ぐ戒

 ダンボールいっぱいの手持ち古書見てたらこんなの持ってたっけっていう戦国時代の総まとめみたいなのがあったしおれのものではないたくさんの付箋が貼られたままになっていたけど内容を見ると手負いの武士にとどめを刺さないため援軍が来てしまい防具がほとんど乳首しか隠せないような胸当てだけだし援軍の旗には半角カナでポと書かれている夢を見た。乳首というのは言い過ぎなのかもしれないが、ビキニレベルであったことは確かだったと思う。起きた瞬間くしゃみ連発になったので夢はこれだけ。外からの衝撃があると物理的に思い出せなくなっちゃうな。
今日は起きてからすぐ音源をリリースした。なぜそんな中途半端な時間になってしまうのかというと、昨晩と言っても十八時、アップロードを開始していたのだがシステムが完了状態にならない。これはより正確に言うとアップロード自体は完了している。ただ、アップロードのあとに上げた音源をmp3などほかのタイプに自動変換したりプレビューを作ったりするというような作業を向こう側でやってくれるのだがそれに時間がかかっている、いつもなら十五分程度で終わるような作業なのにだ。まあ、これはタダで使っているので文句はない。文句はないがリリースのタイミングはズレてしまったよねという話だ。そのリリースの告知をするサイトのひとつとしてtumblrを使っているんだけど、気付いたらそのリリースの総数が減っている。なんでだろうと調べてみたらtumblrの「遡りアダルト判定」みたいなクソシステムのせいでどう見てもアダルトではない過去の作品がふたつ墓場に送られてしまったらしい。これは困った。さすがにリリースにtumblr使うのやめよっかなと感じになってきた ぞ。いや、アピールしたら早急に戻ってきはしたけどさ。こんなんにいちいち付き合うのは面倒ってものでしょ、リリース直後にこれされたら身動き取れなくなるわけだし。bandcampでも使ってみればいいのかもしれんが、二百以上あるリリースをアップロードし続けるのは明らかに面倒だ。
とにかく出かける予定がないのでこつこつとした作業に入ってしまった、そしてその内容は書き残してないため忘れてしまった、しかしこう表記する行動はだいたい決まっているので、十中八九音楽ファイルのタグ付けをやっていたんだと思う。そのこつこつ作業に没頭していると、ベトナムのラジオからズ~ンチャズンチャ、ドッドッドッという音楽が聞こえてきたので気が散って、インターネットに戻ることにした。ところでおれは東西南北がうまく示せない。特に東と西を左右に結びつけて理解出来ないの、まあ医者に見せれば何か言うべきことがあるんだろうけど、個人的には東(iai)は左(iai)と、西(ii)は右(ii)と母音が一緒だから混同してしまうと感じている。でインターネットニュースを読んでいたら、ちょっと前に洞窟に閉じ込められてたタイの少年たちの物語がネットフリックスで配信されるからギャラをもらうんだというニュースが出てきた。これって利用料だろうか出演料だろうか。出演だとしたらド素人を出すわけで、なんかすごい。まあネットフリックスは勝手に原発の近くのひとの家に入るみたいな番組も作ってるしな。
夕飯時、胃にしんしんと降り積もる肉を感じながらテレビを見ていたら、今日が昔の地震の日なので感動するみたいなVTRがたくさん流れてきた。まあ別にそれはいいです、興味もないけど。ただ、タブレットに入っている感動する原稿を朗読してる様子を見ているんだけどそれを泣きながらスワイプしてるのは何か違和感があるんだよな。悲しいとか泣くという行動とスワイプが全然合わない気がしてるんだ。おれはおれで飯時にタブレットをスワイプしてたら、「メンタルヘルスがバーチャルになりました」っていう広告が出てきて困惑したけどな。いや、ずっと昔からそうですが……。深夜にはまたリリースのためにアップロードをしていたけど、これも厳密に言えばアップロード完了は十九時だったんだけど、またもや処理街になってしまった。どうもキューが混雑していて半日かかってしまう状況が続いているようだ。仕方ないな、また明日かなと思っていたら、深夜も深夜の午前三時に処理が完了してしまった。それでそんなタイミングでリリースしてしまった。まあ、でもそれはしょうがない。やっちまったあとで、脳の本を読んで、それは読み終えましたよね。でも、まだまだ脳の本はたくさんあるぞ。