ぐ戒

蜘蛛のホイホイに殺虫剤かけてくれと頼まれたのでゴキブリより遥かにマシだがそもそもなぜホイホイの上に大量のダンボールを積むのかと愚痴りながらどけまくって手前に積み直してバリケードにして上から殺虫剤を噴霧したらほとんどがそのバリケードにかかっちゃう夢を見た。手前のバリケードにスプレーがかかっちゃうの、原理的には分かる話だが蜘蛛のホイホイって何だよ。あと、ボロボロ過ぎる古書は以前読んだ箇所もあるし注釈もたくさんあったので予想外に早く読み終えたのだが最後がカラーの虫写真集で怖いがもったいない精神で全部読んでしまったしあとでみんなに昆虫図鑑を見たと言いふらそうと決意する夢を見た。そうでもしないと気分が落ち着かないからな。あとあと、どこもかしこも工事していて近所の一角もスタイリッシュなキッチンが丸見えだったので最近のはやりかなあと思いつつこの道の上を横断するようにかけられたコンクリートの橋みたいな屋根が落ちてきたらどうしようと怯える夢を見た。これは近所の小料理屋から昔ストアだったところの坂を下るまでの区間が舞台になっていたためよく覚えている。さらに、おれが手本を見せてやると飛び出したは良かったが長い道のりに毛布が敷き詰めてあり目的地には枕が置いてあったのでその枕元に持ってきたブーツを置いたけどこれ寝るとき明らかに汚いだろと不快感を示す夢を見た。ブーツが汚いという印象だったが、そもそも地面に布団敷いてある方が汚いのでは。さらにさらに、複数人でバイト先のオフィスに戻ってきたら窓からはいつもと違って温風が流れ込んできてたので暖房をつけてるからだろうなと確信しつつも中に入るとうちのチームのボスが休みで何をすればいいか分からずボスの席の背後の窓の手前に無造作に赤いファイルが置いてあったので触ったらマズいだろうけどこれ見れば作業内容分かるかなと思う夢を見た。これも覚えているが、何故労働の夢を見るのか分からない、不安の源泉だからかもしれない。
とりあえず起きてすぐ、昨日デザインしたものの宣伝をする、お金に汚いからこんなことはよく記憶しているんだなと言われるかもしれないが、忘れないようにタブを開きっ放しにしてただけなんで、と言い返してみたところで攻撃を受け切れるものではない、とにかく金に汚い。それからまんが雑誌、つまるところが少年ガンガンを予約したんだけど、また金額が四十円高くなっていた。付録に応じて金額を上げるの、今までは芳文社の常套手段だったんだけど、スクエニみたいな大手が真似をしたため本当に見苦しいことになっている。付録に応じて値段を変えたらそりゃ付録じゃなくて単に付属商品を抱き合わせで買わされてるだけだっつってんだろうが、付録を付けられないなら無理して付けなくていいんだぞ、興味ないポスターとかコミックスを買わない限り使い道のない重ね着コミックスカバーなこともあるんだから。つーか少年ガンガン、先々月号も値段高かったし安易な方法に走り始めた印象がある。
今日は近所のブックオフへ行ったが目に留まるような商品は何もなかった。それで、というかそちらの方が今日の目的だったんだけど、前から見ていた、溜めて落とす浸漬式のドリッパーを、あのときはいらないと言っていたにもかかわらず購入した。だって面白そうなことはなんでも試したいでしょ。ただ、ゴムの部分がすぐに劣化しそうなんでそこだけが不安なんだよな。まあゴムを巻けばいいのか? で帰りに二十度の日本酒のうち最も安いものを購入した。帰宅してから即刻そのドリッパーに水を入れて試してみたんだけど、溜めるという性質上ドリッパーの穴がひとつで、抽出スピードがメリタとあんまり変わらん気がするんだよな、まあでかいサイズのメリタドリッパーだったとしてもお得ではあるのだが、そうすると溜めて放置という行動に何らかの意味があるのか? まあメリタもアロマドリッパーとか言って浸漬時間が長いものを売っているわけだし、意味自体はあるか。とにかくプレスと同じでちょっと粗めに削って、スピードを考えて四分ではなく三分放置ということでいいのではないか。それで試してみるべく台所へ向かった。そのドリッパーにはカリタという銘が入ったドリップ用のペーパーが十枚付属、というか縛り付けてあったんだけど、いつのものか分からない、印象としてはかなり古そう。勇気あるおれはこれを使おうとしているのである。しかし開封してから即刻香ってくるのは明らかな薬品の匂い。おれは若い人間を自称するわけじゃないがそれでもこういう時代のフィルターは知らない、知らないがこれは噂に聞く塩素漂白ではないのか。昔からペーパーフィルターの漂白が行われていて、それで紙臭さは抜けていたんだが漂白剤の匂いがキツかった、それで酸素漂白になったという話ぐらいは聞いたことがある。その酸素漂白になる前の塩素漂白の匂いがこれなのかなと思った。だから、それもやったことはないが、本来なら湯通しというものをやるべきだったのかもしれない。あとでネットで検索したら「リンス」などと書かれており何気取っちゃってんのとバカにしたものだが。とにかくストレートに使ったのでストレートにケミカルな匂いのコーヒーができてしまった。飲めないことはなかったが、これでは味の評価ができない。明日からは普通に百均の無漂白ペーパーで作ろうと決めた。これはこれで残り五枚だから量的に問題があるんだけど。
バンコクはタクシー運転手が暴力的であることで有名なんだけど、今日もまた韓国人の乗客を鉄棒で威嚇した罪で捕まったらしい。こういうときは映像に残してネットにアップすると警察がすぐ動くようで、そのため毎回逮捕の経緯にネットにアップなどと書かれている。でそのニュースに対するタイ人のコメントが、「こういう目に遭うことが、タイに到着したってこと」だったので笑ってしまった。あとタイ人のユーチューバーは猫を丸焼きにして食って一般人にめちゃくちゃ罵倒されていた。猫って食ってる国あったっけ? ともかくイルカよりも強い倫理性が猫にはある。おれは変な病気になりそうだからやめた方がいいと思うけどね。それよりもすごいのは、キャプの形ではあるもののタイのニュースがその丸焼きの写真を出してたってことなんだよな。日本じゃまずお目にかかれない対応だ。夕飯のときには金沢の八十八歳のジジイが覚醒剤を使用した罪で逮捕されてたけど、過去十年で最高齢とテロップが出てきたので爆笑してしまった、そんな年齢でも覚醒剤効くんかな。