ぐ戒

三千円でポータブルスピーカー買ってもらったんだけどその形状は粗末なプラグとケーブルにテレカサイズの機械が付いていてそこにスピーカーがひとつ固定されているというものでどう見ても百均レベルだったのだがなぜか左右から本格的な音が聞こえてきて不思議だったし面白メカなので大事にしたいんだが本当にケーブルが粗末なので持ち運んだら瞬時に断線しそうだしだからといっておまけのイヤホンは真っ黒でダサくておもちゃレベルだからこんなものを持ち運びたくねえなと思いながらも手に取る夢を見た。この時の部屋は過去の部屋だったのでよく覚えている。午前十時半の起き抜けには、電磁波の発射テストですビビビとなる夢を見た。完全に覚えてない。正午過ぎの起き抜けには、お嬢様にひざまずいて辞書を貸す夢を見た。こっちの方がまだ覚えてる方だけど受けた屈辱しか覚えてない。
おれは抹茶のために買った泡立て器が実際には役に立たないことに気付いても有効利用するべく毎日無意味に牛乳を泡立てるような人間なのでそうしているが、だんだん手が疲れてきた。パソコンを付ける前に手首がクタクタになるとかどんな世界だよ。でインターネットニュースを見たら、議員が「LGBTばかりになったら国はつぶれる」みたいな発言をしていてみんなが激怒していた、いやあわかりますよ、分かりますけどその中に「ベーシックインカム導入したら国は潰れる」に似たことを平気で言うひとが混ざっていますよね。おれはどっちもダメだと思っているからな。前も書いたけど生産性という言葉が問題になったことはいいことだと考えていて、生殖生産性が労働生産性より多く保護されるべきだなどというのは完全にエゴだということが理解されつつある。今回の事案もそういうことだと捉えていて、少子化とか労働力の減少っていうのは複雑に絡み合っていてしかも国には必要とされるものという共通項もある。そんな中から生殖生産性だけ取り出してそれだけ特別扱いすることなんかできないんだよ、だから労働を義務から外せと言っているんだ、それとも生殖が義務になるような世界を望んでいるのか? まあ長々と書いたけど、いつも通りおれははピュアに国からお金が欲しいだけなんだよね。こんなシンプルで当たり前の望みがいつまでも叶えられないとか狂っているとしか思えない。まあ、あと、「LGBTばかりになったら国はつぶれる」に激怒しているひとは、当然「小児性愛者は全員犯罪者予備軍」に似たことを考えてないですよね。こっちも同じだからな。これの問題は、もしそのように考えているなら、同性愛者かつ小児性愛者である人間にかける言葉がないというところにある。ところでインターネットニュースを徘徊していたら、勝手にアドオンが更新されていて、そのせいで妙なショートカットが増えており、いつもなら一発で選択できるものができないことになっていたのでキーキー怒っていた。これは設定を見たら消せたので消した。元々ある機能とバッティングするようなショートカットを設定するんじゃあないよ。
今日は天気が最悪なのだが、カレンダーを買いに行かねばならないんだった、いや今日じゃなくてもいいのだ、どうせ遅れているからね、でも早いに越したことはないし、それならば今日の晴れ間、晴れ間と言ってもそれは雨や雪が降っていないというだけのことでピーカンにお日様が出てくるというわけではないが、ともかくそういった間を見つけてでかけた方がマシだという結論に至ったため、でかけた。そしてダイソーでカレンダーを購入。本当はミニカレンダーを求めていたんだけど、売れない商品だったからか今年は存在せず、仕方なく一昨年まで買っていた若干巨大なカレンダーを買うこととなった。そのダイソーに向かっているときに考えていたのだが、帰ってきてから早速実行しようと思い立ち、そして実際そのようにした。つまりフエ吹いた。着の身着のままでフエを吹いた。二年ぐらい吹いてなかったのかなと思って調べてみたらほぼ四年間フエを吹いていなかったのでじぶんでじぶんにびっくりした、地獄の時代っぽいな、フエを吹くような余裕のない人生は嫌だ。すごいブランクがあったのでフエの吹き方忘れてるんじゃないだろうかと思ったけど基礎は覚えてたしフエを吹くことはやっぱり楽しかった、軽くトランス状態っぽくなるからかな。とはいえ一時期フエを吹いていなかった理由ははっきりしていて、それは歯がめちゃくちゃだったからなんだよね。治療中の歯を抱えた口でフエを吹いたら大変なことになると思いませんか、しかもおれのフエの吹き方はめちゃくちゃなんだ。ちなみに録音をしたし、録音は当然レコーダーを使うわけだが、電池が切れていた。放置してたから電池が勝手に減ったのかなと思ったんだけど、どうやら周りにあった何かが録音ボタンを押し続けていたらしく、二ギガの無音ファイルが三つできていてそこで内蔵の時計も止まっているという状態だった。二〇一七年の七月でだ。つまり最短でも一年半ぐらいのブランクが、録音行為にすらあることが分かる。去年は本当に暗黒の時代だったんじゃないだろうか、労働圧がひどかったからね。まあ今年もあることはあるのだがツラくなったらとにかく狂人のように笑うことにしたのでナニモ問題アリマセン。フエ吹いてテンション上がるならもっと吹くわ。さすがに深夜は無理なんだけど。
深夜には、はてなダイアリーが潰れるというのではてなブログに引っ越しをする手続きをしていた、これのせいで年明けからサボっている日記がさらに送れることとなったんだけど、別にテキストファイルで日記を書いているんだからファイルに溜めていけばいいだけであり何の言い訳にもなってない。しかしまだインポートも終わってないのに「1年前の記事など昔書いたブログを振り返りませんか?」というメールが届いたのがムカついた、そんなこと言ってる隙があるならとっととインポートしろよ。まあ基本的にはてなダイアリー毎日分書いてて記事数が五千ぐらいあるのでインポートに時間がかかるのはしょうがないかな。であとはずっと音楽作る装置に集中してたんだけど、やっと望みの機能が見つかったので飛び上がるほど嬉しかった。そのメカにはフェードに関する項目がまったくなくて困っていたんだが、まさかADSRを使うという意味だったとは。そのことに一年ぐらいかけてようやく気付けたんだよ。