ぐ戒

二階や背後から客が迫っていたことは分かっていたけどダッシュしたのでレジが混雑する直前に並べたしおれの背後に何人かが並んだのも分かったしその混雑解消のために横のレジが開いてお待ちのお客様どうぞとなったんだけどそしたら背後の女が商品をズバッと差し出してきたので割り込みやめてくださいと注意したし店員もこちらのお客様が先ですのでと援護したので女はふてくされてどっかに行ってしまい無事まんが雑誌を購入できたんだけどよく考えたらこれの先月号を買ってない気がしてきて雑誌売場に戻ってみたら先月号がなく先々月号だけがある状態でそれの予告を見て確認したら実は掲載されるはずだった読み切りが一作品だけ休載していたことに気付いたしそのことに気付いたってことは先月号を読んでるってことではと悩みながら店を出たら交差点のど真ん中で不良グループがスプレーで車を青く染めてていちいちホコリとかも拭き取ってムラなくきれいに塗装するように工夫してたけどいやそこじゃないだろ警察来るかもしれねーじゃんそっちを警戒しろよと思う夢を見た。この書店は実在しないと思うんだが、交差点は実在していて、しかも金沢のド真ん中の交差点だった、あのー銀行とかがあるところね。そんなに目立つところで塗装という大胆な行為をしていることを表現したかったんだろう。夢サイドは。あとラーメンもうどんも食うことになったのでどうあがいても片方が冷めるのでバランスを取るため今から食う方に氷を入れる夢を見た。なんで冷たい方とバランスを取るの……。あと起きたあとに爪楊枝ケースに爪楊枝を補充していたらゲームの世界で装備か道具を補充していた夢を見たことを思い出したんだけど、詳しくは思い出せなかった。ゲームの夢も良く見るからなあ。
最近、前日に、というかやるべき日に行動できないことでおなじみみたいな状況になってきてて本当にじぶんのやる気のなさにウンザリする次第なんだが、とにかく起きてからすぐにまんが雑誌を予約した。最初、目的の雑誌が表示されなくて、エッAmazonだけでなくヨドバシカメラからも取り扱いなくなったのかと一瞬焦ったけど、カタカナじゃなくて正式に英語表記しないとダメというAmazonと同じ流れで表示されないパターンだった。普通カタカナ表記でも出すようにするもんだと思うが、まあ注文できたから寄しとしよう。ところで今日は容赦なく雨なのでまったく出かけられる可能性がないんだよな、明日は雑誌の受け取りがあるので雨でも雪でも出かけなきゃならないんだけど。つまり雑誌は連日届くことになる。ぱれっとの購読をやめたとはいえ、月の後半に雑誌の発売日が固まっている実情は変わっていない。
新聞社のニュースでユーチューバー? もしくはブイチューバーの記事が載っていたんだけど、夢が壊れるから顔を出すわけにはいかないとして、なんだろう多分クロマキー的なものを使用しているんだけど、よりによってそのクロマキーを使用している最中の静止画が貼り付けられている。で合成後の、アニメっぽいかわいい女の子の絵も並べてある。どう考えてもこっちの方が夢壊れるだろと思ってゲラゲラ笑った。確かに人間の肌は見せていないが、身体にぴったり合った単色の服をびっちり着込んだ真緑の人間の滑稽な姿とか誰が見たいんだよ。個人的に、声優が収録しているところとか声優そのものを見たくないのもアニメの設定ってものが崩れるからなんだが、これはちょっと夢がなさ過ぎますよね。あとはメキシコのパイプラインで石油を盗もうとしたひとが押し寄せたため爆発が起こって大量の人間が死んだというニュースを見て、ストリートビューでメキシコ行くかなと思った。これはタンクローリーからこぼれた油じゃなくて意図して盗んでいるから格が違うな。
夕方、なんか騒がしいなと思ったら、家族が家のライトを説明書読まずに破壊していた。どうも電球を交換したかったようで、最終局面になったためおれが呼ばれたようだったが、なぜ説明書を読まないのかまったく分からない、結局おれが説明書を読んで修理することになった。おれが嫌なのに換気システムをひとりで掃除してるのは、このように家族の誰も説明書を読まないし換気システムをぶっ壊すことが分かり切ってるからなんだけど、まさか照明みたいな単純なものまで壊しにかかるとは思ってなかった。というか、説明書を読めばパーツをまっすぐ引き抜いてくださいと書いてあるだけだから五秒ぐらいで終わる話なのに、その照明のガラスを正面からドライバーで破ろうとするとか誰が想像できるんだよ。泥棒の手法じゃん。なんで説明書読まなかったのって聞いたら書いてなかったとか言ってたけど書いてあったし、多分換気システムもおれが手をつけなくなったら瞬時に壊されるんだろうな。