ぐ戒

映画館みたいな場所の受付で英語テストが行われているのってここですかと質問したら違いますよと返事されたしでも英語テストの情報は間違ってないはずだからこの近所にホール的な場所てありますかと重ねて質問してたらその受付の女が社員食堂にまでついてこなくてもと言ったのでハッとしていやそんなつもりではと返事したはいいものの実際東南アジア風の社員食堂の居心地が良かったのでしばらくまったりしてしまいいやいやもうテスト間に合わないじゃんと言いながらもはや諦めつつも会場に向かうことになったが実際パソコンで位置を調べた方が早いなと家に戻ったらそもそも英語のテストを受けに行くと言って出たので家族に不審がられながら自室に向かうとパソコンの画面に消えないエッチな画像がバーンと出ていたのでその隙間から志望校の部活名簿を調べていたらちょうど三十歳の男が二人とちょうど十歳の男女が四五人不審な卒業を遂げていたのでコレ事故死じゃないかと調べていたらこの事件についてオバマの甥が賠償金を支払っていなかったことが判明したのと入れ違いでその黒人の甥がウォータースライダーに乗ってやってきて滑りつつ今度払うと宣言したので早くしろよと思いながら部屋を移動してたら踊り場の窓から蜘蛛が入ってきてたのでなんとか触らずに追い出そうとしたらカーテンを伝ってむしろこっちに来たし口に飛び込んできたので悲鳴を上げて吐き出したし口を拭いながらこれでようやく窓を閉められると思ったら網戸にハチとトンボが合体したみたいな巨大な虫が出てきてさらに悲鳴を上げる夢を見た。最後の方明らかに悪夢だけど長く覚えていたので形にしました。悪夢というか嫌悪感というか。この夢のどこかで、ラジオのコーナーひとりで考えてて偉いねっていう展開を見たんだが、それがどこに挟まるのか分からなかったのでここに書いておきます。
なんか日本のニュースって割とおとなしくて遺体がひどい状態でもあの有名な「全身を強く打つ」ってやつで済ませるんだけど、海外特におれが知る限りでは東南アジアなどは割と雑におおっぴらにしてしまうので、その慣行が日本で活動している東南アジアメディアでも発揮されてしまい、骨が部分的に剥き出しとか書かれていてヒョーとなったのが起きてすぐ見たニュースに書かれていたことのすべてだった。とにかく東南アジアは雑でいいなあと陶酔感に浸っていたらラジオはラオスのものだったので国家らしき時報が流れてきてて、結構時間が経過していたことを知らされてしまった。まあただタイの治安は最悪なのでタクシードライバーの悪行をチクる場合は警察に駆け込むんじゃなくてネットで晒した方が早い、今日もそのような事件があった。あったんだが、まあでも日本も最近変わんないよな、ネットで晒して話題になると警察とか教育委員会がバカスコ動くっていうのは。ただタイはそれがもっと低いレベルで起こるって話。
あとは、今日は出かけk内つもりだったので「100億回いいね押したい」みたいな見出しに「押せよ」というピュアな感想を漏らしたりしていた。でも、基本的には床で正座して数学の簡単な本を読んでいましたね。あっちの本で分からんかった三角関数の話がこっちの本では分かったので強い感動があった、なんかピタゴラスの定理を使えと書いてあったが式が省かれていてどう使うのかが分からなかったんだけどほかの本ではちゃんと略さずに全部書いてあったのでおれも計算ができ、しかもちゃんと望み通りの答えが出たので感動したってわけ。これは数学の知性ゼロの人間の意見だけど、分かりやすい数学の本で分かりにくい点があるときは大体自明のものとして式が省略されているんだ、我々バカは本物のバカなので信頼せずに式を全部書いてほしい、計算を解く喜びみたいなものはもしあるとすればそういう経過を追体験することによって生まれると思うので。少なくとも実感としてはそうだったな。というわけで簡単な数学の本を一冊読み終えたので、そこからはちょっと前に買った古典を読み始めたんだけど、これは同じシリーズの前作が非常に読みやすいものだったのに対してめちゃくちゃ難しい本だったので二十ページぐらいで集中力が途切れてしまい、その途切れた合間を縫って同じ日に買った数学の本にブックカバーを作ることになった。そのブックカバーの材料というのがまたいつもいく本屋の紙袋で、これをピリピリと分解していると何故か集中力が復活して頭も冴えてきたので、おれには無限に分解できる紙袋が必要だったのかもしれない。やる気が出てきたのでインターネットからダウンロードした白黒PDFを漂白する作業に移ったけどこれは全然ダメで、結局全部捨ててしまった。
夕飯食ってたらNHKのテレビニュースが「バイトテロ」って言葉を使ってた、お前らがそれ使っちゃうとなあ、一般の用語として定着しちゃうので困っちゃうんだよなあ、NHKはテロって言葉を軽薄に受け取ってるんですね、世界中には自爆テロで苦しんでいるひとがたくさんいるのにねえ。おれは単純にこんな軽いものはテロじゃねえだろって意見なんだがリベラル的にもアウトでしょ。でそのニュースを淡々と見ていたら、一般人が「バイトとは言え責任を持ってしっかりと働かなければならない」と言っていた。バイトとはいえ!? 責任を持って!? しっかりと働かなければいけない!?!? 低賃金のバイトが問題を起こして良いわけではない、でもしっかりと責任を持って働かなければならないということもない、そういうものを持たせたかったら賃金を上げろと言いたい。いいか最低賃金でやってくるのは最低の労働力だし、フルタイムで働いたときの給料が正社員よりどれだけ低いか、その低さがそのまま責任感の低さだ。低賃金のバイトには、悪いことをする⇔真面目に働く、の二項対立だけじゃなくて、悪いことはしないがやる気も出さないという道があってもいいし、実際そうすべきだと思うんだよな。あとテレビのニュースといえば、午後十一時のやつでまた「これはひどいWW」というネットの声が紹介されていたが、相変わらず出所不明でこれが報道かよって感じだった。多分「テレビのコメンテーターの声」ってことで適当な罵倒文句を紹介したら、それは誰のことですかというツッコミが入ると思うんだが、それがネットの声なら出典を隠しても問題ないというメディアの姿勢がムカつく。