ぐ戒

久しぶりに他人のデッキでMtGやったけどルールほとんど忘れてるのでクリーチャーもろくに出せないようになってるし後ろでおれの手札を見ている奴がワンペア来てるぞ捨てろとか行ってきたのでつまらん冗談はやめろとこころの中で反発していたら本当にワンペアどころかツーペアだし捨てはするけどなんでおれのデッキだけトランプ入ってるのと訝しがっているとだんだん攻め込まれてきたし魔法も割り込まれてしまいトントン拍子に攻撃を食らって敗北してしまったのでつまんなくて透明のトークンを集めて撫で回す夢を見た。これはよく覚えているけどなんで今頃こんな記憶めいたことが呼び起こされるのか、まあ最近MtGのゲームの噂をあちこちで聞くからだろうけど。あと、自転車でかっこよく横断歩道を渡ろうとしたら信号無視をしてしまったので反省していたところ目の前を走るガキは信号などあってないような走り方をしていたので注意するために全速力を出す夢を見た。どっちだよ。
なんかインターネットニュース読んでたら、中国の五つ星ホテルで清掃員がトイレ拭いたばっちいタオルでコップ拭くみたいな記事があったけど、それで死んだひといないし人間ってなかなか丈夫なんだなと思ってしまう。いや確かに汚いなという思いが強いんだが、正直中国、はストリートビューで見られないけど、タイとかカンボジア、フィリピンあたりの汚れた環境を見ると、ああいうスラムはそれなりに寿命こそ短いんだろうけども、それでも老人とか結構生き残ってるし、あんな地獄みたいに汚い環境でもそれなりに人間生きていけるんだなと感心するし、その感動がまた今回のニュースの見方に繋がっている。そのストリートビューを見ているとフィリピン人は十一月でも半裸だし、暖かそうで羨ましいけど、異常にでかい虫が出てきそうな気配しかしないしそんなところで暮らすことは到底無理だとも思ってしまうんだよな、いや分からないよ、沖縄の虫に関する噂を生半可な状態で信じているおれがそこから延長した仮定で予想を立ててるだけだし、虫なんか出てこないのかもしれない、いやそんなわけあるかよ。
今日はお出かけ、どこに出かけてもいいな〜と考えていたんだけど、ハゲに出会う予定があったことを思い出したので、出会わない方のタスクに変化させることで達成した。しかしその方向に行ったからには行動が決まってしまうというもの、そのまま歯磨きセットを購入して、それから近所のブックオフに向かった。頻繁に行っているからかどうかは知らないが目ぼしいものは何もなかった。リサイクルショップにもだ。何もなかったんだよ。高いプレスなんかはあったけど、そんなものは当然欲しくないし。プレスといえば、そろそろおいしいブレンド豆がなくなるんだよな。意外と持ってる方ではあるが、一か月に使う量を思えば持ってない方でもある。でも一年で十キロは飲んでないし、それぐらい豆の単価が安いわけでもない。別に落ち込むことでもないが、帰宅後そんなことでウンウン唸りながらコーヒーを作っていたら、間違えてプレスのフタを開けたままで作ってしまっていたため、味が落ちた、と言いたいところだがそもそも安い豆を使っているためそこまで違いが分からなかった。しかしこれは今までにしたことない失敗だ、おれにはまだまだ可能性があるな。
夕飯時には、家族がもらった茶碗に付属した紙を読んでいたんだけど、取り扱い上の注意として「やさしく抱いてあげてください。」と書いてあり爆笑してしまった。なんだ、それは? 茶碗は女か? そんなどうでもいいものにそのひとが考える最高のポエムが書いてあるのすっごく好きなんだけど、笑う目的で好きなので、そういうひとの目の前で読めるわけもなく、従って読むチャンスも少ない。で夜中にはやるべきことをやってやろうと誓っていたのに、気付けば完全に別のことに集中していて、ツイートもしていないという最悪の状態に陥ってしまっていた。別のことというのは伏せているわけではなくて、こっ恥ずかしいというか、完全にフリーで合法なファイルのダウンロードのことです。ダウンロードという完全に受け身で何一つクリエイティブではない行動に没頭していたというのがじぶんのことながらムカつく。それでも楽しいのでいい、と自らに言い聞かせたいんだが、ダウンロードが楽しいなどというのもイカれているし、とにかく無なことに関する集中力だけが抜群に発揮されてしまうのは良くない、なぜなら何も残らないからね。