと思っちゃったので、何も買わずに帰ってきた。家にいる間はネットの古書店のことを考えて、それからリアルな古書店に行くとか、どれだけ古書店が好きなんだよ。それだから古書店の夢をよく見るんだろう。ありがたいことです。何も収穫がなかったけど川柳は多く考えられたので損をしたとは考えていない。チャリこいでるときが一番川柳を考えやすいんだが、事故にならないように気を張っているからかもしれない。家にエアロバイクがあったらこぎまくって川柳作り放題や、などといつも考えているんだけど、緊張感がないので無理かもしれないな。ところで、今日はパンが小さいためひとしきり泣きました。ただ十日ぶりぐらいに走れそうだったし現に走ったのでアガりもしましたよ。先週は雨だらけで全然走れなかったわけだし。ところでWindows、いつの間にかアプリで設定した関連付けを弾く設定になってて、しかも強制的にWindows純正のものに設定してくるようにもなっていた。アホか? 弾くのはまだ百歩譲るとしても純正に変えるとか暴挙だろ。このWindowsのカスみたいな機能の訂正のせいで時間を三十分も失った。イライラしちゃったよね。
夜ごはんのときは地元のニュースを見ていたけど、ガキが付けてるシャレオツ眼鏡は何なんだよとここでもイライラしてしまった。いや、ガキの頃はクソダサ眼鏡しか使わせてもらえなかった身としては、ああいうのを見るとお金あるんだろうなと思ってしまうんだよね、あと純粋に今は選択肢が多い。なんかさー、ある有名人が、同じく有名だった配偶者の死の半年後ぐらいにポックリいっちゃったんだけど、死を「あとを追うように」って表現しやがったテレビがあったんだよね、あれ本当に嫌いなんだよね。まず大前提としてそんなの分からんだろというのがある。それに、後追い自殺とか本当にあったら絶対にいい話じゃないのに、配偶者の死から近い時期に死んで「あとを追うように死んだ」と表現するとエエ話っぽくなるとされていることはどう考えてもおかしい。夫が死んだら妻が炎に飛び込むみたいなめちゃくちゃ昔の悪しき風習で感動しそうだな、こいつらは。