ぐ戒

芸能人親子が離島へ行こうとしているんだけどそのときに親戚がその離島へペプシなどの物資を運ぶ労働をしているのでやらせではと思う夢を見た。芸能人親子は父親と娘で、親戚はヤンキーのようであり、離島は既に夕日を浴びていて、そんなノスタルジックな風景をペプシが台無しにしていた。あと、はんぺんみたいな置物に首輪をして連れ回し病院ではジジババに混じってはんぺんも医療行為を受ける夢を見た。ペットとしてはんぺんを連れ回してるのがやべーな。あとあと、そこ自体は昔から石川県にある都市だが開発のみが最近着手されたらしく新しい小金持ちの家屋が立ち並ぶ中集団労働に出かけるおっさんたちがいたしああいうのがイキイキってやつかと考えつつ引き返していたら古い家並みも見えてきて一枚岩ではないが区画によっては水と油なんだなと思う夢を見た。この田舎の感じ、日記が遅れてないせいもあって鮮明に覚えているけど、霞がかかっていて、まったく見覚えのない場所だった。あと本のフタの夢と重箱の夢、起き抜けには挨拶運動とメモってあるのでおそらくそういう夢を見ているはずだがまったく思い出せない。
今日は寝ても寝ても眠いってやつなのか起きた直後どころか一時間半程度経過してもずっと眠いままだったので若干困っていた。そこで興奮するためにインターネットニュースを読み始めた、いつも通りの行動ではと言われたら、まあ、そうなんだが……。それで揉め事を漁っていたら「勉強してください」という反論を見た。以前のLGBTについての話なんでその言葉は正しいんだろうけど、おれはその、反論としての「勉強してください」って言葉が嫌いなんだよね、嫌いというかこの発言って単なる説明放棄だから。だってさあ、こんなの「あなたこそ勉強してください」と返せばそれで終わってしまうでしょ。せめて知ってる本人たるその反論者が教えるべきでしょ、それでもやや居丈高な態度になると思うけどあと本当は学校に行きたくない隠れ不登校みたいな記事も読んだけど、これも本当は労働に行きたくない隠れ無職と入れ替えて成立する気がした。不登校と無職の関連性については何回か考えてるけど、一番嫌なのは不登校については「無理して学校に行かなくてもいいよ」「生きてるだけでいい」と言うのに無職に対しては「無理して労働しなくていい、生きてるだけでいい」とは言わない(あるいは言えない)ところなんだよね。たしか過重労働で労働者が自殺したときも「生きているだけでいいんだよ」ってメッセージ出してたよね。なぜ、そうできる世の中に向かっていこうとすると「でも働かないと生きていけないでしょ」という奴が出てくるのか、それを不登校の人間にも言えるんだろうか? まあしかしこの記事も「不登校ではあるが知的」という子供を前面に出して紹介しているが、そういうことをすると「不登校かつ成績も悪い」みたいな子供に変な圧がかかるんじゃないのかな。
今日は今日こそは出かけて、ガレージで漢文の本を買った、で新年のあいさつが貼ってあったので見てみたら、アラビア数字で書くが今年から消費税を5%ではじめましたという謎の記述があった。今までは当社が負担云々とか書いてあったんで大丈夫なんだろうけど語弊がアリアリだよな、5%じゃないんだし。とにかくその本を購入して持ち帰り、汚れがひどかったのですぐさまフキフキした。拭いてすぐ取れる汚れがアホほど付いてるパターンのやつだった。あと、漢籍国字解全書の国語もあって別に手元にあってもいいかなーとは思ったんだが、表紙が壊れているなどビビるほどボロボロだったので買うのを諦めた、どうせネットで全部手に入るしいいか。
なんか朗報と訃報を間違えたみたいな話題があって、それがマジなのかいわゆる釣りなのか分からないという感じ、こういうので厄介なのはマジの間違いを釣りでした~と称して切り抜けるパターンがあることなので、自己正当化のためにも本当は間違えたくせにねえと言ってやるのが一番だと思う、とにかくまあそういう間違いがあったということだ。それで思い出したんだが、最近別のテリトリーで、なんで三角関数が必要なん? みたいな話があって、それに色んなひとが数学の楽しみを伝えようと手を尽くしてくれてる。そこを行くと国語は楽だなと思ったんだ、だって、なんで国語が必要なん? みたいな話だと「朗報と訃報の区別がつくようになるから」で終わるから。しかしなんだね、おれは天の邪鬼なので、社会から必要とされている学問より必要とされてない学問の方が好きだし、そこまで必要性を強調してくれなくてもいいのにな~という印象もある。夕方過ぎにはおれが名前を貸してそれ以外は何もしてないことでおなじみとなってほしい「雪が降って嬉しい」というまんが作品が公開されたのでみんな読んでくれよなと呼びかけたりしていた。おれは本当に名前を貸しただけで手柄はすべてまんがの作者にあるのでおれには悪口だけを言え。言うなよ。あと、晩ご飯前にはようやく走る時間というか天候を確保できたんだけど、メガネにザバザバ雨が降ってきて前が見えなくなってきたので早めに戻らにゃならんということになった。その晩ご飯のときにチラッと見えた、「千葉県船橋市の老人が元気度を測定されている」というニュースがメチャメチャ不吉だったので調べたら、不吉なPDFが出てきて、「スマイルとは、元気度の尺度単位。元気度が上がるほど笑顔が増えることを示しています」などと書かれていたので寒気がした。なんだよそれは。お前の人生は何スマイルですか?